« 節分①豆まき | Main | 初そりすべり »

節分②恵方巻きとおじさん

昨日の節分の昼頃、近くのスーパーに寄ったときのことです。

お惣菜、お弁当などの売り場を通りかかって、驚きました。
いろいろな恵方巻きが積み上げられ、売り場いっぱいに並んでいました。
北海道で、いつから恵方巻きというものが認知され、こんなに広がったのでしょう・・・?
たしか、関西のほうの慣習でしたよね。

恵方巻きといっても、海鮮などいろいろな種類あってとってもおいしそうで、思わず止まって見ていると、そこへ男性が二人大きな声で話しながらやってきました。
一人は中年、もう一人はその後輩か部下と言った感じの若い人でした。
二人とも作業着服のようで、たぶんお昼のお弁当でも調達に来たのでしょう。
その恵方巻きをみるなり、その中年のおじさん
「やー、なんだこれ、すごいなー!今の奥さんたちは海苔巻きなんて作んないんだな、うまく巻けないんだべなー!昔の女の人はこんなもん家でちゃんと作ってたのになー!」
と、大声で連れの男性に話したのです。
その連れは、無言無反応でした。
そのときその売り場には、若い奥さんよりはちょっと(かなり)上の世代の女性が7,8人ほどいましたが、そのうちの数人は、あきれたような顔でその人をチラっと見たのでした。
(何言ってんだか、このおやじは、はんかくさいんでないかい)てな顔でね。

直後その男性は、無言で何も買わずにそそくさと立ち去ってゆきました。

おじさん、お気をつけて!豆をぶつけられないように!(*^▽^*)

|

« 節分①豆まき | Main | 初そりすべり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/47476514

Listed below are links to weblogs that reference 節分②恵方巻きとおじさん:

« 節分①豆まき | Main | 初そりすべり »