« September 2008 | Main | November 2008 »

Posts from October 2008

誕生日プレゼント

一歳になったお祝いにおもちゃのプレゼント

Hbd1 Hbd2 Hbd3

ボーネルンドのマグネットブロックです。
気にいるかな~・・・

Hbd4 Hbd5

さっそく遊び始めました。良かったhappy01

くるみママ(ai)の一歳のお誕生日には
私の母が、河合楽器の積み木を買ってくれました。
押し車に入ったもので、正確な出来の積み木で、木の感触の心地良い、良いおもちゃでした。
その後、息子たちもずいぶん遊び、従弟達の元へゆきました。
その頃(30年程前)で1万円くらいだったと記憶しています。
初孫のaiのお祝いなので、母も張り切ったのだなーと思い出します。
今もあるのか探してみましたら、こちら にありました。
押し車がわずかに変わっていますが、積み木は同じようです。
懐かしいー!
来年はこれかな~confident

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一歳の誕生日

一昨日は、初孫くるみの満一歳の誕生日でした。
おばあちゃんとなったあの日からもう一年・・・ほんと月日は早いです。coldsweats01

婿殿のご両親も遠路(オホーツク紋別より)かけつけて、皆でお祝いしました。
昨日は、スタジオアリスで記念写真も撮りました。
今日はご両親も帰られて、イベントは無事終了しました。

このイベントの写真は、ママのaiも載せるでしょうが、私も後々アップます(coldsweats01バババカ

この一年間、無事に、順調に成長してきたこの幸せをしみじみ感じています。
八百万の神様、心から感謝します。confident

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バス遠足

先週は、勤める保育園の秋のバス遠足がありました。
夏は札幌の円山動物園だったのですが、今回は登別マリンパークニクス、水族館でした。
施設管理の私もこういうときは、助っ人として同行します。
動物園のときと同じく、3,4歳児のクラスにはいりました。
Nix1_4 Nix3_5 Nix4_3

Nix2_3
水族館が大好きな私にとっては、たまらなく楽しい仕事でした。happy01scissors


| | Comments (0) | TrackBack (0)

くちなしの花の~

Kutinasi
一昨年に買ったくちなしの鉢。
去年は剪定を間違えたのか管理が悪かったのか花をつけませんでした。
今年は、何が良かったのかポツポツと花が咲いています。
鉢を置いてある玄関フードの中には、甘い香りが漂っています。

♪・・・くちなしの花の花のかおりが
    旅路の果てまでついてくる

て、けっこうしつこい香りかも・・・なーんて思っていたら
娘のaiは、この花をみながら
「指輪が回るほど痩せてみたいもんだわ・・・」ですとcoldsweats01
ガンバレやーwinesign01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんだろう・・・

保育園の玄関にありました。
誰が持ってきたんだろう・・・たぶん子供
で、これは何?
Nandaro

| | Comments (4) | TrackBack (0)

秋の花壇

外は、風も強く、冷たい雨が降っています。
この雨がやむと更に秋は深まることでしょう。
雨の予報を見て、その前に花壇の花を撮っておきました。

Hana1_2 Hana2_2

左はコルチカム(サフランの一種)、春に芽がでて葉が茂りその葉はそのまま枯れてしまいます。そして秋になると地面から花の芽というか蕾が出て花盛りになります。この球根を下さった年配の方は『花知らず葉知らず』と呼んでいました。
右はシュウメイギク、先月札幌で咲いているのがこちらの記事にありましたが、その後我家でも咲き始めました。花の時期は長いのですね。
ほとんどの花が終ってしまった秋風の中、ピンクの花達が健気にみえます。

Hana4 そういえば・・・
秋だというのに
ラベンダーが何本も咲いています。

9月が、雨も少なく
暖かい日が多かったので
咲いてしまったのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぶない女

かれこれ一週間程、風邪ひきです。不調です。bearing
それでも、仕事も行事もなんとかクリアしている毎日です・がーhappy02
3,4日前から困った症状が・・・匂いと味がわかりません。
困ったのはお料理です。
味見をしてもさっぱりわからないので、焼くか茹でてテーブルでお醤油をかけるような料理(?)が多くなってしまいます。
今のところ、夫は不満はないようです、一緒に台所にたってなんだかうれしそうに味見役をしています。
味と匂いがわからないというのがこんなにつまらないとは思いませんでした。本当に味気ない・・・
酸っぱいものや辛いものは、感触でわずかにわかるのですが、それ以外は食感と温度だけでほとんどが無味無臭

さらなる問題もわかりました。
チルド室に入っていた豚肉・・・いくら嗅いでもわからない(まだ大丈夫かな?・・・)
ガス台の上のお鍋の中味、まだ大丈夫かしら?・・・いくら嗅いでもわからない
見た目は問題ないんだけど、もしも・・・少し食べてもわからない・・・自信がもてないので、棄てました・・・catface

いろんな意味で、料理は五感!
なんですねーcoldsweats01

「今の私なら毒をもられてもわからない、あぶないね」という私に娘は「何を言うんだか、あなたを毒殺して誰がなんの得になるのー、お殿様でもあるまいし」と笑われてしまった。
確かにね、ドラマの見すぎ?(*´v゚*)ゞ




| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »