« 母の日の宅配便 | Main | この2週間の忙しさ »

母の命日

今日は母の命日・・・
私の母は、平成12年(2000年)の今日亡くなりました。
あの日も今日のように雨が降っていました。
息を引き取った頃に振り出した雨はお通夜、告別式の日までも降り続き、火葬場に白い煙があがった頃にやっとあがりました。
母が、別れを惜しんでいたとしか思えない雨でした。

母は昭和2年4月29日に生まれました。昭和元年は年末の一週間だったらしいので、ほとんど昭和元年生まれと言ってもいいでしょう、おまけに誕生日は昭和天皇と同じでした。
昭和に生まれ、昭和を生き抜いたその人生・・・

明治生まれの祖父母は、結婚して10年経っても子供を授かりませんでした。
子供が欲しかった祖父母は、北海道から埼玉県の三峰神社へと願掛けの旅にでたそうです。そして、神様のご利益だったのか(きっとそうなのでしょう)翌年私の母が生まれました。後に叔母たちが生まれ母は三姉妹の長女となりました。

母は晩年に神社を訪れる旅行もしていました。素晴らしいところだったと感激して帰ってきたのを覚えています。
三峰神社は、最近パワースポットとしても有名らしいですね。
思えば、そのご利益があったから私、私の子供達、孫のくるみと命が繋がっているわけなので、いつか、私も三峰神社を訪ねたいと考えています。

母が生きていれば、今年83歳・・・ひ孫にも会えたのにねえ
死んだ子の歳を数える、ということを言いますが、死んだ親の歳も数えてしまうのですねーthink

|

« 母の日の宅配便 | Main | この2週間の忙しさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/48343582

Listed below are links to weblogs that reference 母の命日:

« 母の日の宅配便 | Main | この2週間の忙しさ »