« 冬の準備 | Main | 運転も冬バージョン »

笑顔で生きんしゃい!

Koenkai

先日、地元の市民センターで島田洋七さんの『笑顔でいきんしゃい!』(がばいばあちゃんより)の講演会があり、と行ってきました。

笑って、ちょっとジーンとして・・・楽しいひとときでした。

洋七さんのお話では、この講演を始めてから、この日がちょうど4000回目で、この日も講演会終了後すぐに新千歳空港に向われ、羽田空港のホテルで泊まり、翌日は九州で講演会だとのことでした。
北海道のおいしいものを食べる時間もないと、ぼやいていました。
そんな忙しさながら、疲れた様子など微塵もない元気な、テレビでみたままのパワーのある方でした。

おばあちゃんの話は、本で読んだり、テレビで見たりしてきていますが、本人から直に聞くお話はやはりいいものですね。

会場中に笑顔のパワーをふりまいていかれたようでした。                

clover

私も子供の頃の祖父母の言葉を思い出すことがあります。偉そうな人生訓などではなくユーモアに富んだそれらの話は、この年になっても消えることなく私のどこかに染み込んでいるようです。

この年になったからこそ、それらの言葉を大切に感じられるのかもしれません。

テレビでは『おばあちゃんの知恵袋』なんて番組がよく放送されています。

お料理やお掃除など家事の知恵も大事ですが、先人の遺してきた人生の知恵や心も、大切に伝え続けてゆきたいものです。

『子曰く』などという立派な言葉でなくとも、庶民の力のような言葉を。

|

« 冬の準備 | Main | 運転も冬バージョン »

Comments

4000回ですか!? (゚_゚)

以前、こうした講師の手配をしたことがあるんですが、無名の最低クラスでも20万円くらい。
かりに島田氏が50万円としたら、4000回トータルで20億円じゃん。
すごいっ (゚_゚)

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 11/17/2008 at 07:25

ピーちゃんの身元引受人さん おはようございます

>かりに島田氏が50万円としたら、4000回トータルで20億円じゃん。

ヒエーッ!すごすぎっ!w(゚o゚)w
それに、あの本でしょー・・・
おばあちゃんが、可愛い孫に残した遺産・・・かたちのあるほうの遺産ですね

Posted by: yoshi | 11/17/2008 at 10:16

ちょっと気になったので調べたら……
それまでだいたい30万円程度だった島田洋七さんの講演料、本が売れてからは120万円が標準ですって。(゚_゚)

もちろん、ケースバイケースで一応は「要相談」となっていましたが。
最大150万円とか。
もっとも、そんなこんなで事務所である吉本と揉めているらしいですね。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 11/18/2008 at 07:31

ピーちゃんの身元引受人 さん おはようございます

>本が売れてからは120万円が標準ですって。

そうなんですかーw(゚o゚)w
講演会って、すごいお仕事なんですね~

>もっとも、そんなこんなで事務所である吉本と揉めているらしいですね。

あらら(^-^;

Posted by: yoshi | 11/20/2008 at 10:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/43118548

Listed below are links to weblogs that reference 笑顔で生きんしゃい!:

« 冬の準備 | Main | 運転も冬バージョン »