« 揃った父の日 | Main | 9月になって、なっちゃった »

歯科通院

十数年前に治療済みで、神経はないはずの奥歯が(正確にはその根元の歯茎が)うずき出し、そのうちに顎も押すと痛く腫れてきて、頭痛までする始末・・・泣きました(*´ェ`*)ゞ
で、ものすご~く久し振りに歯科へ通い始めました。
2週間経ってやっとその場所の治療も目途がつきました。
この際なので口の中の悪いところ(口の悪いところではなく)を全て見ていただくことにしました。

歯痛がこんなにつらいものだったことも、ひさし振りに思い出しました。
今までも時々歯茎が浮くような、噛みしめるとちょっと痛いような時があったのですが
風邪のせいだろうと思って軽く考えていました。そして、たいていはそのうち治っていました。
その症状がすでに、歯茎(歯根)が化膿し始めていたんだそうです。
原因としては、治療時の歯根部の殺菌が不完全だったというのも考えられるそうです。

疲れているときとか、風邪をひいたりして、免疫力が低下しているときに、歯に違和感を感じたらすぐに歯科医院へ行ったほうが良いようです。
というか、半年、せめて一年に一回は検診に行くことが大切なんですよね(*´v゚*)ゞ
歯周病の心配もあることですし・・・

8020運動というのもあることですし、がんばらねばね!

そんな、私の様子を見ていた夫が「俺も歯医者に行くことにした」
と、これも十数年振りに決心しました。
医者嫌いの夫にとっては、私の今回の苦痛も無駄ではなかったようです。
お互い、いつまでも自分の歯でおいしいものを食べて行ける様にがんばろうね(*^.^*)v

|

« 揃った父の日 | Main | 9月になって、なっちゃった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/52231431

Listed below are links to weblogs that reference 歯科通院:

« 揃った父の日 | Main | 9月になって、なっちゃった »