« この一週間 | Main | 女3代春の旅⑦<完>東京タワー »

女3代春の旅⑥東京おもちゃ美術館

もう2ヶ月もたつのにまだ完結してない旅行記その6です(^-^;

最終日の午前中は前日行けなかった東京おもちゃ美術館
東京在住の長男、そのお嫁さん二男、私達(私、ai,くるみ)の6名で出かけました。

テレビでこの施設のことを知って、是非行ってみたかったのです。
場所は四谷、幼稚園と小学校だった建物だそうです。
Ttm1 Ttm2_2

Ttm3 Ttm4

Ttm5 Ttm7 Ttm6

右下のおもちゃ↑『どんぐりころころ』といいます。上からどんぐりの形の木の玉を転がすと、なんとも心地良い音をたてながらころころと転がり落ちます。
旭川の木地職人さんの工房のもので、美智子皇后がお孫さんに贈られたことで有名になりました。他に『漣』という作品もあって、どちらもテレビなどで紹介される度に人気がでて、今では1年~4年またなければ入手できないそうです。
ここの施設は、他にも面白そうなお部屋や、興味深い展示などがあったのですが、今回はくるみが楽しめる2階の『おもちゃのもり』で遊びました。
大人も充分楽しめました。
ママのaiもこちらに書いています。
東京に住んでいたら、何度でも連れて行ってあげたいところです。

昼食の時間を過ぎても、夢中で遊び続けるくるみでした。
泣いて抵抗するくるみを抱えて帰ることにしました。

Ttm8_2 二人のおじちゃんから、お土産を買ってもらいました。
すぐにでも開けたいくるみです⇒

|

« この一週間 | Main | 女3代春の旅⑦<完>東京タワー »

Comments

くるみちゃんが一番東京旅行を完全に満喫しましたね^^

おじちゃんたちもくるみちゃんにはメロメロですね。
おもちゃを買ってもらえて良かったね~、 くるみちゃん

Posted by: ぶんぶん | 05/25/2009 at 11:46

ぶんぶんさん コメントありがとうございます

>くるみちゃんが一番東京旅行を完全に満喫しましたね^^

そうかもしれませんね~
おばあちゃんもママもがんばりましたしー
でも、くるみの記憶には残らないのがちょっと残念(*^.^*)

Posted by: yoshi | 05/28/2009 at 22:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/45119109

Listed below are links to weblogs that reference 女3代春の旅⑥東京おもちゃ美術館:

« この一週間 | Main | 女3代春の旅⑦<完>東京タワー »