« June 2009 | Main | August 2009 »

Posts from July 2009

ファビコン付けてみました

息子たちにも娘のアドレスにもついているファビコン(favicon)

(なんかいいなー)と、思っていたので私も挑戦してみました。

参考にしたのはここです。

(http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/32favicon_ce6d.html)

Favicon_3 と、デザインは単純coldsweats01

指示どおりに進めていって無事終了

(えっ?これで終わり?)といった作業でした。

ただ、なかなか表示されませんでしたので、失敗したのかと不安になりましたが

以前にも、マイリストなどの変更がアップされるのに時間がかかったことがあったのを思い出し、とりあえず寝ました。catface

で、朝ドキドキしながら見てみましたら

ついていました、私のファビコン、やったね!happy01scissors

他にも、変えたいところはいろいろあるんですけど

そのうちおいおいに・・・とりあえず今日はこれまでwink

| | Comments (5) | TrackBack (0)

お手伝い?

くーたんは、ばあばと一緒に流しに立つのが大好き。
アンパンマンのエプロンつけてごきげん
ジャガイモ洗ってお手伝い・・・っていうより水遊びだよねhappy01

Otetsudai1_2 Otetsudai2

Otetsudai3 Otetsudai4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こういうときだけの・・・

衆議院が解散し、来月30日の投票日まで長いのか短いのか選挙戦が始まっていますが・・・
21日の解散の前日、我家に来客がありました。
むかーし昔、勤めていたときの会社の先輩です。
「お久し振りー、元気だった?ご主人は?子供さん達は?お孫ちゃんは?・・・」
と、そんなに興味もなさそうな話題で始まり、お話はまもなく訪問の目的へと移りました。
「明日解散するの知ってるよねー、来月の選挙なんだけど、わかってるしょ、また宜しくね!」
と、にこやかに帰って行かれました。
私も、大人ですから失礼のないように応対させて頂きました。
でも、「お茶でも・・・」と、入って頂く事はしませんでした・・・出勤時刻も迫っていたので失礼しました。(ホントよcoldsweats01

5月にあった市会議員選挙のときは、電話でした。

この先輩、決して悪い人ではないですし、入社した頃はお世話になった方で、ちょっとあこがれていたくらいなんですけど・・・残念です、今ではこういう時だけなのです。

彼女のお願いは、勿論自民党ではない方の与党です。
彼女達のような人達が日本中で活動しているんでしょうねー・・・catface

| | Comments (4) | TrackBack (0)

やっと晴れました

雨降りの連休も最終日、降り続いた雨も深夜には上がり、今朝はやっとお日様が見えました。
でも、朝の気温は15℃くらい、居間が20℃と肌寒く感じたので1時間程ストーブをたいてしまいました。
北海道人は家の中の寒さには弱いんですcoldsweats01

それにしても、6月から最近までの天候の不順なこと
蒸し暑いかと思えば、雨降り、急に涼しくなったりと、体の調子も崩れがちになります。
保育園でも、風邪ひきさんが目立っています。

「北海道には梅雨がない」というのは、昔のこととなるかもしれません。
気候の良いはずの、6月7月にこんなに雨が多いなんてthink
6月といえば、小学校の運動会の時期なのですが、特に週末に雨が多かったので大変っだたようです、そのうち北海道でも運動会は秋になったりして・・・
幼稚園や保育園の運動会は、今でもほとんど秋なので。

運動会といえば・・・
孫のくるみ(1歳9ヶ月)の初めての保育所運動会も9月にあります。
最近、ヨーイドン!と駆け出す遊びをやっています。
ヨーイ!で一応スタートのポーズらしきものもとりますから、保育所でも準備が始まっているのでしょう。
末っ子の小学校運動会が終ってから16年余り、いよいよ孫の運動会かーlovely
もう、寝不足でお弁当作りをすることはないのよね、ママ、がんばって!wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でかいって・・・

ソフトバンク携帯のCM、あの白戸(ホワイト)家
犬のお父さんが登場したときには驚きましたが、その後いろいろなシーンのいくつものCMをみるうちに、最近では見るほうがならされてしまった感じです。coldsweats01
あのCMは楽しい、お父さん犬は可愛い!・・・私はdocomoですけど

ただ、今放送中の樋口可南子さんのセリフ
「だったらつけなきゃいいじゃない、そんなでかいストラップ」
これをきく度にちょっとひっかかって・・・catface
たしか、あのお母さんの設定は校長先生でしたよね
そのお母さんが上品な口調で「でかい」って・・・

最近、テレビなどで女性が当たり前のように
「でかい」とか 「うまい」とか はたまた「やばい」とか・・・catface
見目麗しい若い女性の口からそのような言葉が当然のようにでたときには、違和感を感じて・・・think
皆が耳慣れてしまったころに、これもそのうち認知されてしまうのでしょうか・・・寂しいなあ

せめて、他の言葉も知っているうえでの、場に合わせた使い分けであって欲しいものです。

そういえば、昔の日活映画をみたりすると
浅丘ルリ子さんや松原知恵子さん芦川いづみさんといった女優さんたちの台詞に驚かされます。
少なくともこの頃には、こんなに女性言葉が生きていたのかと・・・
変わったのね~
でも、忘れたくはないわねwink

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くーたんチェーック !!

Oshigoto1_2

Oshigoto2

Oshigoto3

(孫のくるみ、1歳8ヵ月のある日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何になるかな

Kiji

札幌のカナリヤで見つけた、ワゴンセールのお買い得生地。
綿100%、純和風の柄なんですけどハワイのデザインみたいです。
さて、これが何になるかというと・・・お楽しみwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『剣岳・点の記』を観ました

Tsurugidake

夫と映画『剣岳・点の記』を観てきました・・・感動しました(小泉さん以来、この言葉の重みがなくなったようで、あまり使いたくないのですが)・・・本当に感動しました。
厳しく美しい自然、そこに挑む人々の厳しい姿、その美しさが観た者も清清しくしてくれたようでした。

「剣岳」と連なる山々の姿。美しく厳しく凛としたその自然。
人間の野心や功名心などとは、なんと小さいものかと思わされました。
厳しい山に挑戦される方々の気持ちが、少し解った気がしました。
あの自然を前にしたら、自分を見つめることでしょう。邪心など見透かされてしまいそうで、謙虚で正直な魂でなければ、と思うことでしょう。山岳信仰という形になった人々の思いにも納得です。

それにしても、この映像がCGは一切なく全て実写、空撮すらないのだそうで、驚きました。
雪渓を行く測量隊の小さな列、足場の悪い尾根を昇るその様子、撮影のカメラはどこからどうやって撮っていたのか、その映像にはほんとうに驚きました。
映画の主役となった先人達と同じ苦労(苦行)を、撮影隊や出演者達が経験されたのだという真実はこの映画の重みとなっていました。
その真実の重みは、役者さん達の顔にも現れていました。
特に香川照之さんの顔・・・映画の進行とともに変わってゆく彼の顔と表情の変化は素晴らしかったです。

厳しく美しい自然のバックに流れるオーケストラの音楽も、とても心地良いものでした。

原作は読んでいませんでしたが、映画は胸にズシーンと残るストーリーでした。これから観るかたのために詳細は書けませんが、登頂に成功したシーン、最後のシーンはほんとうに感動的でジーンときました。
「誰かが行かねば道はできない」と成し遂げた男達。
私には「何をしたかではなく、何のためにしたか」この言葉が沁みました。
ストーリ的には地味な映画でしょうが、伝わる思いは深いものでした。
人の真摯な姿の美しさ、大切さを思い出させてもらいました。原作も読んでみたいと思っています。

余談ですが、この映画では、エンドロールになっても誰も立たず、皆最後まで鑑賞していました。(気持ちよかったconfident

//////////////////////////////////////////////////////

新版 劒岳〈点の記 〉

劒岳-点の記 (文春文庫))

もうひとつの劔岳 点の記

剱岳 点の記 オフィシャルガイドブック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末のおでかけ

土曜、隣町(恵庭市)の新しいパンやさんへ寄りました。

Eniwa1_2 Eniwa2 Eniwa3

森のはずれのパンやさんでした。

お店のテラスで、地元のミルクを使ったというソフトクリームも食べました。
北海道のテレビ番組で紹介されたせいか、かなり混雑していました。
お昼ごはんに、買って帰りました。
小麦の香りのする、リッチで香ばしいパンでした。

日曜の午後、娘のaiと二人で札幌へ出かけました。
くーたんはパパとお留守番です。
札幌駅周辺で、お昼ごはんとちょっとショッピング

Sapporo1

駅地下のショッピングゾーンに出来た花畑牧場のお店で、話題の生キャラメル
がかかったアイスクリームを食べました。(ものすご~甘かった)(*^^*)

Sapporo2_3 Sapporo3  

数時間でしたが、、久し振りの札幌は楽しかったーヽ(´▽`)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »