« September 2009 | Main | November 2009 »

Posts from October 2009

ハロウィン

Kabotya2_2 Kabotya1_2

10月31日はハロウィン、この催しも季節感をあらわすくらいすっかり定着しましたね。
保育園では、10月に入ってからすぐ、かぼちゃの飾りもしました。
上の写真、左側はジャンボかぼちゃです。くりぬくと日持ちがしないので黒いテープを貼ったのですが、子供達がさわるらしくよく顔が変わっていました。(福笑い状態coldsweats01
右の写真は、玄関の靴箱の上の飾り、yoshi作です。百均で揃えて材料を揃え作ってみました。
今年のハロウィンは土曜日なので金曜に子供達のちょっとしたお楽しみ会をしました。
手作りのお面などをつけて、オバケになった子供たちが、洗濯室の私も脅かしにやってきました。次から次へとやってくる子供たちの期待にこたえて、ちゃんと驚きましたよcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブーム

孫のくるみの最近のブームは、かくれんぼ。
我が家へ来ると、じいじをひっぱって隣の部屋へ
じいじに「バイバイ」と言っては、隠れるように指示(?)します。
これが、しつこいしつこい、何回も何回も続きますcoldsweats01
で、自分もたまに隠れます。たいていはカーテンの影です。
が、ごらんのとおりです。
Kakurenbo_2
♪かわいいあんよが見えてるよ happy01heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わった、おわった、オワッター!

Dance 悪戦苦闘の日々をおくっておりましたが、とうとう昨日本番を迎え、なんとか終わりました。

夜の打ち上げ宴会は、本番の録画を見ながら大盛り上がり!笑って、語って、食べましたー!delicious

この3ヶ月、いろいろと大変でした、来年はどうしようかな~confident、とりあえずいろいろな反省をさせてもらったので、それを踏まえて、また頑張ってみようかな~

この年齢になると、減量も筋トレも3ヶ月余りの短期集中では無理があるということを切実に感じましたので、今後は長い時間をかけて着実に・・・coldsweats01scissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迫りくる・・・

一ケ月ほど前から、市内でインフルエンザが流行し始めました。
始めは高校から中学校、その後小学校にも感染者がで、学級閉鎖や学校閉鎖という事態になり、緊張の日々となりました。

そして今週、とうとう保育所にも広がり、市内の保育所のひとつが今週一杯閉所ということになりました。
Kusame で、うちの保育園にも、とうとうでました。
4歳の子がひとり発病し休んでいます。
他にも、疑わしい子が1人。
家族がインフルエンザのため欠席の子が2人。
今日のところはこういう状況です。
北海道の各地でインフルエンザ警報が発令されているようです。
いつ頃、落ち着くことになるのでしょうか・・・think

夫と、今年は季節性インフルエンザの予防注射をうけようかと話しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪たんたんたんたん誕生日

孫のくるみが2歳になりました。
ついこの間生まれたような気がするのに、もう2歳・・・confident

お誕生日は、我が家でお祝いしました。
くるみが大好きなイチゴがのった可愛いケーキ
くるみが保育所でおぼえたお誕生日の歌でお祝いです。

♪たんたんたんたん誕生日 くーたんのくーたんの誕生日 たん!♪

Kurumi1 Kurumi2 Kurumi3

ろうそくをフーっと吹き消すのがうれしくてたまらないくるみ、
何度もろうそくに火をつけるようねだり、吹き消していました(これがしつこいcoldsweats01
保育所の10月のお誕生会は今週の予定ですが、もう練習は充分しました。
ケーキ本体はあまり食べないくるみ、大好きなイチゴだけをあっと言う間に完食でしたcoldsweats01

2歳になったお祝いのプレゼント
Kurumi4_2 Kurumi5_2 Kurumi6_2  

じいじとあーちゃんからは、メルちゃんのお世話セット
パパとママからは、木のおままごとセットでした。
さっそく遊び始めていました。
紋別のおじいちゃんとおばあちゃんから、パパの叔母様からもプレゼントが届き、幸せなお誕生日でした。
元気に成長してくれて・・・感謝confidentheart04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

焼き芋とサンダーバーズ

Yakiimokai 先週、勤務する保育園の恒例行事「焼き芋会」がありました。
園庭にブロックで囲み簡易かまどをつくり、そこへ子供達がアルミに包んださつま芋を入れました。
焼きあがったお芋はとても甘くてホクホクdelicious
皆で楽しく食べました。

その日は、アメリカ軍のサンダーバーズのアクロバット飛行があった日です。
子供たちと焼き芋を楽しんでいる、頭上を何度も飛び去ってゆきました。
屋根をかすめるように、驚くほど低空を飛んでゆきました。
音もものすごくて、その余りの轟音に、飛行機の音には慣れているはずの千歳っ子達も驚き、怖がる子もいました。

平日にもかかわらず、3万人以上の人手となったとか・・・また、道はかなりの渋滞となっていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨夜は名月

Meigetu_2 ←Googleのトップページもこんなで、昨夜は中秋の名月お月見でした。
前日の荒れ模様の雨もすっかりあがり、まんまるのいいお月さんが見えました。

お月見の夜の宴は、娘の家に呼ばれて焼肉となりました。
パパもママもジイジもあーちゃんもいるので、テンションのあがった孫のくるみの、まんまる笑顔は、満月よりも輝いていました(ババ馬鹿で~すcoldsweats01heart04

Otukimi 保育園のお月見会は、金曜日にありました。
小っちゃなお手てで、お団子を作ったり、お月様のお話を聞いたりしていました。

←これは、保育園の玄関ホールのお月見の飾りです。
この飾りを一番喜んだのは、孫ちゃんの送りにきたおばあちゃまでした。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »