« くーたんチェーック !! | Main | やっと晴れました »

でかいって・・・

ソフトバンク携帯のCM、あの白戸(ホワイト)家
犬のお父さんが登場したときには驚きましたが、その後いろいろなシーンのいくつものCMをみるうちに、最近では見るほうがならされてしまった感じです。coldsweats01
あのCMは楽しい、お父さん犬は可愛い!・・・私はdocomoですけど

ただ、今放送中の樋口可南子さんのセリフ
「だったらつけなきゃいいじゃない、そんなでかいストラップ」
これをきく度にちょっとひっかかって・・・catface
たしか、あのお母さんの設定は校長先生でしたよね
そのお母さんが上品な口調で「でかい」って・・・

最近、テレビなどで女性が当たり前のように
「でかい」とか 「うまい」とか はたまた「やばい」とか・・・catface
見目麗しい若い女性の口からそのような言葉が当然のようにでたときには、違和感を感じて・・・think
皆が耳慣れてしまったころに、これもそのうち認知されてしまうのでしょうか・・・寂しいなあ

せめて、他の言葉も知っているうえでの、場に合わせた使い分けであって欲しいものです。

そういえば、昔の日活映画をみたりすると
浅丘ルリ子さんや松原知恵子さん芦川いづみさんといった女優さんたちの台詞に驚かされます。
少なくともこの頃には、こんなに女性言葉が生きていたのかと・・・
変わったのね~
でも、忘れたくはないわねwink

|

« くーたんチェーック !! | Main | やっと晴れました »

Comments

同感ですね。
女性が「デカイ」とか「ヤバイ」とか使うのを聞くと、ちょっと……

それと「白戸」はホワイトじゃないですよね。
ホワイトットだっつうの。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 07/17/2009 at 09:11

: ピーちゃんの身元引受人 さん こんばんわ
 
>同感ですね。

ですよねー。
大人の私達が、おかしいと言ってあげないとねーwinkscissors

>ホワイトットだっつうの。

確かに!happy01

Posted by: yoshi | 07/19/2009 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/45647863

Listed below are links to weblogs that reference でかいって・・・:

« くーたんチェーック !! | Main | やっと晴れました »