« August 2009 | Main | October 2009 »

Posts from September 2009

悪戦苦闘

運動不足の補填(解消と言うほどは熱心ではないので)に、長年ジャズダンスのサークルに籍を置いています。
ストレッチと筋トレとボケ予防と自分に言い聞かせつつ続いています、というか、やめられずにいました。coldsweats01
以前住んでいた隣町のサークルなのですが、楽しい友人達とのつながりを絶ちたくないこともあって細く長く続いているのです。
高校卒業と同時に参加した娘も結婚し母となって、転勤族となったにもかかわらず幸運にもまだ在籍しています。
他にも、母子会員もいたり、会員の年齢も10代~60代と幅広く、サークルならではの和やかな雰囲気で、長ーい付き合いの大事なサークルなのです。

そのサークルの年に一度の大イベント、市民文化祭の舞台があと1ヶ月と迫っています。
膝の不調や娘の出産、孫の子守などでここ数年すっかり裏方にまわっていた私が、周りからの誘いもあり、今年は参加することにしました・・・coldsweats01

舞台用の練習になってから一ケ月半になりますが・・・
自信喪失、自己嫌悪、ため息と悪戦苦闘の日々が続いていますdespair
もーこれほど、自分が劣化(老化)しているとは思いませんでした。shock

通常のレッスンも何もやらないよりマシくらいの生徒でした。
そこに、逃れられない老化というものが追い討ちとなっていました。
この際、体型は後回しにして(いいのかなー?catface)とにかく動ける体を作らなければと、筋トレも始めたのですが、筋肉の衰えはかなりなものでした。
姿勢もなおさなければ、あっちもこっちも頑張らねば・・・「人はやすきに流れる」そんな日頃の甘えた生活を思い知らされています。

この年になると、日々老化と戦わなければならないのでしょうか・・・そうなんでしょうね。自分が思ったように体を動かすということは大変なことなんですね・・・日々の努力、心がけなのねーthink

何より愕然としたというか、ショックだったのが、脳の衰え・・・記憶力の低下でしたshock
ほんとうにほんとうに、情けないものです。despair
なかなか振りが覚えられない、やっと覚えたと思えば、忘れる・・・
水を一杯に入れたコップに、さらに水を注ぎ、なんとか水を足すことができたのに、持ち帰る途中でちょっと揺れて、せっかくの水をこぼしてしまう・・・こんな感じですsad

優しい友人達は「何年も舞台を休んでいたからだよ・・・大丈夫頑張って!」と励ましてくれます。娘のaiは家で特訓してくれました・・・頑張らねばthink

一年に一度このように追い込まれるのは、私みたいなものにとって良いことなのかもしれません。とは言っても、あと何年できることやら・・・coldsweats01

前回の出演は2005年でした。その前にも2回ほど休んだんですけどこれほどではなかったので、この年で、この4年間はかなり大きかったようです。
嘆いてばかりはいられません。
やるっきゃない!せっかくの機会なのだから・・・
それにしても、もう少しもっともっと体が軽ければ・・・despair
切実にそう感じているのに、筋トレと舞台用のレッスンを始めてから、1キロ体重が増えちゃったshockキャー!タスケテー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

当選通知

Tosen_3 いつ応募したかも忘れていたプレゼントの抽選結果が郵送されてきました。

近くのサッポロドラッグストアー(北海道では大きなチェーン)で買い物をしたときに、よかったらどうぞと渡された応募券、締め切りもすぐだったので、その場で記入して渡してきたのでした。

それが、なんとB賞に当選したというのです。
『大創業祭特別企画自分にご褒美プレゼント』ですってhappy02
Bと言えば、Aの次smile
さて、商品は・・・
『赤レンガ倉庫見学と啄木亭入浴の旅』
エーッ!happy02すごい!
と、ワクワクしながら良く読んでみると・・・ひ、日帰り?
赤レンガ倉庫、啄木亭といえば、函館ですよね・・・
函館湯の川温泉ですよね・・・
そこへ日帰りですか?!coldsweats02

日程をよく見てみると、
朝7時に千歳駅出発、洞爺湖文化センターのオパールミュージアムとかでショッピング80分、約1時間後長万部物産センターで蟹飯で昼食60分、約1時間半後函館到着赤レンガ倉庫群を1時間見学、その後湯の川温泉啄木亭で入浴1時間(チェックインなど全て含むんですって)わたし、近所のお風呂でも1時間半から2時間は入っているんですけどcoldsweats01・・・そして帰路。千歳駅到着午後10時半頃・・・あれっ?夕食は?たぶん帰りのバスの中なんですね・・・

日帰り15時間30分の旅行・・・そのうちバスから出られるのが4時間半、残り11時間はずーっとバス移動ですよーshock
千歳から函館まで、片道5時間半・・・そんなもんでしょうねーcatface

それも当選者のみ招待で、連れを同伴したい場合は1名あたり10,290円。
それが、もし土日ならばどちらも1,050円追加ですって・・・

旅行案内には、「・・・体も心も芯からお温もりください・・・素敵なひとときをお過ごしください・・・」とありました。
んーcatfaceそれは無理でしょう・・・coldsweats01

夫には大うけ
『行ってくれば?温泉に行きたがってたじゃないかsmile』ですと

せっかくですが、このたびは(旅と度をかけたんだけどwink
当選という幸運を素直に喜びつつ、
きっちり、辞退させていただきますわ!bleah

そういえば、地元の薬屋さんの創業祭で扇風機が当たったことがあったっけ・・・私って、こういう風に小さく小さく運を使ってゆくのねcoldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2人ジンギスカン

Jin2昨日は、久しぶりにジンギスカンを食べました。
←これは我が家のジンギスカン鍋です。
鋳物で厚く、どっしりと重たい鍋です。
野菜がいっぱい食べられるように、周りが深くなっていて気にいっています。
もう、30年ぐらいは使っていると思います。
大阪の家庭には必ずたこ焼器があると聞きますが、北海道の家庭にはジンギスカン鍋があります・・・って、知りませんけど(*´v゚*)ゞ

子供たちが食べ盛りの頃、この鍋はずいぶん活躍しました。
結構大きな鍋なんですが、家族5人で囲むと、まず子供達が落ち着くまでは、夫と私は肉が食べられないという状態でした。肉が焼けるのが遅く感じられたものでした。
あのにぎやかな食事を懐かしく思い出します。

Jin1 夫と2人になってからは、「ほらこの肉焼けてるぞ」「そこ早く食べないと焦げるよ」などと、なんだか忙しいジンギスカンとなってしまいます。

息子たちが東京に行った頃には、ジンギスカンが食べたいなどと言っていましたが、今では東京にもジンギスカンのお店がいっぱいあるらしく、帰らなくても食べられるようです・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初運動会

Undokai1 今日は孫のくるみの初めての運動会でした。
お天気はあいにくの小雨模様で肌寒い日となってしまいました。
でも、皆元気に無事終わりました。

今年の4月に1歳6ヶ月で保育所に入って5ヶ月あまり
初めは毎日泣いていたというのに・・・confident
いつのまにか、お遊戯したりかけっこしたり・・・
子供の成長ってすごいものですね・・・
今日のくるみは、大勢の観客にいつもの調子が出ず泣きっぱなしの子もいる中、泣くどころか、楽しそうに踊ったり、元気に走ったり、初体験を無事終了しました。
本番に強いタイプなのかな・・・coldsweats01
紋別からやってきていた、おじいちゃんおばあちゃんにも良いところを見せられました。

パパは、買ったばかりの、ハンディカム、
ママはEOSと撮影にがんばっていました。
そのうち、ママのブログにアップされるかも・・・

Undokai2_2 子供達はジャージ姿が多いのですが、
今日のくるみの服装は、白ポロシャツに黒ブルマー、白ハイソックス。
仕掛け人は、わたくしsmile
ブルマーはつくりました。
なんだか、足が速そうに見えるでしょ?coldsweats01heart04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

記念日

昨日9月9日は36回目の結婚記念日でした。

35年目なら珊瑚婚式、40年はルビー婚式なんですよね

そんな夜の会話

「今日結婚記念日だったんだけど」

「覚えてたよ・・・30・・・ん?」

「まる36年、37年目に入りました」

200999_2 「36年か・・・」

「そう、36年・・・」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

こんな記念日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔、母がよく見ていたテレビ番組「おもろい夫婦」の言葉をなぜか覚えています。

当時高校生の乙女にとって、なんだか結婚への夢もしぼんでしまいそうな台詞でしたが・・・今なら、納得です。(*^-^)

『  夫婦! 不思議なえにしで結ばれし 男と女

   もつれ合い 化かし合い 許し合う 狐と狸

  夫婦、おもろきかな おもろきかな

  この長き旅の道連れに 幸せあれ  』

 

| | Comments (3) | TrackBack (0)

happy birthday

昨日の私の誕生日は、ほとんど娘一家に祝ってもらいました。
夫は後で「俺だって一緒に寿司でもって思っていたんだぞ・・・」などとモゴモゴ言っていました。(ハイハイsmile
休日出勤だった婿殿は、帰りに可愛らしいブーケとともに札幌きのとやのケーキを買ってきてくれました。
くるみがケーキをみて喜び、「タンタンタン・・・」と保育所のお誕生会の歌を歌い始めロウソクをたてろと要求、私と一緒にフーッと吹き消して大満足でした。
(保育所のお誕生会で覚えたのねー)
その後は、皆で外食、ワインで乾杯しました。winehappy01
東京の息子達からは、電話とメールでお祝いをもらいました。
最高に幸せな誕生日をすごせて心から感謝でしたconfidentheart04
2009951 2009952


| | Comments (2) | TrackBack (0)

呼ばれ名決定!(*^^*)

来月には2歳になる孫のくるみ
いろいろとおませな行動をとるようになり、楽しませてもらってます。

そんなくるみが呼ぶことば、「パパ」もちろん「ママ」
そして、大好きなおじいちゃん(我夫)は「じいじ」「じっじい!」なんて呼ぶこともあり、じいじの目じりも下がりっぱなしですhappy01
なのに、なのに・・・
わたしだけはなかなか簡単には呼んでくれません
どうも、「ママ」と言う発音と「ばーば」という発音が混じってしまっているようなのです。
言葉というか口のほうはおくてなタイプのようにみえます。
血筋を考えると、このまま口数少ないなんてことは考えられませんけどねcoldsweats01

私に気を使ったじいじは、「このひとだあれ?」とくるみにレクチャー
「ばあばでしょ?ばあば!」と言わせているうちに、よく聞くとなんと「ばばあ」になって・・・違ーうsign03

私は考えました・・・(ばあばはやめよう)
で、「ばあちゃん」と言わせると「あーちゃん」に聞こえる・・・
なら「あーちゃん」でいいのじゃないか、
くるみにあらためて自己紹介coldsweats01
数日後・・・
  「この人だあれ?」
  「あーちゃん」
決定ー!
私は、「あーちゃん」でーすhappy01scissorsheart04

夜更かししていたら日付が替わって
今日は、くるみのあーちゃんことわたくしの誕生日coldsweats01
歳なんて忘れてる私ですけど、誕生日は別よwink

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »