« January 2008 | Main | March 2008 »

Posts from February 2008

ラララライ!

昨日は保育所の仕事はお休みをもらいました。

朝5時から夫と家の除雪をした後、久しぶりでひたすらグータラ過ごしました。

お陰で、先週末からの除雪の疲れが少しぬけた気がします。

一週間の頑張りのご褒美か、私にある変化が・・・

なんと!お腹が引っ込んだ感じ、太ももがしまった感じが(^m^)ククク

私の思い込みだけではないんです。いつも厳しい判断を下す夫も「んー、そうだな」と認めましたからヽ(^◇^*)/ ワーイ♪

除雪作業後の筋肉痛というか筋肉の疲労感はありましたからね~

Yukikaki1_2 ←我家の雪かき道具

オールスターズです。

雪の質と作業の種類で

使い分けるのです。

そういえば、この大雪で

近くのホームセンターでは雪かきが売り切れているそうです。

Yukikaki2←これが、私の贅肉に効いたと思われる『ママさんダンプ』です。

東北地方のニュースでは『スノーダンプ』と言っていましたが、この辺りではなぜか『ママさんダンプ』と呼んでいます。

これで一生懸命作業した後は、お腹、太もも、二の腕に確かにかなりの疲労感がありましたよ。

ラララライ!ラララライ!

♪ママさんダンプでエクササーイズ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

またまた・・・降りました(*´ο`*)=3

昨日午後から降った雪は、朝までに30cmほどでしょうか・・・

家の周りに積みあがった雪は、この家に住んで初めての高さです。

「今年の冬は雪が少なくて助かりますね~」

なんていう、ご近所との会話は1ヵ月前のことでした・・・

その頃にはこんなこともありましたけど、雪にすっぽり埋まった今は家の中が暖かく感じます。

夫も私も、かなり気力体力の限界に近づいているかも・・・catface

一昨日、近所のドラッグストアーに行きましたら、売り場の目立つところにドリンク剤が山と積まれ『死にそうに疲れたら○○!』と書いてありました。その横には湿布薬も・・・商売上手いな~coldsweats01

マッサージや治療院もさぞ混んでることでしょう・・・

私は、ドリンク剤と効きそうな入浴剤を買ってきました。

あ~あ、spaにでもつかりたいよ~sad

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嵐は去り、ドカンと置き土産

こんな嵐の2日間は去り、うそのようなキレイな青空に真っ白な雪

青空ですが寒いー、と思ったら朝の気温はなんと-20℃sign03

玄関を出て右を見ると、こんな感じ・・・

道の入り口に、ゴミの収集車が・・・(大変だなー)

Asa1

そして、左の方を見ると、こんな感じ

Asa2

どちらへ行っても、車一台分の幅しかありません。

今朝も7時前に保育所へ行き、駐車場の除雪をして帰ってきました。

行き着くまでの道も恐かったのなんのshock

道幅はないし、大きな道に出るにも両側の大きな雪山で左右が見えないし、雪の深いところではハンドル取られるし・・・冷や汗coldsweats02

午後は、通常の仕事で出勤・・・頑張らねばphappy01q

夫は、そろそろ羽田で空席待ちかな~・・・

早く帰ってきてーsign01

あなたのありがたみが細身骨身にしみたわーsign03coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クレーマーになりたい

何故、今回我家がこんなことになったのか・・・

大荒れの天候なのですからしかたないのですが・・・

昨夜遅くに通って行った市の除雪車にも責任の一端はあるのです。

私が除雪して開けておいた玄関先に除雪した雪の壁を作って行ったのですから・・・

その壁に、家の裏側(北側)からの強風で運ばれた雪、降る雪がどんどん溜まり今朝のような状況になった訳です。shock

ご近所のお宅を見ると、やはり我家の被害はひどいものでした。

だからといって、どこかにクレームを言うわけにもいかないので・・・

これは、ただの愚痴ですね・・・despairヤレヤレ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

夫の留守中に・・・

昨日からの大荒れの天候には本当に驚きました。

夫は旅行中、私は保育所&自宅と除雪作業に明け暮れましたsad

保育所は、勤務ではなかったのですが相棒の助っ人です。

昨日からの我家の様子です

HubukiHubuki2Hubuki3

Hubuki4_2Hubuki5Hubuki6

Hubuki7Hubuki8Hubuki9

この後、空港に迎えに行ってくれた娘と婿殿も帰り、昼頃にご近所の方に助けられなんとか作業が終了しました。

なんだか・・・もう体がアチコチコチコチですbearing

明日の朝はまた保育所除雪の助っ人に出向く予定、そして勤務は午後から・・・catface

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今夜は夫は・・・

社員旅行でサイパンに行っていた夫

順調なら今頃は我家でホッとしているはずでした・・・

なんと今、東京にいます

昨日からの悪天候は今日になっても止まず、千歳空港は閉鎖状態

朝9:00に着くはずだったチャーター便は、成田へ着いてしまいました。

そして今夜は品川のホテルに泊まることになったと夫から電話がありました。

明日は、羽田で空席待ちだそうです(*´ο`*)=3 たいへんね~

でも、今頃は東京の息子と会って一杯やってるみたい(^^)

初めての海外旅行は、とんだおまけ付きとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くるみの日記

おとといの夕方、くーたんはママとバーちゃんと、ジーちゃんのお見送りに千歳空港に行ったの

Omiokuri_4

ジーちゃんは会社の社員旅行でサイパンってとこにに行ったの

ジーちゃんはニコニコとうれしそうに抱っこしてくれて「くーたん行ってくるよ」って言ってたけど、ほんとうはあんまりうれしくないんだって

なんでかなー?って思ったら、ジーちゃんは飛行機が好きじゃないんだって、怖いみたいだよ

それに、ジーちゃんは初めて外国に行くから、ドキドキしてたみたい

ジーちゃんにバイバイをしたら、すごく眠たくなってすぐ寝ちゃったの

だって、いろんなものを見たり、いろんな人にニコニコしたり、ずーっとおきていい子にしてたんだもん

あそうそう、くーたんはいろんな人に男の子に間違えられちゃったよ、ママが着せてくれた服のせいかな~それともくーたんのヘアスタイルのせいかな~、でもいいんんだ、バーちゃんがね、ママもそうだったって言ってたんだもん

Airport_2Ramen_2

くーたんが寝てるからって、ママとバーちゃんは空港の中をお散歩してたみたいだよ

目が覚めたら、二人はおいしそうにラーメンを食べてた

くーたんも早く大きくなって一緒にラーメン食べたいな

おりこうさんにして待ってたから、ママとバーちゃんにほめられちゃったよ(エヘン)

ジーちゃん日曜日に帰って来るんだって、そのときはお迎えにまた行くんだよ

ジーちゃんのお土産何かな~

お迎えにはパパも行くって言ってたよ、パパは新しい車でお出掛けがすごく楽しいみたいなんだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勤務中?

勤務中?
保育所の中庭、おちびちゃん達の遊び場の除雪をしながら、高いお山と、くまちゃんを作りました。

子供達へのサービス残業 (*^^*ゞ

もちろん大喜びでしたよhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二男の誕生日

日付がかわってしまいましたが

2月16日は二男の誕生日、27歳だって・・・confident

30歳になる年に生まれた末っ子がね~

我が子の年で、自分の年を改めて実感・・・sadア~ア

2月16日が誕生日の有名人は

高倉健、中村俊介、相川七瀬、ジョン・マッケンロー・オダギリジョーと奥さんの香椎由宇、そして金正日。

そういえば、オダギリジョーさんが結婚発表の記者会見で、「(同じ誕生日の有名人が)金正日以来だったので、びっくりしました」と言っていましたっけ、おんなじね^^

この話題の記事は、2004200520062007そしてこれで5回目の登場となりました。coldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

4月から

今勤務する市立の保育所は3月いっぱいでその歴史を閉じ、4月からは民営化された保育園へと引き継がれます。

私も2年前に勤め始めたときから期限付きでした。

そのときが近づくにつれ、可愛い子供たちに囲まれたこの環境から離れることの寂しさをひしひしと感じていました。

それとともに、私の年齢で新しく仕事を見つける難しさは、2年前に痛感していましたので、とても不安に感じていました。

そんな私に、うれしいお話がありました。

4月からの民営の保育園でも引き続き同じ様に仕事ができることになったのです。

今の保育所の所長のうれしい後押しでした。

その内容は、

  • 先生たちが保育の仕事に専念できる環境作りのために必要な仕事である。
  • 民営化とともに市の正職員である先生達は皆去ることになり、新保育園に就職を希望された先生は少人数となる。そこで、子供の顔も覚えていて子供達が慣れている私に同じように働いてもらえないか・・・

というものでした。

あとから知ったのですが、この4月からも今と同じ仕事の求人もあり、希望すれば他の市立保育所で今までのような仕事ができたようでした。

民営化ですから、今までよりは勤務条件が厳しくなり、収入も減ることになると聞かされました。

でも、その新しい保育園で働くことを希望しました。

履歴書も提出し、面接試験も終えて正式に決定しました。

          chick  chick   chick

あるお母さんが、ずーっと気にしてくれていましたので、この報告しましたら・・・

「うれしいー!私ね署名を集めて新しい保育園にお願いしたいと思ってたくらいなのー。子供達(二人の息子さん)のためだけでなく・・・疲れて夕方迎えに来たときにyoshiさんの笑顔に会うとホッとしたのー、たまに愚痴をきいてもらったりしてね・・・がんばってねーって言われるとうれしくて・・・私がyoshiさんと別れるの淋ししかったんですー・・・」

なんと、幸せなことでしょう・・・ありがたくて涙が出てきました。

こんなご褒美をもらえる仕事なんてそうはないと思いました。

30数年経った古い建物のお掃除もあと1ヶ月半になりました。

感謝して、別れを惜しみつつ、心を込めて1日1日仕事をしています。

最後の大掃除のつもりであちこち手をかけ始めています、それこそ『立つ鳥後を濁さず』ですよね。

そして、4月からはピッカピカの新保育園でまたがんばりまっすsign01

shinep(happy01)qheart04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

そういえば・・・

今週のちりとてちんのタイトルから思い出した話を一席・・・

(coldsweats01)☆\(happy02)落語か!

子供の頃から『立つ鳥跡を濁さず』という言葉を、戒めとしてずいぶん聞いた気がするのですが・・・

私自身、うちの子供達にもよーく言い聞かせてきましたし・・・

それが、最近「この言葉は死語ですよ」とある人が話したのです。

保育所にお迎えに来たお母さん、ひとりでがんばっている元気なかたなのですが

最近、お掃除に出向くお仕事に転職されたのだそうです。最近は季節がら引越ししたアパートやマンションのクリーニングが多いのだとか、火の気のないところでのお仕事には頭が下がります。

そのお母さんが驚いたのは余りにも汚れているところが多いことなんだとか

お掃除するうちに『立つ鳥跡を濁さず』という言葉(考え)はどうなったんだろうと情けなくなくなったと言うのです。

死語になってしまったのでしょうかねー・・・残念ですね

考えてみれば、引越しのときだけでなく車が去ったあとの駐車場のゴミとか、ポイ捨ての空き缶とかも小さなことですが同じですよね・・・

そういう自分の去った跡を、誰かが片付けたり掃除したりしているのだという思いに至らない・・・想像力のなさなんでしょうね

『後は野となれ、山となれ』なんて人ばかりになったらイヤですねー、「世も末」ですよねsad

本当に死語にならないようにと願いと、自戒を込めて・・・

『立つ鳥跡を濁さず』、『立つ鳥後を濁さず』

立ち去る者は、自分が居た跡をきちんと始末して見苦しくないようにしなければならない。

人の別れ際、去り際の潔さをも含んでいるようにさえ感じます。

だから今週のちりとてちんなのかしら・・・

話が戻っちゃったところで、お後がよろしいようでm(_ _)m

(coldsweats01)☆\(happy02)落語か!

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちりとてちん

今週の『ちりとてちん』は、草若師匠との別離・・・

出会って別れて・・・それが人生なのよねー・・・なんて、しんみりしてます。

『さよならだけが人生だ・・・』 

 コノサカヅキヲ受ケテクレ
 ドウゾナミナミツガシテオクレ
 ハナニアラシノタトエモアルゾ
 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

こんな言葉が浮かびます。漢詩を井伏鱒二が訳したものだとか・・・年齢を重ねるとこういう言葉がしみじみと沁みます。

ドラマでは今週は『立つ鳥あとを笑わす』となっています。

どう生きるかとは どう死ぬか

どう死ぬかとは どう生きるか

のように思います・・・

草若師匠は、人生を自分らしくしめくくり立ってゆくことでしょう・・・

朝からテンションは下がるんですけれど、そのときがどういうシーンとなるのかを期待しつつ見ることにします。

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒い~

213本日 07:27

天候 晴れsun

気温 -13℃

sunなのに、日中の最高気温は昼の12:00頃で-7℃の予報でした。

寒い1日になりそうです・・・despair

寒いのはそんなに嫌いじゃないんですけど、これからの季節、春を待つ気持ちにスイッチが入るととたんに寒さがこたえるんですよね~coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オー、バンボ!

Bumbo_2パパとママがお買い物で、我家でお留守番中のくーたん、昨日の夕方です。

heart04くーたんがにっこにっこでお座りしているのは

バンボベビソファー です。

パパとママが日曜に買ってくれた、くーたんのNEWアイテムです。

これは、優れものshine

首も腰もしっかりしてきたくーたんは抱っこが大好き、目もよく見えるようになったらしく周りをキョロキョロ、いろいろと興味が広がってきているようです・・・でも、まだひとりではお座りができないのよねーcoldsweats01

そんなくーたんがご機嫌で座っています。(いまのところ・・・)

Osuwariai ←ちなみに、aiママがこの月齢の頃はこんな感じ

時代は進みましたね

今はいいわねーhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (1)

除雪で始まる朝

212このところ寒く乾いた日々が続いていたのですが、今朝はなんだか暖かく感じて、外を見ると雪が積もっていました。

気温は-2℃、湿った重い雪でしたsnow

空気はしっとりしていて気持ちが良いくらいの朝ですが、この後、寒気が入り気温は下がり始めるそうな・・・

明日の朝の予想気温は、また-13℃だとか・・・despair

この辺りに限って言えば、今シーズンは雪が少なく凍りつく冬のようです。

立春も過ぎ、お陽様の光は強さを増してきているようですが、春はまだまだ先のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後輩達よ(^^)

Mama3先週、娘のaiと孫のくるみといっしょに、札幌郊外のあるお宅を訪ねました。

aiの友達なんですが、私もサークル仲間でしたし、なんといっても彼女たちの娘時代、1人は子供の頃からしっているのです。

「yoshimamaもどうぞ」というお誘いで喜んでくっついて行きました。

3人の娘達は母となり、子供は現在合計5人、あと2ヶ月すると更に1人増えます。

私からみると孫達のようなもんで、みんな可愛いくってhappy01

子供達ばかりじゃなく、ママとしての後輩達も一生懸命でいいママで、また可愛いのです。

みんな!子育てがんばってね!

心から、応援してるからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

若気の至り?

倖田來未発言の騒動は、いつごろどのように決着をみる・・・というか、いつごろ世間のほとぼりがさめて彼女が人前に出られるようになるのでしょうね。

今頃、彼女はどんな気持ちでいるのでしょう・・・

今まで、彼女が人前でとうとうと恋愛論を語ることもあまり好きでありませんでしたし、今回の(羊水が腐る)発言は、無知でくだらないひどい発言だと思いましたよ。

彼女の世界が思ったより狭く、若いからか知識も経験も浅く、それゆえ想像力も乏しい・・・

そんな若者の失言だったのかなー、まだ25歳ですからねー、娘も書いていましたが若い女性の無神経で残酷な失言ですよね。

でも、それがネット上、スポーツ新聞、テレビと反響が反響を呼ぶように広がり、CMの中止まで・・・発言内容は別として、その状況には何か怖さも感じました。

おまけに国会でまでとりあげられるとは・・・重要課題は他にもごまんとあるでしょうに、ねえdespair

今回の倖田來未騒動で思ったこと・・・

①私の中の京女のイメージは変わりました(あーいうタイプもいるんだなと)wink

②人生って・・・幸せなとき、好調なときほど、慎重に、謙虚にゆかないと、自分の足元の落とし穴にも気がつかなくなるようね・・・think

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝い膳

Iwaizen 100days2

先週の日曜に、孫のくるみの百日祝いの「お喰い初め」をしました。

尾頭付きの鯛、お赤飯、お吸い物、お煮しめ、和え物のお膳を用意しました。

それに、くーたんのパパが買って来たお祝いケーキ(きのとや)です。

なんでも、このケーキを買うときに店員さんから「ろうそくは何本にしますか?」と聞かれたそうな、

「100本」と言ってみたらよかったのに(^^)

鯛は こちらから取り寄せてみました明石の焼き鯛です。くーたんが、形だけ箸をつけたあとは皆でおいしく頂きました。持ち帰った半身でママが鯛飯を作ったそうです。骨と頭は鯛雑炊だそうです。(ママ、やるじゃん^^)

お食い初めのくーたんです

100days1_4 100days4_3

Ai100days ←これは、くーたんママのai

同じく100日のお食い初めの写真です。

このときの鯛は近所の魚屋さんに頼んでおいて買って、私が焼いたので、反り返っていなくてペッタンコだし、プロが焼いたものとは見た目だけでもやはり違うものですね(*^.^*)ゞ

このころからすでに食いしん坊の気配が・・・ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ai

それにしても、後ろのテレビといい電話といい、なんというか・・・

時代を感じるわねー ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ai

aiのblogへトラックバックです)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »