« YOSAKOI ソーラン 2009 | Main | ニュース !! »

気持ち悪いんですが・・・

先週の土曜日、隣町のユニクロへ娘と出かけました。

二人で店内を見ていると、若い店員さんがにこやかに声をかけてきました。
「かごをお使いいたしますか?」
「あっ?はいどうも」とかごを受け取った私達・・・
なんか、気持ち悪いんですけど・・・catface

翌日の日曜日

野球観戦のため、札幌ドームへ向う路線バスの中
女性の声でアナウンスが流れてきました
「・・・お年寄り、お体の不自由な方がご乗車いたしましたら、席をお譲りください・・・」
これまた、なんか、気持ち悪いんですけど・・・catface
さらに、「次、お降りの方、ございませんか?」と運転手さん・・・think

店員さんの場合は、言い間違いということもありますけれど、
バスのアナウンスはプロが録音したものと思われます。(いいのかー?)

「いたします」とか「ございます」をつかえば丁寧な話言葉という感覚でしょうか?
言葉って、使う人が多くなると、それもありで定着してゆくんですよね・・・catface
最近、馴染めない言葉使いを耳にすることがどうも多くなって、なんだかとっても気持ち悪いんです。
私って、気にしすぎ?・・・だって、気になるんだもん!bearing

|

« YOSAKOI ソーラン 2009 | Main | ニュース !! »

Comments

まったく同感です。
ほんと最近の店員さんて、妙にズレた敬語、いや丁寧語らしきものを使いますね。

さらに、間違って使われる言葉がやがて主流になってしまって辞書さえも認めざるを得なくなる、という現実に対する空しさもまったく同感であります。

いくら『言葉は生きている』といったって、間違った生き方を許してしまうとしたら、それは大人の責任ですよね。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 06/17/2009 at 15:08

ピーちゃんの身元引受人 さん
コメントありがとうございます

>まったく同感です。

私のモヤモヤがわかって頂けて、とても嬉しいです。(*^ー゚)b

気にし始めると、本当に多いんですよね~
「ポイントカードはございますか?」と言った店員さんもいました。

>間違った生き方を許してしまうとしたら、それは大人の責任ですよね。

そうですよねー
まずは、大人がちゃんとしなくちゃならないのですねー・・・(^-^;


Posted by: yoshi | 06/21/2009 at 05:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/45357216

Listed below are links to weblogs that reference 気持ち悪いんですが・・・:

« YOSAKOI ソーラン 2009 | Main | ニュース !! »