« 今年もあと2日 | Main | 北海道の年越し »

あけましておめでとうございます

Happy2_2Happy1

*********************

今朝、夫と食べた我家のお雑煮です。

北海道では、醤油仕立てが多いと思います。

おだしや具には、北海道内でも地域によって違うようです。

北海道といっても広いですからね、とくに道南の海辺の地方は、東北地方の流れが残っているようです。あちらから来た漁師さんたちが多かったのでしょう。

我家のお雑煮をちょこっとご紹介

鶏がらでスープをとり、醤油仕立て。

具は、鶏肉・大根・人参・凍み豆腐・椎茸・つと・三つ葉といったところです。

あそうそう、お餅は切り餅(角)を焼いていれます。

北海道では多いタイプではないかと思います。

*********************************

最後になりましたが、この拙いblogにお越し下さる皆様

今年も宜しくお願い致します。

皆様にとって、明るい一年となりますように。

|

« 今年もあと2日 | Main | 北海道の年越し »

Comments

美味しそうなお雑煮ですねえ~

今年は我が家はお祝いがなかったので、こちらで楽しませていただきました。

今年もよろしくお願いいたします!

Posted by: 桜桃 | 01/01/2008 at 22:42

桜桃さん

ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします
今年がご一家にとって明るい年になりますように

Posted by: yoshi | 01/02/2008 at 16:30

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

yoshiさんのところのお雑煮はうちの実家のお雑煮に近いです。
嫁に来てからの我が家は鶏肉、里芋、ねぎ、大根が入るのでお椀じゃ入りきれなくてどんぶりでいただくんです~ww

最初はえ~?って思ったけど、最近はどんぶりで食べないと食べた気がしなくなってしまいました(爆)

Posted by: ぶんぶん | 01/02/2008 at 20:45

yoshiさん

再びおじゃま^^

たった今、グリーティングカードに気づきました。
せっかく元旦にくださったのに、気づくのが遅くて私の馬鹿馬鹿(;´д`)申し訳ないです。

どうも素敵なカードをありがとうございました。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: ぶんぶん | 01/03/2008 at 13:06

ぶんぶんさん 

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

>yoshiさんのところのお雑煮はうちの実家のお雑煮に近いです。
そうですかー^^、うちと近いですか?

>椀じゃ入りきれなくてどんぶりでいただくんです~ww

そこもうちと近いですよ~
我家もお椀じゃ小さすぎるので^^

>どうも素敵なカードをありがとうございました。
 こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^v

Posted by: yoshi | 01/04/2008 at 16:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/17544216

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

« 今年もあと2日 | Main | 北海道の年越し »