« August 2008 | Main | October 2008 »

Posts from September 2008

芸術の秋と食欲の秋

一昨日、娘の吹奏楽時代のお友達がいる音楽隊の演奏会があるというので、私もついて行ってきました。
場所は、札幌大通り公園6丁目の野外ステージ。
・・・と、いうことは・・・そうです『さっぽろオータムフェスト2008』の会場でもあるわけです。smile
惑さんの記事を読んでから、気になっていたので Good Timing sign01
私達のこの日の予定をお知らせしましたら、お昼休みにわざわざ来て下さった、とても付き合いの良い惑さん、ありがとうございました。

あの夏の初オフ以来でした。なのに・・・

またまた、くるみがずーっと睨みっぱなしで、失礼してしまいました。どうも男の方には人見知りがとれなくて・・・coldsweats01(汗)
Autumnfest Consert

今回は、ビッグバンドスタイルだということで、とても素敵でした。
音楽鑑賞のあとは、食欲の秋。smile
惑さんにおしえていただいたオホーツクの『塩焼きソバ』コーナーへ
Sioyakisoba
とってもとっても、とっても、おいしゅうございました。deliciousscissors
来年は、もうちょっとゆっくりと食べ歩きを楽しみたいと思いました。
時折雨が降り、風も冷たくなってきたので、近くのデパートのファミリーレストランでデザートにしました。
Teatime
くーたんも食べたいなー・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初雪のたよりと初ストーブ

数日前から急に寒くなり、北海道の高い山々(旭岳、利尻山、羊蹄山)に初冠雪のニュースが・・・
涼しいのを通り越して、一気に寒くなってしまった。
ここ2,3日は日中の最高気温も17℃前後
気が付けば、9月も残りあとわずか
そろそろ花畑の始末をして、来月の入ったら、たくあん用の大根を干して・・・
漬物をつけて、いろいろと冬を迎える準備をして・・・
そうこうしていると年賀状が発売になって・・・
あっという間に、お正月が・・・think

Stove 初雪の便りを聞いた朝

我家の居間の温度は19℃

ついついストーブをつけてしまいました。

道産子って

家の中では意外と寒がりなんです。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さっそく試し撮り

一家がやってきたので
息子にもらったデジイチを自慢smile
で、娘のaiが、さっそく試し撮り
モデルはもちろん、くーたん
Kulumi1_2

Kulumi2

Kulumi3

やっぱり、ちがうもんなのねー

これからが楽しみーhappy01heart02

 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

うれしいプレゼント

今日、長男から宅配便がとどきました。
なんと・・・happy02ジャーンsign03

Pentax
デジタル一眼レフです。
長男宅では、新しいカメラを使っているので
このカメラを夫と私にプレゼントしてくれたのです。
今月の私の誕生日プレゼントも兼ねてということで・・・
ウレシーsign01

長男のお嫁さんみたいに素敵な写真を撮りたいので
勉強しなくちゃーhappy01heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての運動会

土曜日は、民営化された保育園の第一回運動会でした。sun
週の前半は、夏の蒸し暑さと日差しが残っているようなお天気でしたが、当日は爽やかな秋の陽射し、風も穏やかで涼しく、運動会日和となりました。

施設管理の私と相棒さんも助っ人として、子供の世話に入ります。その他に自分達の仕事がありますので結構大忙しでした。

可愛い小さなハプニングはちょこちょこあったものの、無事に終了しました。

夜は打ち上げ、先生達のハジケぶりから、かなりのプレッシャーだったのだとあらためて感じました。
あちこちから注目されている、民営化第一号の保育園として、日頃からいろいろと大変な様子を近くで見ているのでよくわかります。
私は、疲れた体においしいビールがしみて・・・ちょっと飲みすぎました。happy01beer
おまけに、園長のおごりで〆にパフェなんかも食べちゃいました・・・sad罪悪感

翌朝、ドキドキで Wii Fit に乗りましたら・・・(やっぱりなー)
体重が増えた原因をしっかり反省させられました。catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋のお花見

先週の祝日(敬老の日)はお花見のドライブをしました。

夫と娘のai、孫のくるみ、4人です。

婿殿は休日出勤でした(ごめんねcoldsweats01

朝日新聞に写真が載っていたのを見て、行き先は「美瑛の丘」

我家からは、片道おおよそ170kmです。

美瑛までは、三笠、芦別方面から目指すことにしました。

Tanbo

車窓から見る景色は実りの秋、田は黄金色に色づき始めていました。

Sangaitaki2_2 Sangaitaki_3

三笠市の山道、三階の滝で休憩

お水、ジャージャー大好きなくーたんは、じいたんにダッコされながら大興奮。

美瑛への近道のつもりが、なぜか富良野に出てしまいましたcoldsweats01

6年前のMDカーナビはもうダメなのかなー・・・

Caley_2 Tokachirenpo_3

大人の事情などわからないくーたんの空腹猛烈アピールをなだめつつ、おいしいお店を思い出したので立ち寄って遅いランチにしました。

お店の窓からは、秋の十勝連峰がきれいでした。

間違えても、迷っても、結果オーライが我家のドライブスタイルです(*^m^)

Continue reading "秋のお花見"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小さな体の大きな命

私の友人のことです 

この12月に4人目のお孫さんが誕生の予定でした。
2ヶ月ほど前から、流産(早産)の危険があり入院していたのですが
先月7ヶ月になったところで、帝王切開で誕生したのです。
誕生時800gの小さな男の子でした。
お医者様からは4,5日が山場と言われたそうです。
それから、約1ヵ月・・・
小さな命は、今も保育器の中で必死に戦っています。
昨日聞いたところによると、体重が少し減っているとか・・・
今も楽観できる状態ではないのだそうです。

彼女は言いました

「何が原因かわかるものでもないし、誰が悪いわけでもない・・・持って産まれてきたあの子の運命なんだよね~、私達は祈って見守るだけ・・・。今まで3人の孫達は何の心配もなく産まれてきて、元気、当たり前のことと思っていたんだけど・・・すごくありがたい、恵まれていることだったんだよね~・・・」

そうなんですよね・・・
彼女の言葉を素直に心に刻みました。

小さな体の大きな命・・
私もあやしたり抱っこしたりできる日が来ますように・・・
無事に成長することを、心から祈らずにはいられません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜は十五夜

月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月

今夜は中秋の名月

北海道は、おおむね良いお天気で、いいお月見になりそうです
Tukimi1 Tukimi2

保育園のお月見の飾りです
先週は、お団子のおやつもありました。

子供の心の成長のためにも、季節の行事は大切にしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人として

米卸売加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の汚染米転売問題で、京都市は12日までに殺虫剤・メタミドホスに汚染されたとみられる餅精米が流通してい た市内の高齢者施設や医療施設など10施設を立ち入り検査し、このうち保育園と老人保健施設の計2カ所に残っていた給食用の米から、食品衛生法の基準 (0.01ppm以下)の2倍にあたる0.02ppmのメタミドホスを検出した。

9月12日21時18分配信 毎日新聞

食べられない米でも輸入しなければならないという国の事情、その危険なお米が違法な転売され、病人や子供達の口にまで届いてしまったとは・・・驚くばかり

違法行為をした経営者は言う・・・「経営が苦しくて、つい・・・」

儲けることに心を奪われて、大切なものを見失ったのか
(悪魔に良心を売ったのか、奪われたのか・・・)

いかに儲けるか以前に、人としていかに生きるべきか・・・でしょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特別な秋の日・その2

昨日(9月9日)は、私たちの35回目の結婚記念日でした heart

25歳の若者は、おつむも爽やかsmileな還暦のおじいちゃんになり
5号サイズのパンタロンスーツを着ていた乙女は・・・
○○号、チュニック、ストレッチパンツの愛用者へと変貌しましたhappy02

こうしてお祝いできることに感謝して、昨晩は夫の好物メニューを揃えて(ちょっとリッチなんだけど居酒屋風)紅白のワインで乾杯しました。

wineimpactwineめでたいやないかー!

36回目も、お互い健康でまたこうして乾杯できますように・・・confident

| | Comments (2) | TrackBack (0)

特別な秋の日・その1

080905_2
今朝4時、朝焼けの空 

0809052
仕事の帰り道、見上げた空

0809053 ふと見れば
街路樹の
「ななかまど」の実が
真っ赤に色づいて

汗ばむ1日
でも
間違いなく
秋の気配

そして・・・
今日は
特別な秋の1日

9月5日、私の誕生日birthday

1年前の今日には、まだ孫のくるみはいなくて
当然、私もおばあちゃんではありませんでした。

年齢相応に、あちこちガタもきてますが
大した病気もせず、無事にまた1つ年を重ねました。
丈夫な体をくれた親に感謝ですconfidentwine

| | Comments (5) | TrackBack (0)

女3代北海道オフ

8月最後の日曜日は、ブログを通じて知り合った惑さんとの初対面のオフ会でした。

娘の家の近所のサーモンパーク千歳まで来て頂き、そこから今年の春にオープンした苫小牧のイコロの森へ出かけました。

「イコロ」とはアイヌ語で「宝物」という意味だそうです。可愛らしい響きの言葉です。

原始林と言うにふさわしいような、森の中に広々としたイングリッシュガーデン、レストラン、ギャラリーやガーディニングショップ、森の学校という施設もあり講習会なども開かれているようでした。ガーディニングを楽しんでいる方達にとっては、特に魅力的な施設だと思います。

ただ、ここの花々は宿根草なので、一年草と違い花の時期はひととき限りです。だからこそ季節の移り変わりを自然に感じることができるのかもしれませんが、タイミングを逃すと一番キレイな時を見逃してしまうことになります。

北海道の8月最終日にしては、蒸し暑い陽気の中、外国からやってきたと思われる大がらな花が数種咲いていました。

083101 083102 083103

083104_2 083105 083106

新千歳空港が近いので、森の上 空を日航機が飛び去って行きました。

庭の一部には、日本の植物を集めたと思われる一角もあり、睡蓮の花が咲き、蒲の穂が揺れる池もありました。

水のまわりには、幼い頃に神様とんぼと呼んだ細ーいトンボや赤とんぼ、アメンボもいました。生き物が活き活きとしているのが森なんですね。

来年は、年間パスポートで、春から秋まで季節の森と、その時々の花を楽しみたいと思いました。

男性1人に、母&娘&孫娘と3人とのオフ会はご迷惑かとも思ったのですが、そんな気おくれは優しい笑顔の紳士にお会いしたとたん忘れてしまいました。(*^.^*)

083107 083108 083109

施設内のカフェレストランで、お茶とケーキを頂きました。

初めてとは思えないほどお話もはずみ、気が付くと夕方になっていました。

現地解散ということで、第一回オフ会は無事終了となりました。

083110_2

お土産をいただきました。

惑さんがブログで紹介されていた六花亭の和菓子はもっちもちでサイコー!

北菓楼の生チョコレート、これは大人の味でおいしーっ!!smile

| | Comments (4) | TrackBack (2)

« August 2008 | Main | October 2008 »