« どうかしてる | Main | 初秋の支笏湖 »

秋祭り

Omatsuri1 9月1日~3日は千歳神社祭りでした
夫と私孫のくるみとママ(ai),4人で2日の夜に出掛けました。
単身赴任中のくるみのパパは今年は残念

この日は日中の気温が29、8℃もあり、夜になっても蒸し暑く、秋祭りとは考えられない気候でした。
昔は、お祭りといえばウールの単や、薄手の合わせの着物を着たものですが、浴衣でも汗をかいてしまうような暑さでした。

くるみにとっては2度目の千歳神社祭りなのですが、一昨年はまだ11ヶ月のあかちゃんでしたので、初体験のようなものです。
そういえば、昨年は新型インフルエンザの流行で人込みを避けたのでした。あの騒動からもう一年もたったのですね。
さてさて、今年のくるみの反応は、絵本(ワニワニの本)でみていたお祭りの景色に大喜びそして少し緊張した様子でした。

Omatsuri2_4 Omatsuri3_3

石段を昇り、ちゃんと参拝を済ませて、くるみが足をとめたのは、お面、金魚すくいに亀すくいスーパーボールすくい(水遊びが大好きだからかな?)
帰ってからを考えて、生き物はパスしてスーパーボールにしました。
お面は、迷って迷ってしばらく考えて「ミッキー」に決定
どらえもんの袋のわたあめも下げて、大満足で帰ってきました。
初体験の綿飴は、ママ達の真似をしておそるおそる口に入れ「あれーっ?これ甘いんじゃない?」と、うれしそうな顔、お祭り満喫のくるみでした。
Omatsuri4 Omatsuri5

|

« どうかしてる | Main | 初秋の支笏湖 »

Comments

秋祭りなのに
暑いですよね~
来年はパパさんと

Posted by: 茶々 | 09/06/2010 at 09:21

お祭りはわくわくですよねぇ。9月の24~26日は栗山町のお祭りでここの露店は見世物小屋や植木市もあるかなりの規模で、お勧めです。週末なのでパパさんも一緒に行ける?。(↓の惑はそのお祭りの記事です)

Posted by: | 09/07/2010 at 12:36

茶々さんコメントありがとうございます

ほんとに、暑い秋ですね~
>来年はパパさんと
そうなるといいなと思っています。

惑さん 暑いですねー

千歳の後も、恵庭、島松とお祭りは続きますが
そうですか、栗山ですか・・・
行ってみたいな~(*^-^)

Posted by: yoshi | 09/08/2010 at 10:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/49362455

Listed below are links to weblogs that reference 秋祭り:

« どうかしてる | Main | 初秋の支笏湖 »