« July 2010 | Main | September 2010 »

Posts from August 2010

どうかしてる

8月31日午後3時を過ぎました
只今の室温 なんと31.0℃
窓からは、たまーにぬるい風が入ってきます。
昨夜、深夜に降った雨のせいか、湿度もけっこうありそうです・・・coldsweats02

いつもなら、朝夕は長袖のものをはおらないと寒いくらいだというのに
まだ、夜も窓を開けて寝ているなんて・・・絶対おかしい
明日からは、千歳神社の秋祭りもはじまるというのに
この暑さ、蒸し暑さはいったい・・・

近くのヤマダ電機では、扇風機もクーラーも売り切れだとききました。

東京に住んでいる息子達には「それくらい、まだまだあまいね!」なーんて言われそうなんですけど・・・でも暑いのーっ!!

秋の気配もあるんですけどね

  • 空が高くなって、空気が澄んできたようで、うろこ雲も茜色の夕焼けもきれい
  • 草むらから聞こえる虫の声が力強く大きい
  • 野山のススキが大きくなり穂もずいぶんのびている
  • スーパーに地元産のかぼちゃやジャガイモが並んでいる
  • 生の鮭や生のいくらが売られ始めた

などなど・・・

こんな暑い日もあと少しなんでしょうけど・・・アツイ catface

| | Comments (4) | TrackBack (0)

海へ

6日(金曜日)、北海道内の市町村で30℃を超えなかったのは釧路市と釧路町だけだったのだとか・・・
そんな日に、夫と私は保育所のくるみを早めに迎えに行き
苫小牧の海に連れてゆきました。
苫小牧の東、浜厚真の海岸です。
20108umi1
じいちゃんの手をしっかり握り
おそるおそる海へ
波が足元へ寄せてきて
「ちゅめたーい!」と
大喜び
そのうち・・・本領発揮!
手を離し、1人でもどんどん入いり
バケツで水を汲んだり
じいちゃんにかけようとおいかけたり

20108umi2 20108umi3

20108umi420108umi5_2

水の中で転んでも平気、波もぜんぜん怖がらないくるみ
砂だらけのびちょびちょになってうれしそう
夕方になり風が涼しくなりプルプル震えだしたので
「イヤーまだかえらなーい」というのをやっと連れ帰りました。

この場所へは昨年の6月にも連れてきました。
1年2ヶ月前(1歳8ヶ月)のくるみです。
20096umi1 20096umi2

この頃も活発だったけど
どこまでお転婆さんになるのやら・・・coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いよ~タスケテ~

前記事でこんなことをアップしてしまったのは、甘かった~(*´Д`*)
その後の毎日といったら、北海道はどうなった?と、いうほど暑い日が続いています。
北海道と思えないほど湿度が高いのです。道産子はとくに蒸し暑さには弱いのよね~
夜になっても暑くて寝苦しいのです。

そんな中、先週の水木二日間は、働く保育園の草刈作業をしました。
倒れるかと思うほど暑かったー

どんな8月になるのでしょう・・・
いつもなら、暑い暑いと言ってても、お盆の頃には朝夕涼しくなるんですけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »