« February 2010 | Main | April 2010 »

Posts from March 2010

ブルームーン

Moon_2
今宵は、今月2回目の満月『ブルームーン』というそうです。
ブルームーンは願い事が叶うんですってよ(゚▽゚*)
今夜お月様を見つけたら、お願いをしましょ
お願いが済んだら、もう朝まで月を見ちゃいけないんだそうですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK朝ドラ

明日朝から始まる、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」
「芋やこなんきん」「ちりとてちん」以来、久し振りに楽しみなドラマです。

昨年・・・一昨年だったかな
教育テレビで、水木しげるさんの人生観紹介(半生記)のような番組がありました。

その番組で、私がもっとも印象深く覚えているのが
水木さんの奥様だったのです。
自然体で暖かみのあるきれいな方でした。
その時の、奥様の言葉が忘れられないのです。
インタビュアーに、「ずいぶんご苦労されたようですけど、別れたいと思ったことはないのですか?」と、聞かれたとき
「いいえ、一度もありません。縁があって夫婦になったのですから、ついてゆこうと思っていました。」
また、「黒くなったバナナばかり食べたこともあったそうですね?」
「いろいろありましたけどね、得がたい経験をさせてもらいましたよ」
と、ニコニコとすがすがしい笑顔で話されていました。
私が金婚式を迎える頃に、そんな風に言える様になりたいものだと、しみじみ思いました。

このドラマの脚本家は、好きで見ていた「御宿かわせみ」と「慶次郎縁側日記」の脚本家だそうで。これもまた楽しみのひとつです。

あー、ワクワク happy01heart04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オホーツクから届いた春

オホーツクの紋別の毛蟹の初水揚げのニュースを見た翌日
婿殿の実家から娘の家へ宅配便が届きました。
宅配便が大好きなくるみ、張り切って荷をほどきます。
Takuhai1 Takuhai2

Takuhai3_2 おそるおそる毛がにを持ち上げたくるみ
「チクチクー!」と、言って
毛蟹を床に放り出してしまいました。

我が家も、おすそ分けをもらって
オホーツクの春を味わいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一進一退の春

 3271_2 3272_2

今日は3月27日だというのに、午後から雪もよう、2時間ほどの間に5,6センチは積もっていました。
重たい雪が止んだ夜、道路はツルツル。
交差点ではなかな止まらず、一度止まると発進してもすべって前に進まない。
怖かったーbearing

北国の春は、ゆきつ戻りつ、のろのろとやってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒園式

Sotsuen1

私にとって、4年の付き合いの子供たちの卒園式がありました。
と、いってもほとんどの子供たちが31日まで通ってきますが。

Sotsuen2 あどけなく可愛らしかった子供達の、この4年間の成長は驚くばかりです。
式でも、しっかりと挨拶もできて、上手に歌も歌えて・・・weep
4年前に、保育園がイヤだと毎日泣いていた子が、保育園と別れるのがイヤだと泣いていました。
たくましく大きくなってね。
みんなの幸せを、心から祈っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春の嵐が去って

昨日は強風の夜が明け、日中も風雨、夕方には雨が雪に変わり、春の嵐の日曜日でした。
穏やかなの春はまだ遠いようです。

そんな一夜が明けた今朝は、銀世界となっていました。
こんな綺麗な白い朝も、今シーズン最後かな・・・
Nagoriyuki1 Nagoriyuki2 Nagoriyuki3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時は進み・・・

もう、3月も半ばとなってしまいました。
去年の今頃は、女3代春の旅の準備でウキウキしていた頃です。
いつも言ってしまうけれど・・・ほんとに月日の流れは速いわー

働いている保育園も今週末は、卒園式。
先生たちも準備に余念がありません。
子供たちの式歌も上達してきました。

来週にはお別れ会も開かれます。
その会には、私も飛び入りで参加します。
練習しなくちゃcoldsweats01

外は、強い風と雨です。
明日の朝には、雪の嵩もかなり減っていることでしょう。
本州では、梅の花が咲き、桜の話題もでていますが
こちらは、まだ寒い~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »