« March 2012 | Main | July 2012 »

Posts from May 2012

赤ちゃんの性別

この秋に生まれる孫達の性別がわかりました。

なんと二人とも、男の子だそうです。

長男と次男、それぞれジュニアの誕生です。

楽しみ~happy01heart04

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

夫は、3男9女の12人兄弟、夫は11番目の次男坊です。
明治生まれの両親はすでに他界しています。
そんな一族の孫は26人
そのうち、夫の実家の姓を名乗っているのは、現在2人。
長男家は一男一女でしたが、残念なことに1人息子は事故死。
三男のところには娘が1人。
なので、我が家の長男と次男だけが夫の実家の姓を継いでいる孫なのです。
そこに、それぞれ息子が生まれるのですから、一応ひ孫までは名がつながったわけです。

だからどうしたという家柄でもないのですが・・・coldsweats01
義父(夫の父親)は、徳島のほうから北海道に流れてきた二代目で、別に由緒ある家柄でもなく、貴重な名字でもありません。
北海道へ流れてきた先人達は、ほとんどが相続するべき家徳もないような二男以下が多いのです。
そんな北海道人の子孫としては、夫も私も普段はあまり意識していなかったのですが、我が家に誕生する孫達が男の子だと知ったときに、家(名字)を意識したのでした。
今年のお盆にはお墓参りに帰って、報告してこようかな・・・
お爺ちゃん、お婆ちゃん、孫達ひ孫達をお守りくださいconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の母の日

Img_0663_4
次男のところから、お嫁さんチョイスの可愛らしいお花の
ケーキが届きました。

孫のくるみが、
『わーかわいいー!!きれい!!あーちゃんかしてえ』
と、大騒ぎ、大喜び!

枯れないお花というのがまたいいですねー


長男家からのプレゼントには、また別のビックリでした。
なんと、長男愛犬のむぎがやってきたのです。
北海道には、4年ぶりでした。
Img_1225_2
お嫁さん曰く『今年のプレゼントは、daisukeさんとむぎです』ですって
なんと言うか・・・その優しい心遣いに感謝です。
これまた、まごのくるみが大喜び、むぎの緊張感がなんともいえません。

で、母の日当日、札幌で買って貰ったのが
↓これっ!
Img_0662 昨年の私の還暦祝いが遅れていたので、
それを母の日にプレゼントということでした。

もーーー

ウレシイーーー!!

\(^o^)/

毎月の通信費用のおまけつきということで、更にウレシーwink
長男夫婦に感謝感謝confident

これで、この秋に誕生する長男と二男のところの孫達の様子はFaceTimeでバッチリですlovely

で、このプレゼントもまた孫のくるみが大喜び
子供用のゲームがたいそうお気に入り。
今の子供達は、あたりまえのように、知っていたかのようにさわれるんですよね~
ぜんぜん、物怖じしないこわがらないもんね~coldsweats01

長女夫婦は、iPadのアプリを買えるカードを母の日プレゼントにしてくれました。

世界は日々、進んでますよねー

長生きしなくちゃwinkheart04

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1人で走り出した新年度

昨年の暮れに仕事の相棒が辞めてから
新しい人が決まるまでの間と、1人で頑張っていましたが

4月に入って、施設環境整備は1人にするという、理事長からのお達しがありました。
民営化ということはこういうことなのでしょうね・・・
人件費をおさえるというのは民間の鉄則ですものね
今更言ったところで仕方ないことですが
どうやら、はじめからそのつもりでハローワークにも求人はだしていなかったようなのです。

で、私は2時から5時間ほど働く毎日をおくっています

体力的にはかなりきつくなりました。
ただ、精神的にはちょっとラクになったとも言えます。
テニスのダブルスの試合が、シングルになったような気分です。

とは言え、仕事が終わって歩数計を確認したら9000歩を超えてました
毎日の仕事(掃除・洗濯)はなんとかこなしていっても、それ以外の作業がなかなかできません。
そんな作業を、このGWに1人出勤してこなしてきました。
4連休のうち3日、働いてしまいました。(*^.^*;)

(こんなことで、私もつのかな~・・・)
一抹の不安を抱えつつ、日々働いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | July 2012 »