« October 2009 | Main | December 2009 »

Posts from November 2009

初めてのとんぼ玉製作

ちょっと前のことなんですが
勤務先の職員レクで、晩秋の小樽へ行ってきました。

小樽ワイン
Otaru1 Otaru2
葡萄がどんどん運ばれてきて、ワインの仕込みの真っ最中でした。
なんともいえない匂い(いい匂いとはいえない)がたちこめていました。
特価のワインを数本、夫へのお土産にしました。

<にしん御殿・旧青山別邸
Otaru3_2 Otaru4

以前来たときにはなかった建物も増えて、観光名所としてグレードアップした感じでした。お食事もできるようになっていました。で、ランチに生ちらし丼をいただきました。

歴史のごく浅い北海道では、大正時代の大金持ちが建てた贅沢な別荘でも、立派な歴史的建造物ですが、桁違いに古い歴史を持つ本州からの観光客にはどのように映るのかは少々心配になります。

小樽運河工芸館
Otaru5 Otaru6

体験コーナーでは、ガスバーナーを使ってのとんぼ玉作りに挑戦しました。
溶けたガラスが、タラーッと垂れそうで難しく、緊張しましたけど、楽しかった。(o^-^o)v
後日、その日の作品が送られてきました。Otaru7
透明の濃い紫色と白、木目模様のとんぼ玉のはずだったんですけど・・・
出来上がったものは、濃い紫というよりは黒、
んーちょっと、イメージが違うなー・・・
ぜひ又挑戦したいと思います(*^-^)

この玉は、何にしようかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんごを買いに

やや穏やかな日の午後、夫とちょこっとドライブに出ました。
Drive1_2 Drive2_2Drive8_4

目的は、とれとれのりんごを買いに壮瞥町へ
支笏湖を通り、美笛峠を越え、大滝村を抜けるコースです。
所要時間、片道1時間半程のドライブです。
寒い風が当たらないポカポカの斜面だけは、まだ紅葉でした。

Drive9 Drive10

いつもは素通りする美笛峠頂上で、降りてみました。
右の写真のような石碑がありました。
左写真は支笏湖方面です。
残念ながらこの日はよく見えませんでしたが、写真の中央あたりに支笏湖が見えます。
峠を越えると、大滝村。

Drive3 Drive4 Drive12

いつ行っても、賑わっているドライブイン「きのこ王国」でお昼ごはんにしました。
「きのこてんぷら蕎麦」と「きのこご飯のおにぎり」をいただきました。
(おいしかったーdeliciousheart04
きのこの直売所で、おおきななめこを買いました。(右が普通サイズ)

Drive5_2 Drive6 Drive7

小春日和ののどかな風景でした。
近くに、火山や温泉もあり地熱も高いのでしょう。
壮瞥町は果物の町です。
道の駅に行ってみました。
Drive11 味に変わりはないのに、見かけがちょっと悪いだけという規格外のりんごがありました。
蜜のはいったレッドゴールドがこんなに入って一袋が600円です。
もちろんそれにしました。
あわせて紅玉とプルーン、姫林檎も買ってきました。

秋満喫のプチドライブでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初雪

昨日は、寒かったーbearingプルプル

午前10時頃、チラチラと雪が舞っていました。
初雪でした。
保育園に出勤すると、午睡からおきた子供たちが
「雪ふったよー、見たあ?」
「あのね、氷見つけたよ!」
と、おしえてくれました。(^^)

雪虫を見たのは、先月のはじめ
その頃から、よく見かけた白鳥の渡りも、最近は見られなくなったような・・・
空の上から、時折聞こえていた白鳥の群れの鳴き声もあまり聞こえてきません。
もう、みんな渡ってきたのかなー・・・

今朝も冷えました。

Simo Daikon

左の写真は、花壇の隅の霜柱。右は、沢庵漬け用の大根、ところがいきなり12月の冷え込みになってしまったので少ししばれてしまったみたいで、心配です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »