« 初運動会 | Main | 当選通知 »

2人ジンギスカン

Jin2昨日は、久しぶりにジンギスカンを食べました。
←これは我が家のジンギスカン鍋です。
鋳物で厚く、どっしりと重たい鍋です。
野菜がいっぱい食べられるように、周りが深くなっていて気にいっています。
もう、30年ぐらいは使っていると思います。
大阪の家庭には必ずたこ焼器があると聞きますが、北海道の家庭にはジンギスカン鍋があります・・・って、知りませんけど(*´v゚*)ゞ

子供たちが食べ盛りの頃、この鍋はずいぶん活躍しました。
結構大きな鍋なんですが、家族5人で囲むと、まず子供達が落ち着くまでは、夫と私は肉が食べられないという状態でした。肉が焼けるのが遅く感じられたものでした。
あのにぎやかな食事を懐かしく思い出します。

Jin1 夫と2人になってからは、「ほらこの肉焼けてるぞ」「そこ早く食べないと焦げるよ」などと、なんだか忙しいジンギスカンとなってしまいます。

息子たちが東京に行った頃には、ジンギスカンが食べたいなどと言っていましたが、今では東京にもジンギスカンのお店がいっぱいあるらしく、帰らなくても食べられるようです・・・

|

« 初運動会 | Main | 当選通知 »

Comments

でもやっぱり、北海道の分厚い肉がいいよ。
こっちはなんか、上品なんだよねsmile

Posted by: 息子2 | 09/21/2009 at 23:26

息子2よ

>こっちはなんか、上品なんだよね

そうなんだー
分厚い肉なら、長沼ジンギスカンだね
食べに帰っておいで?happy01

Posted by: yoshi | 09/22/2009 at 12:43

使い込んでいい艶の鍋ですね。
自分が幼い頃のジンギスカンの原風景は、冷凍の丸いスライスしたやつで、野菜はギョウジャニンニク(とは呼んでませんでしたが)にもやし。たれはベルのたれ・・。家族だけではなくなんだか多勢だったイメージがあります。
最近のラム生肉なんかは当時とくらべると違う肉と言ってもいいかも。

Posted by: | 09/24/2009 at 00:31

惑さん
 
これまで使っている鍋なので、もう一生ものでしょう。
かなり厚手なので、肉の焼け方が違うと思います。

肉は円い冷凍しかありませんでしたねー、で、臭いが強くて・・・coldsweats01
ジンギスカンを知ったのは小学生のときでしたが、その肉の臭いが強烈で食べられませんでした。
最近は生肉はあるし、ラムなんて全然臭くないですよね。
我が家の野菜の定番は、たまねぎ・もやし・ニラです。春には、もちろん行者にんにくも入ります。翌日がお休みの時ですけどね。
一度、冷凍にすると臭いは和らぐみたいですね。
惑さんのお宅は、タレはベルですか。うちはソラチが多いです。happy01

Posted by: yoshi | 09/26/2009 at 05:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/46273629

Listed below are links to weblogs that reference 2人ジンギスカン:

« 初運動会 | Main | 当選通知 »