« 2011 お正月 | Main | 日本、アジアカップ優勝! »

よく降ること・・・

今年の冬は、ほんとによく雪が降ります。
私の住む千歳市は太平洋側の天候に近いのでもともと余り雪の多いところではありません。ただ春のドカ雪というのがあるので油断はできないのですが。
今のところ積雪は30cmを超えたぐらいです。
雪が少ないのですが、晴れた日の冷え込みは厳しいのです。
先週は、-20℃以下の日が3日ほどありました。

そんな日は、日中の最高気温も零下となり、-6℃なんて日もありました。

その日我が家ではウォシュレットが凍ってしまうほどでした。

日本海側の気候となる地方では、連日大雪のようです。
札幌では、年が明けてから1メートル以上の積雪となっているようで、千歳より札幌に近いところにお住まいの惑さんも雪かき仕事の毎日のようです。

今週は、朝一の出勤の週なのですが、除雪作業でスタートしました。

昨日の日曜に出勤し2時間ほどかけて除雪をしておいたので、今朝は夜中にさらっと降った雪だけでしたが、それでも6時から始めて約1時間半かかり、いい汗をかきました。

今朝8時頃、雪かき作業が終わった園庭です。

Hoikukuennasa_2 今(深夜0時)・・・雪が降っています。

明日はまた、除雪からスタートとなりそうです。

|

« 2011 お正月 | Main | 日本、アジアカップ優勝! »

Comments

惑さんのところといい、yoshiさんのところも毎日雪かきお疲れ様です。
こちらでもしそんな雪が降ったら、電車もとまっちゃうし大変なことになるだろうと思います。

どうぞお気をつけて。
腰は大丈夫ですか?雪かきは痩せそう~^^;

Posted by: ぶんぶん | 01/19/2011 at 06:53

ぶんぶんさん 遅くなってしまってすみません

こちらは惑さんのところよりもずーっと雪は少ないのです。

先週は、朝7時からの勤務でした、朝6時から除雪でスタートした日が3日あり、また風邪をひいてしまいました。除雪で汗をかいてそのまま仕事についたせいかも・・・気をつけてはいたのですがねー(^-^;

雪かきはエクササイズと言い切る元気の良い友人もいますけど・・・
保育園の除雪は広いのでちょっとたいへんなのです、腰にはほんとに気をつけなくちゃと思っています。
除雪機を買って欲しいわー(´ε`*)

Posted by: yoshi | 01/26/2011 at 01:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/50616210

Listed below are links to weblogs that reference よく降ること・・・:

« 2011 お正月 | Main | 日本、アジアカップ優勝! »