« 女3代春の旅⑥東京おもちゃ美術館 | Main | おばあちゃんの手作り »

女3代春の旅⑦<完>東京タワー

「東京おもちゃ美術館」を楽しむことから始まった旅行最終日でした。

美術館近くのホテルのレストランでランチをとった後、飛行機の時間まではちょっと時間があったので、女3代+二男の一行4人は「東京タワー」へと向いました。
遠くから眺めてはいるものの、近くには行ったことがありませんでした。(もちろん昇ったことも)

高校の修学旅行のとき、東京で自由時間があったのですが、東京タワーではなく、その頃建ったばかりの霞ヶ関ビルへ行ったのです。
下から見上げた霞ヶ関ビルの高さとビル風の強さ、エレベーターの速さなどが印象に残っています。
でも今になると、長男の住むマンションより低いのです。日本一のビルも昔話なんですね~(^-^;
大きさを(質量)を表すのに「霞ヶ関ビル○杯分」とか言っていたものですけど、最近では言いませんね~、いつからか東京ドーム何個分に変わったようですね。
どちらにしても、そうわかり安い表現だとは思いませんけど・・・
夫なら絶対付き合ってくれない高所、同じ理由で婿殿も付き合ってはくれそうもないので、私と娘aiは「行こう!そして昇ろう!」となったのです。

Ttw3_3 Ttw4_3

東京タワーは、春休み中の日曜日のためか大変な混雑で、展望台へのエレベーターはなんと一時間以上も並ばないと乗れない程でした。そんなにのんびり並んでいる時間もないので、とりあえず売店などがあるフットタウンまでゆくとなんとそこの屋上からは外の階段で展望台まで上ることができたのです。(土、日、祝日のみだったようです)600段の階段です。

息子と娘のいたずらっぽい誘いの眼差しに負けて(?)私も付き合うことに・・・
(金毘羅さんの階段を上ったこともあるんだから大丈夫かなー)なんて思ったけれど、その時よりかなり年をとったことを忘れていた(*´v゚*)ゞ

くーたんはもちろん抱っこ、「ひとり200段担当ね」なんて言って上り始めたのですが、私は50段でギブアップ、10kgの子を抱いて上るのは無理でした。(;´Д`A

くるみも自分で上ると言い10段程上りました。半分以上はおじちゃんに抱っこされたくるみでした。

Ttw5_4  Ttw8_3

3月末のこの日は、東京の冬2月の気温という気候で、風も冷たかったのですが、階段を上る私達には気持ちの良い涼風となりました。

そして、到着!\(;゚∇゚)/ 600段制覇!

Ttw21_2 Tt1

↑私がいただいた昇り階段認定証です。

Ttw9_2 Ttw10_3 Ttw12_3

あとから知ったのですが、帰りはエレベーターにも乗れたようなのですが、知らなかった私達はまた階段で降りてきました。上りは少ししか抱っこできなかったので帰りは頑張ってみようかなとくるみを抱っこしました。

まだいける、まだいけるかも、と思いながらとうとう600段を降りてしまいました。

Ttw11 Ttw13 ←降りきって「やったー!」という私とくるみです。

年寄りの冷や水とかいうけれど・・・

このときの私は、年はとったけれど出来るかな?まだ出来るかもしれない・・・と挑戦してみたくなったんです。

aiも書いていますが、やはり年甲斐もなく無理をしたと言うことなのか・・・(^-^;

空港まで送ってくれるため、長男夫婦が車で迎えにきてくれたのですが、駐車場の車まで歩いて行こうとしたら・・・私の膝が・・・ヒザが・・・大爆笑!! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

ヒザが笑うなんて生易しいレベルではありませんでした。なんというか、膝がおもしろいことになりました。でも、ちゃんと1人で歩きましたよ。

この階段を駆け上がる競争があるんですよね・・・すごいなー、エライ!

ここの階段上りに挑戦したら見ることができる、階段の途中にあるのっぽんのメッセージを載せることにします。(クリックで大きく見られます)

Ttw14 Ttw15 Ttw16

Ttw17 Ttw18 Ttw19

Ttw20 そしてこの⑦まで

ダラダラとアップしてきましたが、

2009女3代春の旅、旅行記はこれにて終了です。

気長にお付き合い下さった方、

ありがとうございます。

今度、3代でこんな旅ができるのはいつかな・・・

くーたんが、いいお嬢さんになった頃かなー・・・

元気で、長生きしなくちゃね p(^ー゜)q

|

« 女3代春の旅⑥東京おもちゃ美術館 | Main | おばあちゃんの手作り »

Comments

600段を上り下りされたのですね。素晴しい!
くるみちゃんを抱いて50段……私には絶対無理です(^^;)。
下りのほうが足に負担になりそうですよね。

女3代のご旅行、盛り沢山に楽しまれたようでよかったですね。
お忙しいスケジュールの中、お会いできて嬉しかったです。
入手困難なおみやげ、ごちそうさまでした。

次回はぜひ札幌でお目にかかりたいです。いつか必ず!

Posted by: Tompei | 06/16/2009 at 14:37

Tompeiさん 

その節はありがとうございました、楽しいひとときでした。 

>私には絶対無理です(^^;)。

旅先の勢いとでも言いましょうか・・・冷や水です(*´v゚*)ゞ
お江戸オフも皆さん、かなり健脚ではないですか?

>次回はぜひ札幌でお目にかかりたいです。いつか必ず!

お待ちしてますよー!
実現を祈っていますね!v(´▽`)

Posted by: yoshi | 06/17/2009 at 11:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/45190913

Listed below are links to weblogs that reference 女3代春の旅⑦<完>東京タワー:

« 女3代春の旅⑥東京おもちゃ美術館 | Main | おばあちゃんの手作り »