ブログ9年目突入

2004年1月13日におそるおそるスタートしてから8年がたってしまいました。 

「ブログというものがあるんだよ、母さんやってみたら?」と長男にそそのかされcoldsweats01、好奇心だけは人一倍の母が挑戦したのです。

最近は体力の低下も痛感し、滞ることも多いのですが、今後も細く長~く続けてゆけたらいいな~と思っています。

ブログを通じてお知り合いになれた方々とのご縁も、ずうーっと大切にしてゆきたいと思っています。

9年目スタートにあたって、とりあえずプロフィールというか我が家の現況を久し振りに更新してみました。

9年目の始め、1,403件目の記事でした。

皆様、どうかずずずいーっとよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | Comments (3) | TrackBack (0)

わくわく日記さん

いつもお邪魔しているココログの「わくわく日記」が、何かのご事情で先月末から休止中となっています。
惑さんがお休みの間に開催された札幌の雪祭りも終わろうとしています。
惑さんの記事で見られない今年は、ちょっぴりさびしい雪祭りでした。
記事にあるのっぴきならないご事情が無事解決されて、わくわくする記事にまた会えることを祈って、再開を待っています。confident

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気がつけば、7年目

Tyiw346_3 2004年1月13日にスタートしたこのブログ
6年の月日が過ぎ、7年目に入っていました。happy02

お付き合いくださる皆様、ありがとうございます。
心から感謝です

ごくふつうのおばちゃん(おばあちゃん?)の
ごくふつうのブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ファビコン付けてみました

息子たちにも娘のアドレスにもついているファビコン(favicon)

(なんかいいなー)と、思っていたので私も挑戦してみました。

参考にしたのはここです。

(http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/32favicon_ce6d.html)

Favicon_3 と、デザインは単純coldsweats01

指示どおりに進めていって無事終了

(えっ?これで終わり?)といった作業でした。

ただ、なかなか表示されませんでしたので、失敗したのかと不安になりましたが

以前にも、マイリストなどの変更がアップされるのに時間がかかったことがあったのを思い出し、とりあえず寝ました。catface

で、朝ドキドキしながら見てみましたら

ついていました、私のファビコン、やったね!happy01scissors

他にも、変えたいところはいろいろあるんですけど

そのうちおいおいに・・・とりあえず今日はこれまでwink

| | Comments (5) | TrackBack (0)

6年目スタート

5syunen息子にすすめられ、

2004年1月13日
ドキドキでスタートしました
このブログ
なんと、5年も続き
6年目に入りました(v^ー゜)

自分の毎日を、ちょっと立ち止まってみる
そんなひとときを与えてくれるこのブログ
いつまで、続けられるのかな~(´ε`*)
自分でも楽しみにしつつ
6年目スタート!ヽ(´▽`)/

| | Comments (6) | TrackBack (0)

女3代北海道オフ

8月最後の日曜日は、ブログを通じて知り合った惑さんとの初対面のオフ会でした。

娘の家の近所のサーモンパーク千歳まで来て頂き、そこから今年の春にオープンした苫小牧のイコロの森へ出かけました。

「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」という意味だそうです。可愛らしい響きの言葉です。

原始林と言うにふさわしいような、森の中に広々としたイングリッシュガーデン、レストラン、ギャラリーやガーディニングショップ、森の学校という施設もあり講習会なども開かれているようでした。ガーディニングを楽しんでいる方達にとっては、特に魅力的な施設だと思います。

ただ、ここの花々は宿根草なので、一年草と違い花の時期はひととき限りです。だからこそ季節の移り変わりを自然に感じることができるのかもしれませんが、タイミングを逃すと一番キレイな時を見逃してしまうことになります。

北海道の8月最終日にしては、蒸し暑い陽気の中、外国からやってきたと思われる大がらな花が数種咲いていました。

083101 083102 083103

083104_2 083105 083106

新千歳空港が近いので、森の上 空を日航機が飛び去って行きました。

庭の一部には、日本の植物を集めたと思われる一角もあり、睡蓮の花が咲き、蒲の穂が揺れる池もありました。

水のまわりには、幼い頃に神様とんぼと呼んだ細ーいトンボや赤とんぼ、アメンボもいました。生き物が活き活きとしているのが森なんですね。

来年は、年間パスポートで、春から秋まで季節の森と、その時々の花を楽しみたいと思いました。

男性1人に、母&娘&孫娘と3人とのオフ会はご迷惑かとも思ったのですが、そんな気おくれは優しい笑顔の紳士にお会いしたとたん忘れてしまいました。(*^.^*)

083107 083108 083109

施設内のカフェレストランで、お茶とケーキを頂きました。

初めてとは思えないほどお話もはずみ、気が付くと夕方になっていました。

現地解散ということで、第一回オフ会は無事終了となりました。

083110_2

お土産をいただきました。

惑さんがブログで紹介されていた六花亭の和菓子はもっちもちでサイコー!

北菓楼の生チョコレート、これは大人の味でおいしーっ!!smile

| | Comments (4) | TrackBack (2)

初めてのオフ会

(ミニミニオフ会しかもコブ付き)

今回の上京の目的は、体調が心配な息子2、新しいマンションに越した息子1の暮らしをjikkaを代表して見に行くということでした。

が、せっかくなのでちょっと・・・と思いつき連絡をとったところ、ぶんぶんさんの優しいお返事を頂き、この時点で旅の目的の半分となってしまった感じでした(*^^*)ゞ

ぶんぶんさんもこちらで書かれてますが、お会いするまで台風にハラハラさせられたオフ会でした。

こちら(北海道)を出発する前から、台風情報を睨みつつ(飛行機は揺れそう・・・)(オフ会はダメかも・・・)などと気を揉んでいました。

なんとか東京へは着き、息子2の部屋に落ち着きましたが、予報では台風が一番接近する時間帯こそが、約束の時間なのです。

もしも、台風直撃で断念ということになっていたら、私たち二人の魅力に台風も寄って来ちゃったなんて負け惜しみを、今頃ここに書いていたかも・・・^^

まめにメールを下さるぶんぶんさんもご自分の晴れ女パワーに自信をなくしそうな一瞬もありましたが、なんと約束の時間が近づくに従って雲が薄くなってゆく気配になって来ましたので、そのパワーを信じて出かけて行きました。なんとお会いしてランチの最中には薄日までさしてきたのです。おまけにお別れして息子の駅に降り立ったときに小雨模様になりその晴れ女パワーには親子共々感心してしまいました。

待ち合わせの場所で、携帯を操作する1人の女性を発見したとき(あっあの人じゃないか)とすぐに思ったのは今考えても不思議そして初対面のような気がしないのも不思議でした。

ぶんぶんさんが選んで下さったランチは横浜駅スカイビル11F「アランフェス」そのお店の名前にまでワクワクする私(*^^*)いただいたパエリアもデザートもとてもおいしくしかもリーズナブルでぶんぶんさんもおっしゃっていますが、私も大大満足でした。

Yokohama1Yokohama2_1Yokohama3

Yokohama4 楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

お店の外で記念撮影をして、横浜駅でお別れとなりました。

お別れしたあとは、(あ~ぶんぶんさんと会っちゃったんだ~)とボーっと思い返していました。

今でも、あの日の楽しいひとときは夢のようにも思えます。

図々しく息子まで同伴してしまったのですが、親子共々優しく受け入れて下さって本当に感謝しています。

Yokohama6ぶんぶんさんから頂いた横浜のお菓子、大事においしく頂いています。(*^^*)

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

Yokohama5北海道オフ会なんてのも出来るといいですね、旅行にいらしてくださいな、そのときには、きっと惑さんが仕切ってくださるのではないかと思いますよ o(*^▽^*)oエヘヘ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

『なかのひと』貼りました

ぶんぶんさんのところで知った『なかのひと

さっそく真似してチャレンジ!はしてみたものの・・・

一応成功したようではあるけれど・・・

少数なので解析不可なんてね (*^^*);

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココログメンテナンス

本日2007年4月3日(火)15:00~明日4月4日(水)15:00までココログはメンテナンスだそうです。

最近、またまた動きが遅くなっているなとは思っていました。

夜なんか眠たくなっちゃいましたからね(*^^*;)

状況は良くなるのでしょうね?

ほんとに24時間なんでしょうね?

がんばって!たのみますよ~、ホントに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まいりました

やっと、myココログが復活です。

もー、イヤン!!(ーー゛)

日曜の午後、ちょっとサイドバーをちょしたら(さわったら)

\(◎o◎)/!なんと真っ白けになっちゃいました。

こういうことは以前もあったんですけど、その時は翌日何もしないのに復活していたので(またかー)なんて考えていたらば

なんと、ぜーんぜんダメ!

モー、プン、プン!(・_;☆\(-_-)(珠緒かっ!)

何度も反映しなおしたりしたんですけど、とうとう今日まで状況は変わらずで本当にまいりましたー。

質問フォームから送信したんですが、

『GETメソッドは使用できません』こんなチンプンカンプンなメッセージでどうしたらいいのやら・・・(-_-;)

そこで直接電話しましたが、一日中混雑しているらしく、ジーッとまっていても、かけなおしてもつながらず・・・(-_-;)

で、思いついてテンプレートを変えてみました・・・うまくいったみたい・・・

なんだかなー・・・(・_;☆\(-_-)(阿藤かっ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)