« July 2008 | Main | September 2008 »

Posts from August 2008

がっかりだよ・・・

野球は・・・残念
メダル逃したのはもちろん残念
でも、それ以上に残念だったのが
試合内容、選手の様子・・・

なんつーか・・・「やる気あんのsign02
って、言いたくなった。
星野采配を批判できるほど野球に詳しいわけじゃない
ただ、野球が好きなだけの一ファンとして言わせてもらえば
『覇気』が感じられなかったねー
プレイももちろんだけど、何より選手の顔にね
やる気、元気、闘志、ガッツ、そんな言葉を日本に忘れていっちゃったんじゃないの
星野さん!
「勝ちたいんやー」はどうしたの?

選手の表情に、日本の野球の代表としてオリンピックの舞台で野球ができるという喜びや高揚感、緊張感を見たかったなー・・・ほんと残念

同じくメダルを逃し残念だったたシンクロのチーム
演技終了後に1人の選手が気を失ったのには驚いたけれど
気絶するほどの限界まで力を出し切って泳いで演技してるんだということがわかって、新たな感動も・・・
「結果は結果、思い切り泳いだ、悔いはない」と言っていた。
すばらしい!!
心から「がんばったねー、お疲れ様ー!」と言いたい。
胸を張って帰ってきてくれることでしょう。

審判のひどさはもちろん、他にも環境の悪さなど
いろいろと言いたいことはあるでしょうけど・・・
それで意気がダウンしてしまったのかな・・・?

反則やらミスジャッジやらを乗り越えて
今回銅メダルをとった浜口京子さんの表情は清清しく輝いてる・・・
あのお父さんに、野球の応援を頼めばよかったのかも・・・
『気合だーっsign03の百連発くらいやってもらえば良かったかも・・・ね


| | Comments (2) | TrackBack (0)

二十日盆

外に出ると夜風に乗って、小さく盆踊りの音が聞こえるような・・・
今日は二十日盆・・・お盆の最終日
市民納涼盆踊り大会の夜です。
街は賑わっていることでしょう。

一昨年、昨年は市の保育課のメンバーとして誘われ参加しました。
(今年は、声がかからないなー・・・)なんて思ったら・・・
当たり前!春から民営化された保育園で働いているのですからね。coldsweats01

お盆も過ぎれば、もう秋風を感じるようになります。
ここ数日は、気温も低くなってきました。
高くなった空には、刷毛ではいたような雲も見えました。
北海道の短い夏は終わりのようです。

保育園に夏休みはありませんが、子供達の人数はグッと減り先週末は静かな数日間となりました。
相棒が一週間のお盆休みをとったため、その間は1人で乗り切りました。

今週は、元気いっぱいの子供達が戻ってきて、いつものように賑やかな日々が始まっています。
秋の運動会の練習も本格的になってきました。
暑さと仕事の疲れが・・・ないと言えば嘘になりますが
元気な子供達に負けないように、私も頑張らねば・・phappy01q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一件落着はしたけれど

マイPCの調子が悪くなり、冷や汗と涙状態になりました。

そんな母に、娘のaiは「PC一式持っておいで」と言ってくれました。
孫のくるみのお昼寝の間に奮闘・・・
もつべきものは、優しくて頼りになるたくましい頼もしい娘ですねー

(ごまスリスリ)coldsweats01

その結果、PC本体の問題ではなく
外付けしていたHDがおかしくなったのだということがわかりました。
接続をはずすとPCにはなんの問題もなくなりました。

ホッとしましたー
が!外付けHDの中にはbearing
撮りためた写真が・・・coldsweats02

今度は、息子に泣きつく母weep
その結果・・・
すぐには無理だけど、なんとかしてくれると言ってくれました。
もつべきものは、優しい息子もでしたーcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

星に願いを

今日8月7日は、七夕
本州より、1ヵ月遅い北海道の七夕です。

Tanabata


うちの保育園でも、笹飾りをしました。
笹といっても、北海道では柳の木です。
子供達の手作りの飾りもつり
願い事の短冊もつりました。
(短冊はママやパパと楽しそうに吊っていました)

子供らしい無邪気な願い事から、これはお母さんだとわかるものやらcoldsweats01
少し紹介

3歳未満の子供達に絶対的人気はアンパンマン
「アンパンマンにあえますように」
「アンパンマンになりたい」
「アンパンマンになってメロンパンナちゃんと結婚したい」
「アンパンマンがたべたい」
て、いうのもありましたhappy01

ほかには
「保育園にポケモンがきますように」
「でんおうになりたい」
「パパみたいになりたい」
パパはうれしいだろうなー

ママののぞみかな
「○○ちゃんがトイレでうんちができますように」
「ガソリンが安くなりますように」
なんていうのも見つけちゃったhappy01

年長の子だと思うのですが
「○○先生に彼氏ができますように」
先生はこれ見たかしら?coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時代の流れ

Keitai
孫のくるみのお気に入りは携帯電話。もちろん、もう使っていないものです。よだれで水没の危険性がありますからcoldsweats01
耳にあてることは、まだできませんが、時々後頭部の方へ持ってゆくので、もしかすると真似をしているのかもしれません。

スゴイ!(婆バカか?coldsweats01

くるみのママも、電話のおもちゃが好きだったっけ・・・
赤いダイヤル電話で、クルクルのコードもついてる受話器、チリチリと可愛い音も出て・・・
耳にあてて「もしもしママですか?aiちゃんですけど・・・」な~んて・・・可愛かったconfident

時代はどんどん流れ
プッシュホン、コードレスホン、ファックスも付いて家庭の電話もデジタル機器となり、
携帯電話もテレビ電話も当たり前になったのよねー・・・ 

私が子供の頃に家にあった電話の一番初めは、黒くて重たく、受話器を上げずに横のハンドルを数回回してから受話器を耳に当てると「はい、交換です」と言う声がして、相手の電話番号を言うとつないでくれたんです・・・smile

この50年の変わり様・・・・・・スゴイcatface

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »