« ゆったりとした日曜日 | Main | 保育園の3月3日 »

クレーマーか切れるオヤジか・・・

先週のある朝のことです。
早朝に出勤した私は、斜め向かいのお宅のご主人に呼び止められました。
たいそうご立腹な彼は、それから15分程その場でまくしたてました。
その内容は、彼の家の向かい側(道を挟んで)になる保育園の駐車場に関してでした。
駐車場を利用する保護者達へとそれに対する保育園の対応(指導)に腹をたてていたのでした。
彼が言うこともわからない訳ではないのです。保護者の中にはいろいろな方がいますから・・・
ただ・・・その話し方がちょっとどうかと思ったのです。
ご近所さんのクレームですから、相手が落ち着かれるまで全部伺い
(というか行き掛かり上そうなってしまったのですが*^^*;)主任、園長に報告しました。
その後、副園長(理事長代理)も同席しあらためて彼のお話を聞くということになりました。

男性は自衛隊の退職者(本人弁)、人を見下ろすような(上から目線)、ふんぞり返ったような態度て、えらそうな口ひげもあり、頑固そうな人でした。
5年程前から新築された現在のお宅に住まわれているようです。
几帳面というか神経質な感じは彼の自宅前の様子を見るだけで推測がつきます。
1センチでも雪が積もるとキレイに集め除雪します。

きちんとした人のようで、玄関前はいつも異様なほど(お隣などと比べると)きれいです。

ただ、その雪はお隣のお宅の庭や道を挟んだこちら側にまで運びます。
こちら側としても、争う気などはまったくありませんが、仲良くするのは難しい感じのご近所さんでした。

さて、その会談(?)ですが
クレームを聞くだけ聞いて、穏便にすごすのかと思いきや
副園長の考えは違っていて、「クレームに屈していたら、どんどん要求がエスカレートすることがあるので毅然と立ち向かう、つっぱねることも大事なのだ」というものでした。
しばらくすると、応接室からは、机をたたく音、何かを倒したのかガタンと大きな音が聞こえてきて、交渉(?)は決裂、男性は怒って帰って行きました。
その対応が一番良いのか、そう方法もありなのかはわかりません。

後から、きいたところに寄ると・・・

新たに土地を借りるか買って、もっと広い駐車場を作れ!
できなければ、ちょっと離れたところにある公園の駐車場に停めて歩かせろ!
などなど、かれにとっての正論をまくしたてたらしいのです。
まあ、無理な話なので、副園長でなくともそんな話受け入れるはずはありません。

その直後、激昂したその男性はとんでもない行動に・・・

自分の車で、保育園の駐車場をふさいだのです。通せんぼ。
なんとか出ようとするお母さんに「ぶつけるぞ!」と脅し、寄ってきたりして動こうとしない男性に、困った園長は警察に連絡しました。
まもなくやってきた警察官に叱られても、彼はひるむことなくつっぱっていたのだとか・・・
一体どういう人なんでしょ
後から聞いたところによると、「園庭に車でつっこんでやる」なんて、とんでもないことを言ったんだとか、ほんとうにびっくりしてしまいました。
腹立ち紛れ(そう思いたい)とは言え、そういう発言をする人が、ご近所にいるのだということがわかったので、これからは要注意人物ということで対応が決まりました

昨今聞かれる、『切れるオヤジ』という人種なのか・・・

それとも、クレーマーと言われる人種なのか・・・

いずれにしても、昔から良く言われるご人づきあいの極意とでも言えるような『お互い様』とか『譲り合い』とか『持ちつ持たれつ』とかいう心はなく、そこにあるのは

なんで自分がこんな思いをしなくちゃならないんだ

自分の気がすまない・・・自分の気持ちが一番大事

そういう人は、偉そうにクレームつけて気がすんでるのかしら・・・

自分が、自分が、という我儘でちっぽけな了見ですねー

そういう人が多くなってきたのでしょうか・・・

情けないというか心淋しい気持になります。

|

« ゆったりとした日曜日 | Main | 保育園の3月3日 »

Comments

いい歳した親父さんが恥ずかしいですね。
歳をとってへんに頑固、人の話を聞こうとしない人間にだけはなりたくないものです。

私もスーパーでパートをしているので、最近常識ではありえないクレーマーが多いことにびっくりします。

気持ちが荒んでいるんですよね。
最近ニュースを見てもそんな事件が多くて、本当に日本の将来が大丈夫なの?と心配になります。

Posted by: ぶんぶん | 03/02/2009 at 07:48

あらら困ったおやじですねぇ。奥様とかご家族は一緒には住んでいないのでしょうか。「お父さん、もういいでしょ。やめて」と止める家族はいないのですかね。

Posted by: | 03/03/2009 at 00:25

旅行なんかでも思うんですが、現役時代にある程度の地位にいた人ほど引退してから始末悪いみたい。
いつまで自分が一番エライと思ってんだ!!

でも、これから日本はそういう人がさらに増えていくんでしょうね。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 03/03/2009 at 09:01

ぶんぶんさん、惑さん、ぴーちゃんさん
こんばんわ


ぶんぶんさん
>私もスーパーでパートをしているので、最近常識ではありえないクレーマーが多いことにびっくりします。

よく話題になりますが、やっぱりそうですかー(´д`;)
うちの夫は、昨年から空港で働くようになったのですが、そこでも怒るお客様がとても多いそうです。それと手紙などでの苦情がとても多いとか・・・
そんなことまでがクレームになるのかと驚くばかり、
昔(30年前)働いていたときには考えられない・・・と言っています。

>気持ちが荒んでいるんですよね。

私もそう思います

惑さん

>「お父さん、もういいでしょ。やめて」と止める家族はいないのですかね。

奥様はいるようなのですが、私は見かけたことはありません。えらそうな旦那さんとうるさい犬だけしか・・・

ピーちゃんさん

>現役時代にある程度の地位にいた人ほど引退してから始末悪いみたい。

それはありますねー
会社名や役職を切り離した1人の人間としての自分を考えることはないのかしら

Posted by: yoshi | 03/04/2009 at 00:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/44212414

Listed below are links to weblogs that reference クレーマーか切れるオヤジか・・・:

« ゆったりとした日曜日 | Main | 保育園の3月3日 »