« 忙しいGW | Main | 母の日 »

女3代春の旅⑤新宿御苑でちょこっとオフ

あのとき東京で咲いていた桜
1ヵ月余りたって、今はこちらが満開です。

さて、その一ヶ月前の旅行を思い出して、またアップすることにします。
と書きましたので5回目です。

旅行3日目、当初は午前中に四谷のおもちゃ美術館その後新宿御苑へ、という予定でした。が、そこは子供連れの旅のつらいところ・・・というより、孫のくるみ優先が基本の旅でしたから、予定は未定というわけで、この日はゆっくりスタート、まず新宿へ行くことにしました。

初日の横浜駅で懲りた私達は、二男を道案内に頼みホテルまで迎えに来てもらうことにしました。

新宿御苑では、いつも羨ましく拝見している『お江戸オフ』の方々とお会いできることになっていました。ちょっと緊張(*^-^)

Sinnjuku1 Sinnjuku2

大木戸門の前の桜は満開、観光のバスもどんどん着き大賑わい。
お昼過ぎに着いたので、どこも行列だらけのレストラン・・・(さすが都会)、約束の時間は迫ってくるしで困ってしまったのですが、ここでもくるみ優先で眠たくなる前に食べさえなければと近くのイタリアンレストランに入ることにしました。

ぶんぶんさんと連絡をとりながら、大木戸門から新宿御苑の中へ入りました。
入ってびっくり、広いのねー!私のイメージでは、大都会東京の中にあるのだからあんなに広いとは思いませんでした。

桜は、連日の低温のお天気で予報よりかなり遅れたようでした。当初は21日開花でしたから、満開の花吹雪を期待していたのに、残念!私達が北海道から寒気を運んで来たのでは?と言われちゃいました(´ε`*)ゝ(言われると思ったのよね)

Sinnjuku3 Sinnjuku5 Sinnjuku7

それでも、あちこち咲き始めた桜のもとで、おおぜいの人たちがお花見を楽しんでいました。

芝生でお花見中のお江戸オフの皆様(TompeiさんTOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさんアリスさん天国ななおさん)のところにやっとたどり着くまで、たいへんお待たせしてしまって申しわけありませんでした。

ななおさんは、お忙しいところをわざわざきて頂いたようで、ご挨拶もゆっくりできなかったのですが、本当にありがとうございました。

しばし歓談後、皆さんと一緒に出口(大木戸門)に向って散策へ
途中aiがトイレの長い行列に並んでしまい、お待たせするのも心苦しいので、そこでお別れすることにしました。その頃、大木戸門には陶片木さんがいらしていたとは・・・
後で知りとても残念に思いました。プレゼントも持ってきてくださったとか、本当に申し訳ないです。またの機会が必ずあることを信じています。

Sinnjuku6_2

くるみも、皆さんにご挨拶して、名残惜しいのですがお別れしました。

皆さん知的な雰囲気をお持ちながら、気さくな感じの良い方達でした。一昨年の夏、ぶんぶんさんと初めてお会いしたときもそうだったのですが、初対面の感じがしないのは不思議です。(私だけ?(*^.^*))

皆さんの後を追うように、大木戸門から出て、さてもうひとつの目的であるおもちゃ美術館へ向おうかと思ったら・・・なんともう閉館時間でした。明日へ持ち越しとなりました。

そこで、NEW丸ビルでショッピング&カフェ。その後、東京在住のaiのお友達と新橋で待ち合わせして居酒屋夕食まで、濃ーい1日でした。

ところで、この夜、新橋駅前のSL広場なるところへ初めて行きました。TV『はねるのトびら』のコーナー「短縮鉄道」のSLはこれだったのかと知りました。

Sinbashisl_3

待ち合わせしているらしい人たちもいました。

なかには、SLの前と後ろで待っていたらしく、賑やかなやりとりも聞こえてきたりして

社会見学ですね-

新橋で飲んだのは、二十代独身のときに友人とビアホールに行ったとき以来です。

歌詞の本を渡されて、生のアコーディオンに合わせて他のお客さんも皆一緒に歌をうたったっけ・・・ブーツ型のジョッキなんかも回ってきたりして・・・遠い昔のこと

あれは、どこだったんだろう・・・今は・・・ないよね(*^.^*)

|

« 忙しいGW | Main | 母の日 »

Comments


その節はどうもありがとうございました。
今から振り返ると結構ハードスケジュールだったのでは?
お疲れが出たでしょう?

>皆さん知的な雰囲気をお持ちながら、気さくな感じの良い方達でした。

私以外は皆さん知的な雰囲気なんですよ~~。
yoshiさんもすっと溶け込んでいつも参加されているような感じにみえました^^
きっと皆さんも同じように感じていらしたんじゃないかな?

またきっとこの次もお会いできると信じています!


Posted by: ぶんぶん | 05/07/2009 at 13:42

ぶんぶんさん こんにちわ

>今から振り返ると結構ハードスケジュールだったのでは?

そうかもしれませんねー
旅行って、日常よりは歩きますしね
実は・・・ハードなことは、最終日にやっちゃいましたのよcoldsweats01 

>私以外は皆さん知的な雰囲気なんですよ~~。 

いえいえぶんぶんさんもですよ~~happy01

>きっと皆さんも同じように感じていらしたんじゃないかな?

そうかな~ だと、うれしいですー

>またきっとこの次もお会いできると信じています!

ええ、絶対ね!
その時は、夜の部までね!deliciousbeer

Posted by: yoshi | 05/08/2009 at 11:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/44918404

Listed below are links to weblogs that reference 女3代春の旅⑤新宿御苑でちょこっとオフ:

» 第14回お江戸花見オフ(その1) [Fancy Pet]
先週末に第14回お江戸オフをしてきました。 今回のコース 13時半新宿御苑前を出 [Read More]

Tracked on 05/07/2009 at 13:30

« 忙しいGW | Main | 母の日 »