« November 2007 | Main | January 2008 »

Posts from December 2007

今年もあと2日

昨日29日で今年の勤務を無事終えました。

今日は、ちょっと丁寧なお掃除をしてお飾りを終えました。(なんとか一夜飾りにはなりませんでした^^;)

明日は、普通にお掃除して、お節料理を作って・・・C= (-。- ) フゥー

は婿殿の実家(オホーツク紋別)へ里帰り、3日までの4泊5日の予定。

くーたんは生まれて初めての長旅(車で5時間くらい)なので心配していましたが、車が動いている間はずーっと寝ていたようでした。(な~んていい子なんでしょ^^)

今頃は、むこうのおじいちゃんおばあちゃんを楽しませていることでしょう。

生まれて4日目の病院での対面以来ですから、大きくなっていてびっくりしていることでしょう。^^

息子1は、仕事が忙しそうで帰郷はなし。フリーランスになった身で忙しいのは喜ばしいことなのだけれど・・・

息子2は、11月に姪のくーたんの初対面に帰ってきたので、お正月帰郷はなし。

と、いうわけで今年も夫と二人のお正月です。

昨年じゃなかった今年は、子供達からのプレゼントで温泉で年越しをしたけれど、今年は我家でのんびりです。

夫は、『元旦はニューイヤー駅伝、2日と3日は箱根駅伝だからな』と宣言しています。

朝からいっぱい飲んで駅伝の音を聞きながらうたた寝となることでしょうけど^m^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスプレゼント

もー3っつ寝るとーお正月ー♪

な、今日ですけど

今年のクリスマスの最後の話題を・・・(*^^*)

Xmas4 娘夫婦から私に

新しいプリンター

(*⌒∇⌒*)♪

夫には、いつも行っているお風呂の

入浴券の回数券綴り

二人の思いやりに感謝感謝です(*^人^*)

で、私から初孫のくるみには

Garagara泣く子もケロリ^^

レジ袋のカサカサ音がするラトルとおしゃぶりラトル

くるみの反応はどうかと思ったら

気にいってくれたみたいでした

これくらいのプレゼントで済むのは今回くらいですよねー、わかってます(^^;)

ところで、いつからなの?

「よだれかけ」は「スタイ」で

「がらがら」は「ラトル」ってなったのは( ̄ー ̄?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

だんだん減ってゆく・・・

先月には

(お正月までにはここを整理して大掃除しよう)

と、いう場所がいっぱいあったはずなのに・・・

ここまでくると

(ま、あそこはいいかー・・・とりあえずここだけ・・・)

な~んて、どんどん減ってゆく『大掃除ポイント』(・・。)ゞ

(寒いときに無理してすることないかー、気候の良いときにすればいいよね)

な~んて、自分で納得しちゃって

ますます減ってゆく・・・

来年もこんな私なのかな~ヽ(´~`; ォィォィ

こんなこと書いてる暇があったら掃除しろってかー!((^┰^))ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとつ片付いたー(;^_^A

年賀状終りましたー \( ̄▽ ̄;)/

昨日の夜7時に、本局内に投函したのでセーフですよね^^

パソコン&プリンターですし、手書き添えはほんのすこしだけなので、威張れるものでもないんですけどね((^┰^))ゞ

夫は、例年通り私にまる投げでした(`ε´)

とりあえず、暮れの仕事がひとつ終ってホッとしました

あとは、最大の仕事『大掃除』・・・(*´ο`*)=3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走の夜明け

Yoake

冬至から4日、今朝6:12の東の空(クリックで大きくなります)

早出だった夫を送りに外に出たときの様子です

金星かなー?星が光っていました(写真の右上です)

気温ー9℃と冷え込んだ師走の朝でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暮れのお餅つき

今朝、6時45分

ゴミを出した帰り道、我家の軒下でやっちゃいました

ツルッ ズデンッ!(>。☆)イテ

見事な尻餅ついちゃいました

屋根からの雫が凍った上にサラッと雪が降っていたのです。

一番気をつけなければならない状況なのです。

お尻をイヤというほど打った瞬間、コメカミまで響きました。

この分厚いお肉がなかったら尾骶骨折れてたかも

・・・よかったのか?

・・・あ、でも痩せてたら、これほどの衝撃ではなかったかも

・・・やっぱりよくないのか?

・・・ともかく気をつけなくっちゃ((^┰^))ゞ

ちょうど昨年の今頃、知り合いが滑ってころんで、腕を骨折してたことを思い出しました。

ちょっと手のひらがヒリヒリしてるけど、お尻も痛いけど

よかったー、骨がおれなくて (*´ェ`*)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メリークリスマス!

Kutansanta_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今年もサンタがやってきた

勤務する保育所で、クリスマス会がありました。

そして、今年もサンタさんがやってきました。

去年も記事にしていました。(ほんと一年は早いわー)

去年と同じように、子供たちは大盛り上がりの大喜び

ただ、今年のサンタはちょっと違ったんです。

毎年来てくださる方ではなく、2歳のEちゃんのパパ(イギリス人)だったのです。

英語でお手紙も書いてくれたりと、事前準備からノリノリのパパです。

でも、そのノリが先生たちの心配でもありました。^^

お掃除している私に、ニコニコと 『 I'm サンタサ-ン』なんて言っちゃうんですから、その心配もわかります。

なんせ、サンタさんの中身はトップシーックレットですものね^m^

そして本番がやってきました。

子供たちが待ち構えるホールに、サンタはベルを振りながら入ってきました。

衣装がちょっときつそうなサンタさん。(日本人サンタ仕様だったのねー*^^*)

子供達の歓声に、サンタさんも嬉しそうにこたえて

『Merry Cristmas ! boys&girls!』そのうちのっちゃっていろいろと話すと、私のそばにいた5歳の男の子『あ、本物だ』^^

私の横の先生は(あ~なるべくしゃべらないように言っといたのに・・・)とハラハラしていました。

そして、先生の心配どおりにEちゃんが『ダディ・・・ダディ』とつぶやき始めたのです。すぐに担任の先生がそばにゆきそれ以上の行動にならないようガード(?)しました。^^

それから子供たちは、サンタさんに歌や演奏を聞かせました。

各組の代表の子供による質問タイムも順調に進んで行きました。

これは国会の答弁さながら事前準備がばっちりなので、ちゃんと原稿ができているのです。進行係りの若い先生がサンタさんから耳打ちされたことを通訳(?)するわけです。^^

私の見る限りEちゃん以外は、皆楽しそうでした。(今年は小さな子達でも泣く子もいなくて)

そして、それぞれ組のお部屋にサンタさんが訪れプレゼントを渡しました。

で、Eちゃんはと言うと・・・

(『ダディ』と何度呼んでも返事もしてくれない、私のダディなのに他の皆なとばかり・・・)

こんなふうに思ったに違いありません。ひとりすねてふてくされ、ご機嫌はななめなんてもんじゃありませんでした^^。

Eちゃんにとっては、ちょっと可愛そうだったかもしれません^^

Xmas_2Xmas2Xmas3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こりこりガタガタ

初除雪の筋肉痛なのか、成長する孫の重さのせいなのか、それとも保育所の暮れの大掃除のせいなのか・・・風邪がぬけっきっていないのか・・・

体が重くてすっきりしません・・・体重じゃなくね(*^^*)

でもね、そんなこと言ってられません

あと10日で大晦日が来ちゃうんですからねー

保育所の大掃除、ガラス磨きもワックスかけもみ~んな終らせたので

これからは我家・・・頑張らなくっちゃ!!・・・のつもり(*^^*)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初除雪

初除雪
今シーズン初の積雪の朝、15cmぐらい積もっていました。早番の私は、朝7時からたっぷり除雪作業となりました。重たくて湿った雪と格闘すること2時間半、腰にきたー!(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自家製『鰊漬け』

Nishinzuke お正月の頃に食べ頃になるように、鰊漬を仕込みました。

息子達の正月帰省の予定もないので少量、といっても二斗樽のいっぱい。^^

今までの半量ですから、塩加減にちょっと自信ないんです。

なんせ、目加減手加減なので・・・(・・。)ゞ

私の作り方は

  • キャベツのザク切り
  • 大根の乱切り
  • 人参の千切り
  • みがき鰊(うるかしてふやかして切る)
  • 麹(一晩ふやかしておく)
  • 鷹の爪(唐辛子)

これらを、ミルフィーユのように重ねながら漬け込むだけ

あとは(おいしくなーれ!)の念力^^

(○ `人´ ○) おいしくな~れ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おくればせながらKAMON家紋

こちらで知って、息子もやっていたKAMONジェネレーターを、遅ればせながら私もやってみました。

Kamon2_2Kamon1_2 

左は私で『勝』、右は夫『夢』でした。なんか・・・

逆じゃないのかな?^^

ペア編というのもありましたので、、さっそくそちらにも挑戦

Kamon3

これが夫と私ペアの家紋でしたが・・・

yoshiさんから見たtsutomさんとの相性は・・・90%。あなたに足りないものを補ってくれる相手です。あなたが今以上に素敵な人生を歩むためにはなくてはならない存在と言えるでしょう。相手の存在に感謝して過ごせば、あなたの未来は薔薇色に輝くはずです。

キャー、これはちょっと照れるかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でもとりあえずは良かったー!

だって、35年も一緒に居て、今頃になって相性悪いって言われても、どうしたらいいんだか困るものね(^^;)

それにしても・・・薔薇色に輝く未来って・・・いつ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

帰ってきましたー

修理には10日ほどかかると言われたので、宅配の往復を入れて2週間はかかるだろうと思いじーっと待っていましたが・・・

私のPCが、帰って来ました-!

うれしーっ!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

全くの無償で修理でしたので重ねてヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコン入院

Pc 1ヵ月程前のこと

パソコン画面に縦に白いすじがはいりました。

それが、いつのまにか太くなったかと思うと、こんどは他のところにも入り始めました。

で、メーカーに連絡し言われるようにチェックした結果、メーカー送りの修理となりました。

液晶パネルの交換だそうで、今夜佐川急便がひきとりにくるそうです。

2週間くらいかかりそうです。

年賀状作りにはなんとか間にあいそうですけれど・・・

・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! さびしーよー!

というわけで、このblogも2週間程お休み致します。

PCが退院してくるまでに、暮れの大掃除でもすっかなー!

な~んてネ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

可愛いバイリンガル

今年の春入所したEちゃんは、パパがイギリス人ママは日本人のハーフの女の子です。

はじめの頃は、日本語より英語のほうが通じ易いように見えました(保育所に慣れていなかったからなのかもしれませんが)

最近では、日本語にもすっかり慣れてきたようすで、おしゃべりも活発、その人形さんのような可愛らしさには似合わないほどのお転婆ぶりです。^^

『Eちゃん何歳?』とたずねると『TWO!』と可愛い指を2本出します。

ところが、おうちでパパが英語できくと『2さーい』と答えるのだとか・・・^^

そんなEちゃん、先日のことです。

お迎えにきたパパにむかって、子供達に流行っているギャグを・・・

『おうべいかっ!』『おうべいかー!』

可愛い声で繰り返しながらパパを叩きますが、パパは意に介さない様子でEちゃんに支度をさせています。

そばに居た私は、必死で笑いをこらえました。

(そうだよ、パパは欧米だよ!)って言いたかったなー(*^▽^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行事がまたひとつ終了

勤務する保育所のこども会(お遊戯会)がありました。

子供達は、歌、お遊戯、楽器演奏、劇とほんとうにがんばりました。

私も子供達の衣装の着換えを手伝ったり、一歳児の組の出し物では舞台上で道具を出し入れしたり、子供達の後ろにいて黒子としても働きました。

他人の私でさえ、可愛くて可愛くてたまらなかったのですから、客席のパパママ、おじいちゃんおばあちゃんはどんなだったことでしょう。^^

来年3月で終える(民営化する)保育所にとって、残る大きな行事は3月の終了式となりました。

それまでに、クリスマス、お正月、そりすべり会、豆まき、ひな祭りと小さな行事はあるのですが・・・

何か、ひとつひとつ行事を終える毎に(あー、これで最後なんだわー)と感無量になってしまいます。

4月からの民営の新しい保育所で働く保育士さん達は決まったようです。

今の保育所の正職員の方達は当然移りませんので、今臨時職員として働いている先生が何名かと、新たに募集した先生達です。

市の職員としては3月で終了する私は・・・どうなるのかなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »