« July 2009 | Main | September 2009 »

Posts from August 2009

花神楽の夕食

先日、夫と泊まった宿
旭川市のお隣、東神楽町の 「ホテル花神楽」です。
昨年、夫の還暦祝いで家族皆で泊まった、日高の「蔵三」と同じ経営のホテルでした。

夕食です。
Hanakagura_2 Hanakagura2_3 Hanakagura3_3

Hanakagura4_2 Hanakagura5 Hanakagura6
 
地元の食材にこだわったごちそうで、白ワインと共にとてもおいしく頂きました。なのに、なのに夫
「うまいけど、カツ定食の方が良かったな」ですと!┐(´д`)┌ア~ア

星を眺めながら、ゆっくりと入った露天風呂も最高でした。

よその家族連れを見ても、お風呂に入っても、おいしいものを食べても
「くーたん、連れてきたら喜ぶだろうねー」なんて会話になっちゃう
ああ、おじいちゃんとおばあちゃんなのでした(ノ∀`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

衆議院選挙投票日

もちろん 投票してきました。
基本的に棄権はしない主義なので・・・。

どうなるのでしょう・・・
日本に希望を感じたいですねー・・・

今日のGoogleはこうなっていました。
日本だけですよね
Japanelections09_3  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新型インフルエンザ

夫の会社で、とうとう新型インフルエンザの感染者がでました。
19歳の女の子です。
本人の話によると、札幌であったKAT-TUNのコンサートに行ったときにうつったようだとのことでした。
千歳空港という職場がら、遅かれ早かれこういう時が来るとは思っていましたが・・・とうとう来てしまいました
その後、同僚の男性(50代)にうつってしまいました。
気の毒なのはその方で、体調を崩して1日から入院する予定の矢先の感染となってしまったのです。
早く全快されますように・・・think

夫と私は、毎朝夕体温を測ることになりました。
もしものときも、早めの対応でなるべく感染源とならないように気をつけるつもりです。

娘夫婦の会社では、もし子供が感染した場合、親は一週間出社できないことになっているそうです。

それぞれの会社や学校では、対応に悩むところですね。

保育園の場合は、園全体をお休みとすることはできませんので、感染者がおおくなったときにはどうなることやら・・・catface

一日も早くワクチンや特効薬が行き渡ることを願います。

ところで、ワクチンの接種は、幼児・妊婦・基礎疾患のある方・医療従事者と家族・・・これらの人々が優先となってゆくようですが、大事な人を忘れていないでしょうか?
それは、子育て中のお母さん(お父さん)です。
お母さんがインフルエンザで倒れたら、子供達はもちろん家族皆が大変です。
子供が感染しても看病もちゃんとできません。
是非、優先の中に、小さな子供を育てているお母さん(お父さん)を入れるよう考えてもらいたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレー大好き!

今回の1泊2日お墓参りツアーでのお昼ごはんは、2日ともカレーでした。
1日目は、モブログでアップしましたが道の駅てしおでのランチ。
目的は『北奇カレー』
Teshio
地元テレビ局の情報番組のコーナーで見て以来、今度の里帰りには絶対食べようと決めていました。
大きなホッキ貝のフライがのったシーフードカレーです。
一緒に煮込むホッキカレーとはまた一味違う美味しさでした。
今度、家でも作ってみようと思います。

2日目の昼食は、富良野の「キャラウェイフラノ」のソーセージカレー。
2Fのレストランからの景色もいいんです。
Furano21
何年も前に、たまたま入って食べたこのカレーがすっかり好きになり、富良野へ行くと食べたくなってしまうのです。
写真に撮りそこなってしまいました(食べちゃったbleah)が、自家製ベーコンがのったシーザーサラダもとても美味しうございました。
ここのソーセージやベーコン、カレーのセットもお取り寄せができるそうですし、秋にはあちこちのデパートの物産展にもでるようです。おすすめですよ!delicious

| | Comments (2) | TrackBack (0)

風のガーデン

週末を慌しく過ごして、また一週間がはじまりました。

やっと先週の記事が書けます。(*´ェ`*)

夫のお墓参りツアーの帰り道は富良野を周り、昨年放送されたドラマ 『風のガーデン』のロケ地となったガーデンに行ってきました。

あいにくの小雨でしたが、そのお陰かたいした混雑でもなく、ゆっくり散策できました。

  夏も終盤という時期のせいかもしれません、ドラマで見ていたときより、背の高い夏の草花が茂りあのグリーンハウスはその中に埋もれるようにありました。(写真はクリックすると大きく見られます)

Furano10_4 Furano15_4 Furano8_4

Furano9 Furano7_2 グリーンハウスの裏手はカフェになっていました。

時間があれば、

ハーブティーでも頂きたかったところです。

中に入ることもできました。

中から見るお庭もまた素敵でした。

Furano14 Furano12 Furano13

岳君が弾いたピアノ、そしてあの押し花の額もありました。

Furano3_3 Furano6_2 Furano2_3

Furano1_3 Furano4_4 Furano5_2  

あっ?!ガブリエル大天使が・・・って違うかっ!!(◎´∀`)ノ

冗談はさておいて、このガブリエルの夫の感想ったら、「なんか草ぼうぼうだなー」ですと。

「イングリッシュガーデンだからね」とおしえておきました。┐(´д`)┌

このガーデンで結婚式をあげたカップルもいたそうです。

このあと、ちょっと足をのばして、同じ富良野プリンスホテルの敷地内にある喫茶店に行ってみました。

ドラマ『優しい時間』のあの『森の時計』です。

Furano18

Furano19 Furano20

ここも今回は外から見るだけ・・・残念(。>0<。)

今度は来たときには、

中に入りゆっくりとコーヒーを飲みながら優しい時間をすごしたいわ・・・ナーンテ(´ε`*)ゝ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

みちくさ

みちくさ
帰路、自宅まであと30キロくらいとなった辺り、運転中の夫が突然「あっ、入ってる」と言ってわき道に車をとめ、ヤマベ釣りのエサ取りをはじめました。
イタドリという草(木?)の中に入る虫です。
一所懸命に虫をとる夫、私は車の中で待っています。
すでに小一時間…退屈だよー(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

願いかなって

願いかなって
一度来て見たかったところです。
あいにくの雨でしたが、それもまた素敵です。
詳しくは帰宅後にアップの予定(^-^)v

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゆっくりスタート

ゆっくりスタート
昨日は、やや強行スケジュールでお墓参りをすませ、今日はゆっくりドライブで帰宅。
とりあえず、娘からリクエストのお土産を買いに、「theSun蔵人」に寄りました。
いろいろなお菓子を試食して(*^_^*)店内の喫茶コーナーで美味しい水出しコーヒーを味わって、スタート!
行き先は、美瑛、富良野。(^-^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜のお宿

今夜のお宿
本日の走行距離560km(^-^)
そして、本日の終点『花神楽』午後7時半到着。
朝7時に出発して長い1日でした。お疲れ様(^-^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南下

南下
夫の実家のお墓参りも無事済ませ、次なる目的地は旭川。
2001年に逝った夫の弟のお墓を目指します。
ライダーが行き交う北の道です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチ

ランチ
お目当ては…o(^o^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風車

風車
苫前町通過
ちなみに、道の駅の名称は、「風Wとままえ」(かぜワットとままえ)だって(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北へ(2)

北へ(2)
オロロンラインを走っています。
小平町(おびらちょう)通過
海辺のキャンプ場はテントが沢山で、賑やかです。少し寒そうな海に犬と泳ぐ人発見!
ひとときの夏をおしみてテント村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北へ

北へ
我が家から、120kmほど走りました。
ここは北竜町。シンボルのひまわりも今年は丈も低く花も小さい、7月の不順なお天気のせいでしょうか…
夫の実家のお墓まで、あと200km余り…(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風が変わった

台風8号から変わった低気圧が通り過ぎ、昨日の雨も上がりました。
今日は朝から青空、晴れ上がった空の陽射しは強く、夏そのものなのですが、何かが違います。
空気・・・風が違うのです。
爽やかな秋の気配が、感じられるようになってきました。
お盆ですものねー
お盆を過ぎれば、朝夕はぐんと涼しくなってゆきます。
今年は短い夏になりそうです。

お盆真っ只中の今日、保育園の子供達は通常の半分以下の人数でした。
明日の土曜は、更に少なく僅か15人の予定です。

私は、ちょっと遅れて週明けにお休みをもらいました。
日曜からは、夫とお墓参りツアーに道北方面へ出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと夏

89土曜と日曜、2日続けて晴れたのは、なんと6週間ぶりなんだそうです。 

雨の日が多く、気温も低い日々が
6月の中頃から始まって、7月いっぱいは、ずーっと不順な天候でした。
8月に入ってやっと、北の夏がやってきた感じです。

勤める保育園でも、子供達の水遊びがやっとできました。
先週は、毎日泥んこ遊び&水遊びで大騒ぎ
後始末のお洗濯も大変です(^-^;

今日は、千歳の航空祭
朝から、道も混んでいました。今頃は帰りの渋滞かも・・・

昼過ぎには、ブルーインパルスらしきジェットの轟音も聞こえていました。
でも、そのわりには音がいつもより響いてこないような・・・
先週の練習飛行のほうがずっと大きな音でした。
空は薄雲状態でしたから小規模になったのかしら・・・

航空祭といえば、惑さん
やっぱり今年もいらしていたようです。wink


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »