« りんごを買いに | Main | 携帯から投稿 »

初めてのとんぼ玉製作

ちょっと前のことなんですが
勤務先の職員レクで、晩秋の小樽へ行ってきました。

小樽ワイン
Otaru1 Otaru2
葡萄がどんどん運ばれてきて、ワインの仕込みの真っ最中でした。
なんともいえない匂い(いい匂いとはいえない)がたちこめていました。
特価のワインを数本、夫へのお土産にしました。

<にしん御殿・旧青山別邸
Otaru3_2 Otaru4

以前来たときにはなかった建物も増えて、観光名所としてグレードアップした感じでした。お食事もできるようになっていました。で、ランチに生ちらし丼をいただきました。

歴史のごく浅い北海道では、大正時代の大金持ちが建てた贅沢な別荘でも、立派な歴史的建造物ですが、桁違いに古い歴史を持つ本州からの観光客にはどのように映るのかは少々心配になります。

小樽運河工芸館
Otaru5 Otaru6

体験コーナーでは、ガスバーナーを使ってのとんぼ玉作りに挑戦しました。
溶けたガラスが、タラーッと垂れそうで難しく、緊張しましたけど、楽しかった。(o^-^o)v
後日、その日の作品が送られてきました。Otaru7
透明の濃い紫色と白、木目模様のとんぼ玉のはずだったんですけど・・・
出来上がったものは、濃い紫というよりは黒、
んーちょっと、イメージが違うなー・・・
ぜひ又挑戦したいと思います(*^-^)

この玉は、何にしようかしら・・・

|

« りんごを買いに | Main | 携帯から投稿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/46773800

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのとんぼ玉製作:

« りんごを買いに | Main | 携帯から投稿 »