« 2012年スタート | Main | 初詣 »

新年は相棒不在

昨年11月始めに、約4年一緒に働いてきたHさんが退職し、7日から新人さんが働きはじめました。55歳の奥さんです。
第一印象としては真面目そうな人だったのですが、本人が『大丈夫です、できます、やります』となんにでもきっぱり言うのを聞きながら、その元気な言葉と裏腹に私には(大丈夫かな~・・・)という一抹の不安がよぎりました。
そして、そのいや~な不安が的中してしまったのです。
1ヵ月程たって雪も積もり始めた頃、『朝の出番とか除雪とか、無理ですので辞めることにしました』ときっぱりとした報告の電話がありました。
時は師走、こんな時期に就職しようという主婦がいるかしら・・・という心配をも
『大丈夫です、働きたい人はたくさんいるんですから』とこれまたきっぱり言うのでした。

彼女がこんなに早く辞めると言ったので、私は副園長(理事長の息子)から呼び出され、
「なぜ辞めると言っているのか心当たりはないか?仕事の指導はどういう風にしたのか?余計なプレッシャーをかけるようなことがあったのではないか?」果ては、「私と気があわないということは考えられないか?」などと原因究明?責任追及?
そんなこと思われるのねー・・・

そんな毎日で結構疲れていた年末、この仕事に着いて初めて2日間病欠てしまいました。

求人はしているものの働きたい人は現れず、かといって退職日をそんなにひきのばすこともできないので昨年末、彼女は退職してゆきました。
いよいよ最後というその日の彼女、事務所にいた園長にいつものように「失礼します」と挨拶をしてあっさり帰って行ったそうです。それだけ?
短い間とはいえ、一緒に働いていた先生達には何もなかったようで、皆さん半ば驚いていました。
私にもな~んにもありませんでした。
挨拶どころか、電話もメールも一切なし!ほんとあっさりしたものでした。
彼女との2ヶ月間、出来る限り気を配り、結構カバーしてきたつもりなんだけどねー・・・
お礼を言って欲しくてぐちっている訳じゃないんだけど・・・なんというかがっかりしたというか、寂しい感じでした。
最後は「お元気でね」とすっきり気持ちよくお別れしたいと思ったのですがね・・・
一期一会というじゃありませんか、短くとも何かのご縁があったのだから・・・ねえ

と、いうわけで去った人はもういいのですが、明日の仕事始めから、新しい相棒が決まるまで私は1人で仕事をこなさなければなりません。
先生達も協力してくれると言ってくれているので頑張らなくっちゃ!(*^.^*)

|

« 2012年スタート | Main | 初詣 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/53643071

Listed below are links to weblogs that reference 新年は相棒不在:

« 2012年スタート | Main | 初詣 »