« 当選通知 | Main | 昨夜は名月 »

悪戦苦闘

運動不足の補填(解消と言うほどは熱心ではないので)に、長年ジャズダンスのサークルに籍を置いています。
ストレッチと筋トレとボケ予防と自分に言い聞かせつつ続いています、というか、やめられずにいました。coldsweats01
以前住んでいた隣町のサークルなのですが、楽しい友人達とのつながりを絶ちたくないこともあって細く長く続いているのです。
高校卒業と同時に参加した娘も結婚し母となって、転勤族となったにもかかわらず幸運にもまだ在籍しています。
他にも、母子会員もいたり、会員の年齢も10代~60代と幅広く、サークルならではの和やかな雰囲気で、長ーい付き合いの大事なサークルなのです。

そのサークルの年に一度の大イベント、市民文化祭の舞台があと1ヶ月と迫っています。
膝の不調や娘の出産、孫の子守などでここ数年すっかり裏方にまわっていた私が、周りからの誘いもあり、今年は参加することにしました・・・coldsweats01

舞台用の練習になってから一ケ月半になりますが・・・
自信喪失、自己嫌悪、ため息と悪戦苦闘の日々が続いていますdespair
もーこれほど、自分が劣化(老化)しているとは思いませんでした。shock

通常のレッスンも何もやらないよりマシくらいの生徒でした。
そこに、逃れられない老化というものが追い討ちとなっていました。
この際、体型は後回しにして(いいのかなー?catface)とにかく動ける体を作らなければと、筋トレも始めたのですが、筋肉の衰えはかなりなものでした。
姿勢もなおさなければ、あっちもこっちも頑張らねば・・・「人はやすきに流れる」そんな日頃の甘えた生活を思い知らされています。

この年になると、日々老化と戦わなければならないのでしょうか・・・そうなんでしょうね。自分が思ったように体を動かすということは大変なことなんですね・・・日々の努力、心がけなのねーthink

何より愕然としたというか、ショックだったのが、脳の衰え・・・記憶力の低下でしたshock
ほんとうにほんとうに、情けないものです。despair
なかなか振りが覚えられない、やっと覚えたと思えば、忘れる・・・
水を一杯に入れたコップに、さらに水を注ぎ、なんとか水を足すことができたのに、持ち帰る途中でちょっと揺れて、せっかくの水をこぼしてしまう・・・こんな感じですsad

優しい友人達は「何年も舞台を休んでいたからだよ・・・大丈夫頑張って!」と励ましてくれます。娘のaiは家で特訓してくれました・・・頑張らねばthink

一年に一度このように追い込まれるのは、私みたいなものにとって良いことなのかもしれません。とは言っても、あと何年できることやら・・・coldsweats01

前回の出演は2005年でした。その前にも2回ほど休んだんですけどこれほどではなかったので、この年で、この4年間はかなり大きかったようです。
嘆いてばかりはいられません。
やるっきゃない!せっかくの機会なのだから・・・
それにしても、もう少しもっともっと体が軽ければ・・・despair
切実にそう感じているのに、筋トレと舞台用のレッスンを始めてから、1キロ体重が増えちゃったshockキャー!タスケテー

|

« 当選通知 | Main | 昨夜は名月 »

Comments

11月3日 千歳市民文化センター大ホール 千歳市民芸術祭 総合舞台公演 ですか? 1200人も出場するんですねぇ

Posted by: | 10/03/2009 at 23:17

惑さん こんにちわ

残念ながら、その舞台ではないんです。
隣、恵庭の市民文化祭(10/24)で、千歳と違って入場無料のローカルな感じですcoldsweats01一応トリではあるんですけどねsmile
昔は千歳にも客演で出演したこともあったんですけどね、今は地味な活動で・・・なんせ会員の年齢が年々上がってゆくもんでcoldsweats01

Posted by: yoshi | 10/04/2009 at 14:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/46313963

Listed below are links to weblogs that reference 悪戦苦闘:

« 当選通知 | Main | 昨夜は名月 »