« December 2008 | Main | February 2009 »

Posts from January 2009

女3代春の旅

すでに娘のaiも書いていますし、ぶんぶんさんのところにもおじゃましてもりあがってしまいましたが、
3月の末に、娘のai孫のくるみと3人で東京・横浜へ『ぶらり旅』をします。

本日、行きかえりの航空券を購入してきました。
道民の翼、エアドゥのお得チケットですv(^_^)

娘の育児休暇終了を記念(?)しての旅行です。
時は、春!
桜を愛でつつ散策のような、のんびりとした旅にしたいと思っていますが、詳しくはこちらで娘が書いています。

できれば、ブログでおじゃましている皆様にもお会いできるといいなと思っています。

Tokyo くるみにとっては、初めての空の旅です。
どうなることやら・・・(^-^;

気持ちよく賛成してくれた、夫と婿殿に感謝(*^.^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月の雨

6年目を意欲的(?)にスタートしたはずなのに、ちょっと体力低迷ぎみでずーっとあいてしまいました。

先週は湿った重たい雪が降り、その除雪の疲れが少し残っているのかも・・・(*´д`*)
1201 1202
夜明け前(6時)に出勤し保育園の除雪開始
駐車場など全て終ったのは、7時半。
それから通常の仕事・・・
(言いたかないけど)歳かな~(*´v゚*)ゞ

この日のような湿った雪は、この季節この辺り(太平洋側)にはめずらしく、着雪注意報も出ていました。
で、雪がやんだ後は木々に着雪し素晴らしい景色になっていました。
1203 1204_3

1205 1206

この数日後、今度はこの季節には考えられない程の暖気で雪も溶け出しました。
124 そしてまたその後冷え込み・・・
道はあちこちツルツル
歩くだけでも緊張で疲れてしまいます。

その後、この写真のような状態の上に、

10数センチの雪が積もりました。

日曜出勤で除雪作業したのですが、足元がツルツルで、力が入らず、何倍も疲れました。(;´Д`A ```

この冬はこんなお天気の繰り返しです。

昨日の朝は-16℃と冷え込んだのに日中はプラスの気温、体調もくるってしまいそうです。

そのせいか、保育園の先生の中にも風邪ひきさんが目立ちます。

今日はまたとても気温が高くて雪も氷も融け始め、雨まで降ってきました。
1月だというのに、雨です・・・

札幌雪祭りの雪像作りは大変なことでしょう・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

6年目スタート

5syunen息子にすすめられ、

2004年1月13日
ドキドキでスタートしました
このブログ
なんと、5年も続き
6年目に入りました(v^ー゜)

自分の毎日を、ちょっと立ち止まってみる
そんなひとときを与えてくれるこのブログ
いつまで、続けられるのかな~(´ε`*)
自分でも楽しみにしつつ
6年目スタート!ヽ(´▽`)/

| | Comments (6) | TrackBack (0)

初詣と言えばおみくじ

コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

娘のaiと孫のくるみと一緒に、お正月のお飾りを持って神社に行って来ました。

年末、神棚のお札を頂きにお参りに来ましたが、新年は初ですので初詣でもあります。

お飾りを納めてお参りをしたら、やっぱりおみくじですね。

今年のおみくじ第一弾は・・・ジャーン大吉でした。happy01shine

このクジ運の人は 強力態勢があればこそ 幸せは長く続く その条件は互譲精神にあり 互いに心直く 正しく 何時いつまでもほがらかに 心も言葉も皆朴(すなお)を保つべし

この言葉を大切にして一年を過ごしたいと思います

(忘れなければ・・・coldsweats01

Hatsumoude6 Hatsumoude1 Hatsumoude2

Hatsumoude3 Hatsumoude4 Hatsumoude5

雪の上でも、とっとこと歩き出すくるみ

どんどんあんよが達者になって・・・手を離したらどこかへ突進(いのしし年だからか?)

雪の中に倒れても、寒さで鼻が赤くなってても平気な顔、

とうとう、ママにつかまえられてしまいましたcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落としたい衝動

Yane1 Yane2

冷え込んだ朝の出勤時
車から保育園へ歩く道で発見!
スゴーイ!・・・けど
つっついて落としたーいhappy02

| | Comments (3) | TrackBack (0)

元気にはじまりました

Nenga
保育園は元気に始まりました。

子供達の元気な声が戻ってきました。

お休みが長かったので、小さな子達はまた泣いています。coldsweats01

6日、7日と2日連続、除雪作業から始まりました。
3日目の今日はやっと、雪かきがいらない朝でした。
が、晴れた分冷え込んで
今朝の気温はマイナス14℃にもなりました。
サブッ!bearing
Asa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初仕事はキツかった

勤める保育園の保育初めは6日(火)なので
5日まではゆ~っくりま~ったりとしたかったのですが
大晦日から元旦にかけて降り積もった雪が気になって・・・think
で、相棒さんと相談して2日9:00から除雪作業をすることにしました。
(な~んてマジメなんでしょ、私達ってば)wink

積もった雪は湿った重たい雪でしたが、
その後の冷え込みで立っても割れないくらい表面が硬く凍っていました。
スコップで表面を崩しながら、ママさんダンプに雪をのせて運ぶ。
保育園施設管理のおばちゃん二人は、
駐車場、表玄関前、裏門前とコツコツと作業したのでした。

なんと、全て終ったのは午後1時半 coldsweats01
「やったねー私達!」と二人で称え合い、その場で乾杯したいくらいでした。
とてもかなり良い運動になりましたので
夜のbeerのそりゃあおいしかったことsmile

太もも、ふくらはぎ、腹筋、腕がかなり疲労していたので
今日は筋肉痛ではないかと不安もありましたが
いまのところは大丈夫みたいですが・・・
(明日以降か?)coldsweats01

6日は朝7時からの勤務・・・
それまでは、雪よ、もう降らないでね!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2009年元旦

Nenga_3
1_2

このつたないブログで

繋がったご縁に感謝し

皆々様のお幸せを

心からお祈り申し上げます

本年も宜しくお願い致します

明るい一年となりますようにconfident

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »