« August 2010 | Main | October 2010 »

Posts from September 2010

夫の復帰レース

明日、夫がハーフマラソンの大会に参加します。
美唄市ハーフマラソン大会です。

釣りとスキーと野球と走ることが趣味だった夫
以前は、年に2,3回マラソン大会に出場していましたが、今回はなんと12年ぶりの参加です。
12年前最後になった大会は、夏の北海道マラソンでちょうど50才のときでした。
フルマラソンで3時間28分という、夫の最高記録をだしたレースでした。
娘のaiと、沿道で大声で応援をしました。

あれから、夫の身にはいろいろなことがおきました。
仕事も変わり(4回も)、そのため体もこわし2度も入院
足首の骨折事件もありましたっけ・・・

走る気力さえもなくした時期もありました。
そんな夫が、今年大会に出ようかなと言ったのです。
練習も週に3日ほど、コツコツとはじめました。
復帰戦はとりあえずハーフです。
夫は「記録は考えず完走が目標だ」と言っています。
美唄のこの大会参加は初めてです。
明日は、娘と孫のくるみとともに、女3人応援団で同行します。
怪我をしないで無事完走できますように・・・confident

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初ストーブ

Cosmos 空は高くコスモスは満開・・・すっかり秋です。
今夜はお月見、そんな今朝は、今秋初めて最低気温が一桁(9℃)となりました。

なぜか北海道人はこれくらいの寒さに弱い・・・
外が寒いのは我慢できても、部屋の中がヒヤッとする寒さには何故か弱いようなのです。(^-^;
で、今朝は我が家も今シーズンの初ストーブとなりました。
早朝の1時間くらいでしたけどね(´ε`*)
8月のお盆を過ぎるとすぐにこんな朝のこともあるので、今年はやっぱり暑く長い夏なんですねー

娘達と同居してから、やはり毎日忙しくて1日があっというまに終わってしまいます。 早く年をとってゆくみたいです・・・な~て、んびりしてても歳はとるか(*´v゚*)ゞ

ちょっと文化的に充実した秋にしたいものです・・・

ブログももっと更新したい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月9日

♪9月9日は~カーネルサンダースの誕生日~♪

そして

♪9月9日は、我が家の結婚記念日~♪

37年前、2人で始まった我が家、時は流れ今は8人。
紋別と福岡に親戚もできました。
平和な毎日、日々感謝confident

*****追記*****

そういえば・・・
あのころ「なんでそんな縁起の悪い日に式を挙げるの?9と9って、なんかいろいろ苦労しそうじゃない?」なんて言った無神経な心配性の親戚のおばさんがいたっけ・・・

『重陽の節句』なんだから縁起は悪くない筈なんだけどね

確かにいろんな苦労もしたけど・・・でも後悔はしてないと言える。
そのときそのとき一所懸命だったなあ私達と、今、語り合うことができるんだもの

いろいろあっても幸せなのよね・・・いろいろあるから幸せがわかるのかもしれない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空気が変わった!

昨日の未明、目が覚めるほどのものすごいどしゃぶりの雨が降りました。
その雨があがってから、空気が変わりました。
からっと乾いた空気になってきました。
風向きも北よりになり、帰宅時の夕方には一枚はおりたくなりました。
空気が軽いって、気持ちいいなあーヽ(´▽`)/

今朝も、日差しこそ強いですが
窓を開けて風を入れなくても大丈夫です
扇風機も必要なしっ!

天気予報では、まだまだ気温は高いと言ってますけど・・・
でも、あきらかに空や風は秋です。

今朝、熱いコーヒーがとてもおいしく感じましたcafe
ってことは、ケーキなんかも食べたくなっちゃって・・・
キケンだー!秋 (*ノv`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初秋の支笏湖

千歳神社祭りが終わると、ひとつ歳をとる私
今日は、誕生日でした。
いよいよ最後の一年です(あ、人生最後ではないです。念のため)
息子達からは、おめでとうメールが届き幸せな母、感謝confident(プレゼントは遅れても可)wink

そんな日曜日、娘(ai)孫のくるみとちょっとお出かけ
支笏湖のビジターセンターで開かれている絵の個展を見に行きました。
ついでに、湖畔を散策
観光シーズンのピークも過ぎ、日曜だというのにのんびりとのどかな観光地でした。
夕方5時になると、お土産屋さんも閉店してしまいました。(^^)
Sikotsuko1 Sikotsuko2

Sikotsuko3_2 Sikotsuko4


| | Comments (5) | TrackBack (0)

秋祭り

Omatsuri1 9月1日~3日は千歳神社祭りでした
夫と私孫のくるみとママ(ai),4人で2日の夜に出掛けました。
単身赴任中のくるみのパパは今年は残念

この日は日中の気温が29、8℃もあり、夜になっても蒸し暑く、秋祭りとは考えられない気候でした。
昔は、お祭りといえばウールの単や、薄手の合わせの着物を着たものですが、浴衣でも汗をかいてしまうような暑さでした。

くるみにとっては2度目の千歳神社祭りなのですが、一昨年はまだ11ヶ月のあかちゃんでしたので、初体験のようなものです。
そういえば、昨年は新型インフルエンザの流行で人込みを避けたのでした。あの騒動からもう一年もたったのですね。
さてさて、今年のくるみの反応は、絵本(ワニワニの本)でみていたお祭りの景色に大喜びそして少し緊張した様子でした。

Continue reading "秋祭り"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »