« そういえば・・・ | Main | 二男の誕生日 »

4月から

今勤務する市立の保育所は3月いっぱいでその歴史を閉じ、4月からは民営化された保育園へと引き継がれます。

私も2年前に勤め始めたときから期限付きでした。

そのときが近づくにつれ、可愛い子供たちに囲まれたこの環境から離れることの寂しさをひしひしと感じていました。

それとともに、私の年齢で新しく仕事を見つける難しさは、2年前に痛感していましたので、とても不安に感じていました。

そんな私に、うれしいお話がありました。

4月からの民営の保育園でも引き続き同じ様に仕事ができることになったのです。

今の保育所の所長のうれしい後押しでした。

その内容は、

  • 先生たちが保育の仕事に専念できる環境作りのために必要な仕事である。
  • 民営化とともに市の正職員である先生達は皆去ることになり、新保育園に就職を希望された先生は少人数となる。そこで、子供の顔も覚えていて子供達が慣れている私に同じように働いてもらえないか・・・

というものでした。

あとから知ったのですが、この4月からも今と同じ仕事の求人もあり、希望すれば他の市立保育所で今までのような仕事ができたようでした。

民営化ですから、今までよりは勤務条件が厳しくなり、収入も減ることになると聞かされました。

でも、その新しい保育園で働くことを希望しました。

履歴書も提出し、面接試験も終えて正式に決定しました。

          chick  chick   chick

あるお母さんが、ずーっと気にしてくれていましたので、この報告しましたら・・・

「うれしいー!私ね署名を集めて新しい保育園にお願いしたいと思ってたくらいなのー。子供達(二人の息子さん)のためだけでなく・・・疲れて夕方迎えに来たときにyoshiさんの笑顔に会うとホッとしたのー、たまに愚痴をきいてもらったりしてね・・・がんばってねーって言われるとうれしくて・・・私がyoshiさんと別れるの淋ししかったんですー・・・」

なんと、幸せなことでしょう・・・ありがたくて涙が出てきました。

こんなご褒美をもらえる仕事なんてそうはないと思いました。

30数年経った古い建物のお掃除もあと1ヶ月半になりました。

感謝して、別れを惜しみつつ、心を込めて1日1日仕事をしています。

最後の大掃除のつもりであちこち手をかけ始めています、それこそ『立つ鳥後を濁さず』ですよね。

そして、4月からはピッカピカの新保育園でまたがんばりまっすsign01

shinep(happy01)qheart04

|

« そういえば・・・ | Main | 二男の誕生日 »

Comments

yoshiさん、こんばんは~。

つい最近だと思っていたのに、もう2年になろうとしていたんですね。びっくり!
保育園でのお仕事は私もyoshiさんにぴったりだと思います。

>なんと、幸せなことでしょう・・・ありがたくて涙が出てきました。

本当に!そんなこと言われて嬉しいですよね~~^^良かったですねー。
それも一生懸命今までお子さんたちのためにyoshiさんが頑張ってきたからこそです。

これからも若いママさんたちの癒しとなって、そして多くのお子さんたちの為に頑張ってくださいね!

Posted by: ぶんぶん | 02/14/2008 at 20:29

ぶんぶんさん おはようございます

>もう2年になろうとしていたんですね

そうなんですよー、ほんとに月日の流れは早いですねー

>本当に!そんなこと言われて嬉しいですよね~~^^良かったですねー。

ありがとうございます。ほんとうにうれしかったです。

>これからも若いママさんたちの癒しとなって、そして多くのお子さんたちの為に頑張ってくださいね!

はい、ありがとうございます。
若いママさんに頂いたうれしい言葉は、笑顔でがんばるようにというメッセージだと思って、これからもがんばりたいと思いますhappy01


Posted by: yoshi | 02/15/2008 at 09:43

よかったですね。
私も、ある程度年配の人の気配りがいかにこういう場所で必要かと思います。
たとえばこんなものがあったら子供が怪我をするかもしれないと事が起こる前に気がついて対処する人がいたら起こらなかった事故がなんとあることかと思います。
たった一人でも気配りの人がいたらと思うことが・・。
お体に気をつけて頑張ってください。

Posted by: つつじ | 02/17/2008 at 09:25

つつじさん

若い人より多くの危険予測が出来る。と、いうことはありますよね。経験が多いだけに(*^^*:)


>お体に気をつけて頑張ってください。

ありがとうございますhappy01

Posted by: yoshi | 02/19/2008 at 11:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/40119107

Listed below are links to weblogs that reference 4月から:

« そういえば・・・ | Main | 二男の誕生日 »