« 女3代春の旅④2日目 | Main | 先週のくるみ、今週のくるみ »

くるみの試練

Hoikusyo孫のくるみは、まもなく1歳6ヶ月となり、
長女の育児休暇はまもなく終了します。

そこで、くるみは保育所へお願いするわけで、1日から「ならし保育」が始まっています。

徐々に時間を延ばしてゆくのです。

で、くるみの様子はというと・・・毎日泣いています。

この写真は、先週、保育所についたところです。
心なしか、テンション低い感じ・・・coldsweats01

初日、ママと楽しいところにやってきたのだと思ったらしく、足どりも軽く入ってゆき、喜んで遊び初め、ママだけがいなくなるのだとわかって大泣き・・・2時間後迎えに行ったときには泣きつかれて眠っていたそうです。
その後も、毎朝ママと別れるときには追って泣いているようです。
ただ最近は、ずーっと長く泣いているわけではなく、ちゃんと遊んでいると、保育士さんからきいて少し安心しています。

産まれて初めての夜泣きをしたり、食欲がちょっと落ちたようだったり、、ちょっとおとなしくなったように見えたり、ちょこっと痩せたようにも思えるのですが・・・これがほんとの老婆心?coldsweats01

私も夫も、送迎の練習をしておかなければならないので、先週は私が一緒に行きました。今週は、夫です。

昨日、夫は初めて保育所にゆきました。
くるみは、じいじを見つけて走ってきて、抱っこをねだったので思わずいつもの調子で高い高いをしたのだそうです。
すると、気が付くと足元に数人の子供達が集まり、期待の表情で見上げていたそうで、じいじは順番にその子達をたかいたかいをしてきたそうです。しかも何度もhappy01
今日もお迎えにゆくと、孫のくるみと一緒に子供達がうれしそうに集まってきたので、また何度も高い高いをしてきたのだとか
「まいったさ!」と言う顔は、ちょっと楽しそうでもありました。

私が働いている保育園のベテラン先生から「泣いていいの、泣いてあたりまえ、大丈夫!一年泣いている子はいないから。初めから全然泣かない子のほうが心配なのよー」といわれ、aiママ自身も慣れるようにがんばっています。

くーたん!ガンバレ!
ママ!ガンバレ!

|

« 女3代春の旅④2日目 | Main | 先週のくるみ、今週のくるみ »

Comments

くーたん!ガンバレ!
ママ!ガンバレ!

私からも~

ついでに、じいじもガンバレ~(笑)
くれぐれも腰にお気をつけを^^;

Posted by: 桜桃 | 04/15/2009 at 08:52

桜桃さん ありがとうございます

くーたんにもママにも伝えます
大分慣れてきました・・・というよりあきらめてきた感じかな

ついでに、じいじにも言いますねーhappy01

>くれぐれも腰にお気をつけを^^;

ほんとだわcoldsweats01

Posted by: yoshi | 04/15/2009 at 19:30

アンパンマンミュージアムでのくるみちゃんからは想像がつかないですが、やはりママが後ろで見守っているのといないとでは
違うんですね~。

>心なしか、テンション低い感じ・・

ほんと、そんな感じですね~。

初めての試練、ママもつらいですよね。
頑張って!

Posted by: ぶんぶん | 04/17/2009 at 08:03

ぶんぶんさん、ありがとうございます

くるみなりに、環境の変化と戦っているんでしょうね~

子供って・・・
繊細さも、たくましさも
大人の想像以上のようです。

おばあちゃんは、くるみの力を信じて、見守っています。(*^_^*)

Posted by: yoshi | 04/21/2009 at 10:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/44657744

Listed below are links to weblogs that reference くるみの試練:

« 女3代春の旅④2日目 | Main | 先週のくるみ、今週のくるみ »