« ハロウィン | Main | りんごを買いに »

初雪

昨日は、寒かったーbearingプルプル

午前10時頃、チラチラと雪が舞っていました。
初雪でした。
保育園に出勤すると、午睡からおきた子供たちが
「雪ふったよー、見たあ?」
「あのね、氷見つけたよ!」
と、おしえてくれました。(^^)

雪虫を見たのは、先月のはじめ
その頃から、よく見かけた白鳥の渡りも、最近は見られなくなったような・・・
空の上から、時折聞こえていた白鳥の群れの鳴き声もあまり聞こえてきません。
もう、みんな渡ってきたのかなー・・・

今朝も冷えました。

Simo Daikon

左の写真は、花壇の隅の霜柱。右は、沢庵漬け用の大根、ところがいきなり12月の冷え込みになってしまったので少ししばれてしまったみたいで、心配です。

|

« ハロウィン | Main | りんごを買いに »

Comments

来ましたねぇ。青々としていたあじさいなんかも、ぐったりしてしまいました。白鳥の渡りは「へ」の字の編隊組んで飛んでいきますよね。もうウトナイ湖あたりにはずいぶんいるのでしょうか。
この冬あたりは、くーたんが外での雪遊びが気にいって、寒いのに何度もつきあわうことになるかもしれませんね(笑)。

Posted by: | 11/04/2009 at 21:02

惑さん 

この日の冷え込みで、残っていた花は全滅でしたね
保育園の庭で生き残っていたベコニアも、おひたしのようになってしまいました。

>白鳥の渡りは「へ」の字の編隊組んで飛んでいきますよね。

見ました、いくつもの群れを見ました。
夜の10:00頃にも見ましたよ。
白鳥って鳥目じゃないんですかね

>寒いのに何度もつきあわうことになるかもしれませんね(笑)。

はーい、覚悟してますよん(^^)
じいじは、近くの坂でそりで遊んでやるのだと、今から張り切っているんですよ(*^^*)

Posted by: yoshi | 11/04/2009 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/46660602

Listed below are links to weblogs that reference 初雪:

« ハロウィン | Main | りんごを買いに »