« January 2009 | Main | March 2009 »

Posts from February 2009

またまた降ってます

0902211 0902212 0902213

昨夜から風も強く吹雪です 
写真は左から
  玄関の風除室からのぞいた外、
  外に出るとブリザード状態、
  居間の窓から見た外
               ・・・です。

インフルエンザが回復し、昨日から出勤している夫が
今日は出勤前に除雪をして行ってくれました。
「帰ったらまたするから、してなくていいからな」と言い残し・・・
一週間大事(?)にしてあげたから、気をつかってるなー(v^ー゜)

なんて、書いていたら電話が
(噂をすると影ですね)(*^m^)
空港の中は、大変な混雑だとか
昨日は、ほとんどが欠航でしたからね~
帰りはきっと遅くなると思うとのことでした
たぶん、日付の変わる頃になることでしょう・・・
ま、吹雪がおさまったら家の前は除雪しておこうと思っています。

明日の日曜は、保育園の除雪作用にでます。

春が、待ち遠しいー!!┐(´-`)┌

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゲリラ豪雪

今日は、朝から夕方まで断続的に雪が降り続きました。
30cmくらいは降ったと思います。
新千歳空港では150便以上が欠航になったそうです。
この雪は、札幌では8cmくらいだったとか、千歳周辺に集中的に降ったようでした。
テレビでは『ゲリラ豪雪』といっていました。
気温が低いため雪が軽いのは助かったのですが、
保育園では2回、自宅3回と1日5回の雪かきは、やっぱり疲れました。
夫は、インフルエンザでまだダメですし・・・(;´д`)ヤレヤレ
そういえば、昨年の2月の豪雪のときには夫がいなかったので、やっぱり私1人で頑張ったんでした・・・そういう定めなのかしら・・・┐(´-`)┌
昨年は2月24日のことでした。
立春は過ぎたとは言え、まだまだ気がゆるせないのです。
雪が少し小降りになった夕方6時頃の家の前の通りです。
2171 2172

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は、じーたんダウン

Kutan3 孫のくーたんの風邪は順調に回復しました。
3日間ぐらいは、水分以外ほとんど食べられない状態でしたので、まんまるな顔は一回り小さくなり、心なしかちょっと細面になったような・・・

手足も細くなり、抱っこするとアバラ骨にさわるくらい痩せてしまいました。
今は、それを取り戻すかのように驚くほど食べているようで、
またそれもちょっと心配してしまいます。coldsweats01

ほっとした矢先、こんどはじーたん(夫)が発熱でダウンsign01
なんと、インフルエンザA型でした。
今の所、水曜まで自宅療養の予定です。
実は・・・夫も私もワクチンをうけていませんでしたdespair
どうかうつりませんようにー・・・catfaceドキドキ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くーたんダウン

孫のくるみが風邪をひきました。

新米のパパとママは、子供の看病の経験と、そんなときの親の気持ちも経験しています。

子供の元気がないということは、ほんとせつないもんですよねー・・・

私も、そんな時代のことを思い出しています。

「子を持って知る親の恩」という言葉が浮かびますね、

誰もが親にそういう思いをさせて大人になってきているのですよね。

Kutan2

早く、いつもの元気くーたんに戻ってね!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

鬼が来たー!

日にちが過ぎてしまったのですが
前の記事の続きというか、結末です。

節分の日、保育園には
鬼の手紙どおりに山から鬼がやってきました。

まず、年長の子供達が保育園の中を豆を撒いてまわりました。
その後、ホールで節分の集まりをしていると・・・
2匹の鬼が現れて、子供達は大パニック!
『もうしませ~ん!』
『いい子にしますー!』と泣いて訴える様子は、ほとんどなまはげ状態です。
大声で泣く子は、心当たりのある子なわけです(゚m゚*)
そんなある男の子、
その子は、特に先生も手を焼くやんちゃぶりで
『鬼に連れていかれるよ』と脅されていたのです。
いよいよ鬼が近づいたそのとき
そのやんちゃボウズはなんと、隣にいた女の子を鬼の前に押し出したのでした。┐(´д`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼が来る

明日はいよいよ節分です 。
保育園では、お正月も過ぎた頃から、徐々に節分モードに移ってきています。
鬼からの手紙も届きました
Oni6_2
大きな子供達は、自分の中に住む鬼について考えました。
小さな男の子達は、鬼をやっつけるのだと、豆をぶつける練習をしています。
でも、とくに怖がりなHちゃんは、数日前の朝から『鬼がくるからいやだー』と泣いてママにしがみつき離れません
明日はいったいどうなることでしょう・・・coldsweats01

5歳の子供達が書いた鬼の絵です
Oni2 Oni3 Oni5







Oni4_2 Oni1_3

毎日、

子供達の元気な歌声が響きます

『まめまきのうた』

note おにはそと
  ふくはうち
  ぱらっ ぱらっ
  ぱらっ ぱらっ
  まめのおと
  おには こっそり
  にげていく

  おにはそと
  ふくはうち
  ぱらっ ぱらっ
  ぱらっ ぱらっ
  まめのおと
  はやく おはいり
  ふくのかみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »