« September 2011 | Main | November 2011 »

Posts from October 2011

相棒の退職

一緒に仕事をしてきた相棒が、一週間後に辞めることになりました。
市立保育所当時の半年と民営化された今の保育園の3年半力を合わせて頑張ってきました。
いろいろと個性的というか好き勝手な言動(主に言葉)に振り回されることも多々ありましたが、そんなことは当の本人は気づかず、仕事の面ではチームワーク良く働いてきましたcoldsweats01)。

退職の理由は、年齢による体力の限界とか・・・
来年の3月には65歳になる彼女、雪のシーズンを前に除雪作業から開放されたいのが一番の理由のようでした。
今までに何度も「もう辞めたいよー」とか「いやだよー」とか聞いてきたので、今回もそうなのかと思っていましたら、違いました。
『年々身体が言うことを聞かなくなるよー、60過ぎたら1年1年感じるよー、yoshiさんだって今にわかるから』ということでした。

そうですねー・・・次は私の番なんですよねー
今は、我慢できないほどの不調はないので働いていますけど
この先もずっとそうゆくはずはないので
ここらで、自分の定年を密かに決めておこうか、などと考えていいます。
それまでは、今の楽しい環境で元気に働いてゆけますようにconfident


| | Comments (0) | TrackBack (0)

4歳になりました

Img_0053_2
孫のくるみが4歳になりました。

口も達者になり
どんどん少女らしくなってゆきます。

ときには、ちっちゃい女性にもなります。
ま、女の子ってそんなもんですよねcoldsweats01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊騒動で知った優しい街(--;)

山の恵みが極端に不作なこの秋は、雪が降るまで熊に警戒しなければならないかもしれません。
腹ペコ熊は、ちゃんと冬眠に入れるのでしょうか・・・

市のホームページにも、熊の情報が載っています。

この熊騒動で初めて知ったことがあります。

千歳市には、自然環境保全条例というものがあっていかなる野生動物も駆除してはならないそうなのです。熊もカラスも他の野生動物もです・・・

北海道内で、熊を殺せないのはなんと千歳市だけなんですってshock
なので、今回の熊騒動の対策は生け捕りの檻を仕掛けて、
もし捕らえられた場合はそのまま山へ連れ戻すということです。

千歳市のこんな優しい情報は、熊社会には知られないようにしなければ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊がでた!

千歳市の住宅街に熊が出没しています。
この人口9万4千人の街にです。

一昨日に発見情報があったのですが、昨日の午前3時頃は我が家から1キロくらいのところ、30分後には、そこから1キロくらい離れた場所、なんと私が勤務している保育園から500m程にあるコンビニ付近にいたそうです。
その後は、どこにいるのかわかりません・・・
市の中心からは少し離れた住宅街です。
千歳川、青葉公園も近くにあります。
その森林は支笏湖方面へ続いていますから、迷ってきたんでしょうね・・・

今年は、不順な天候のために木の実が少なく、とくにどんぐりが超不作なんだそうです。
山の恵みをお腹いっぱい食べられる時期なのにねー
人もきのこ採りになんて行けませんね。

そんな訳で、保育園の子供達は当分の間、お散歩見合わせとなりました。

熊さん、早くお山に帰ってね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お昼寝のお目覚

お昼寝のお目覚
本日、保育園の3時のおやつは、「いももち」です。
新ジャガを茹でて潰して作ったおいしいおやつ。
午後から仕事の小さな楽しみです。(^-^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »