« おくればせながらKAMON家紋 | Main | 初除雪 »

自家製『鰊漬け』

Nishinzuke お正月の頃に食べ頃になるように、鰊漬を仕込みました。

息子達の正月帰省の予定もないので少量、といっても二斗樽のいっぱい。^^

今までの半量ですから、塩加減にちょっと自信ないんです。

なんせ、目加減手加減なので・・・(・・。)ゞ

私の作り方は

  • キャベツのザク切り
  • 大根の乱切り
  • 人参の千切り
  • みがき鰊(うるかしてふやかして切る)
  • 麹(一晩ふやかしておく)
  • 鷹の爪(唐辛子)

これらを、ミルフィーユのように重ねながら漬け込むだけ

あとは(おいしくなーれ!)の念力^^

(○ `人´ ○) おいしくな~れ!

|

« おくればせながらKAMON家紋 | Main | 初除雪 »

Comments

Googleで「鰊漬け」で検索するとWikipediaの次になぜかわくわく日記の記事が出てきます。あれ小さいなと思ったら二斗樽なんですね。いやぁ美味しそうです。ご近所と交換したりするんですよね。飯寿司はどうですか?

Posted by: | 12/13/2007 at 23:23

惑さん コメントありがとうございます

惑さんの故郷のほうは、鰊漬けや飯寿司がおいしそうですよね~
私は、結婚してからおぼえた味なので年期が違いそうです。
ですから、飯寿司なんてとてもとても造れません。*^^*

実家の両親が亡くなってから、漬ける量が減ったんです(私が運んで行っていたので)こういうものは沢山漬けた方がおいしくできるような気がします。

Posted by: yoshi | 12/20/2007 at 15:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/17356449

Listed below are links to weblogs that reference 自家製『鰊漬け』:

« おくればせながらKAMON家紋 | Main | 初除雪 »