« くるみの試練 | Main | 4月末の雪 »

先週のくるみ、今週のくるみ

aiの産休&育休は無事終了し、昨日から職場復帰致しました。

孫のくるみも、昨日から午後6時過ぎまで保育所で過ごしています。
いきなり朝7時からの長時間保育になるので、今週は午後勤務の私がゆっくりと9時頃に連れて行くことにしました。

さて、朝のくるみの変化ですが
初めは、泣き疲れるほど泣いていましたが、泣きながらもバイバイするようになり、徐々に別れるときだけ泣き、あとは遊ぶようになりました。
先週は、泣きはしないのですが、淋しそうな顔でママをうらめしそうに見て、バイバイしていたそうです。
その顔が泣かれるより、つらかったとママが言っていました。

今週になって、昨日は、「バイバーイ!」と声を出して手を振っていました。
お昼寝もして、給食もおやつもしっかりと食べたそうです。

今朝は、保育所につくと、自分で靴をぬぎ、それを靴箱まで運んでいました。
お部屋に入ると、靴下も自分でちゃんとぬいで遊び始めていました。

いろいろな楽しい遊びもできるし、お友達もいっぱいいるし、ここも悪いところじゃないと思ったのか・・・
迎えがくるまで、自分はここにいるのだと理解したのか・・・
とりあえず、一山越えた感じです。
くるみは、ひとまわり成長したようにさえ見えます。(*^^*)

さて、昨日のママの初日
勤務が終って、急いで保育所へ・・・
初めて夕方まで預けられて泣いているのではないか、心細くて淋しいのではないか、と駆け込むように迎えに行くと・・・
延長保育室で、おやつを食べていたくるみさん
(あっ来たの)と、いった感じでママを見て、おやつを食べ続けたのだそうです。
勢い良く飛びついてくるくるみを、抱きしめるつもりだったママは、ママの予定は空振りで「なんか、複雑・・・(*^^*)」と言っていました。

先日は、サポートファミリーさんのお宅にもご挨拶して安心しましたし、うちの孫バカじいじも「俺も迎えに行っていいのか?」なんて言ってるし(*^^*)
皆で力を合わせて、見守って行こうと思っています。

そんなこんなで、ともかく、無事にスタートしました。

|

« くるみの試練 | Main | 4月末の雪 »

Comments

そうですか、偶然に会うこともあるかもしれませんね。
サポートファミリって言うのは耳慣れないのですが保育所時間外を有料サポートする個人営業みたいなものですか?こんどの日曜は千歳駅ー青葉公園ー長都 というJRヘルシーウォーキングです。

Posted by: | 04/21/2009 at 23:52

惑さん お久し振りです

>偶然に会うこともあるかもしれませんね。

そうですねー
また、JRの電車なんかで・・・(^^)

>サポートファミリって言うのは耳慣れないのですが

千歳市の子育て支援システムのひとつで、千歳市に登録してあるご家庭で、どうしても都合が悪いときに家族に代わって迎えにいってくれて預かっていてくれるのです。

>こんどの日曜は千歳駅ー青葉公園ー長都 というJRヘルシーウォーキングです。

こちら(http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/walking/200904.html)で見ました。
11キロ歩くんですね、お天気の予報はいまいちですねー・・・はずれるといいですね。

コースを見ると、駅から娘の家の付近、私の働く保育園の近く、そして我家の近くも通るみたいですよ(^^)
団体で歩くんですか?
沿道で、横断幕を持って立っていましょうか?v(^_-)

Posted by: yoshi | 04/23/2009 at 13:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/44740436

Listed below are links to weblogs that reference 先週のくるみ、今週のくるみ:

« くるみの試練 | Main | 4月末の雪 »