« September 2007 | Main | November 2007 »

Posts from October 2007

禁断症状・・・(´o`;

24日に、孫と娘が退院してきてから・・・1週間

想像はしていたものの、かなり忙しい毎日を過ごしています。

半日だけですが、仕事をしながらのお産扱いは簡単ではないですね。^^

blogは、あちこち見ることも、書くことも満足にできていません。

息子2からは、「更新されてないけど何かあったの?」とメールがきました。

ありがとう!

私だって、私だって、書きたいことはいろいろあるけれど、まとまった時間がとれないのよー

(さて)とPCの前に座ると眠くなって、PCに頭突きしそうになるのよー

睡眠時間がかなり少なくなっちゃってるからねー

て、なわけで『blog禁断症状』でーす。ヽ(´o`;/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘の出産(3)

その後のaiは徐々に回復してきてはいますが

残念ながら、まだ我子におっぱいを与えられずにいます。

で、元気な孫は糖湯で空腹をまぎらわされていたのですが、それも飲み干しかなりぐずったとかでミルクを与えられたそうです。

しかたないですねー、

「早く出て来てー」って、言ってたママはフラフラしてるし、

(お腹すいたよー)って泣いても糖湯ばかりで

(私はカブトムシじゃないのよ)って言ってるかも(*^^*)

この週末には、婿殿のご両親と叔母様が対面に来られる予定です。

楽しみですー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

娘の出産(2)

長くて短い日が終ろうとしています。

娘のaiが娘を出産しました。

Baby_2

本日午後5時10分に誕生した我家の新入りです。

aiの許可を得ましたので、ここに紹介致しました。

体重 : 3,682g

身長 : 50,6cm

生まれて40分たったところです。

新しい世代へ命がつながりました。

この子が生きてゆく未来・・・いい時代でありますように・・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

娘の出産(1)

入院前日の夜は、娘は少々不安定な状態にもなっていたようで、なかなか眠らずに長々と入院の準備をしていました。

その、後姿がなんとも不安そうに思え声をかけてしまいました。

初めての出産は不安で当然と、背中をなでながら、母のパワーを注入しました・・・のつもり(*^^*)

娘は「私にちゃんと育てられるだろうか・・・」とつぶやきました。

(大丈夫だよ)

思わず、私より大きな娘を抱きしめてしまいました。

そして翌日・・・こんなふうに、娘は元気に入院しました。

順調に進めば、今日中に誕生です。

昨日、助産師さんから「赤ちゃんが大きくなっていますので大変ですよ。頑張って下さいね」と言われ、出産までの説明を聞きました。

Ai_2 その中で娘は、覚悟を決めた淡々とした表情になっていました。

その顔は、もう母親の顔になってきているようでした。

それにしても・・・

自分がお産するほうがラクだわ(*^^*);

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウンしました

出産を控えた長女が里帰りしてきて

いろいろと用事をこなし、一緒にお散歩までしているうちに

わたくし、風邪をひいてしまいました。(*^^*)ゞ

昨日は、完全ダウンでした。

婿殿の作ってくれた鍋焼きうどんが効いたのか

今日は、すこしよくなりました。

で、長女はこんなわけで、明日入院、明後日には出産の予定となりました。

いやー、風邪なんてひいてられないのに

なにやってんだか、私。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

WBC世界フライ級タイトルマッチ

チャンピオン内藤大助VS挑戦者亀田大毅の試合を見ました。

世界チャンピオンのタイトルマッチですよね、ボクシング好きの私としては、ようわからない試合でしたわ(^^;)

試合前に、あんなにガン飛ばすことないんじゃないの・・・チンピラの果し合いか?

1ラウンドが終ったときだったかな、亀田がチャンピオンに向って、ベーっと舌をだしたんだよね・・・子供の喧嘩か?

亀田サイドの作戦は、33歳の相手が疲れるまでガード、そのあとの一発狙い?作戦はそれだけ?・・・それが18歳の若さのボクシング?

最終ラウンド、相手の足を持ってまで投げようとしたのには、驚いた。というより笑っちゃった。チャンピオンもニヤッと笑ってた。あんなボクシング見たことないんですが・・・

ゲームをしていて負けそうになったときに、子供がゲーム盤をガチャガチャにかきまぜるようなもの?

あの若者をあんなふうに、天狗(弁慶か?^^)にしちゃったのは、回りの大人達(お父さん、協栄ジム、ボクシング業界、TBS・・・)なんですよね

どんなに毒づいても幼顔の残るその表情を見ていると、なんだか切なささえ感じてしまいます。

試合後にチラッと見えた亀田興毅の表情が複雑に見えました。

あれだけの練習をこなしている兄弟なんだから、ちゃんとしたボクシングをするようになればいいのにねー・・・

スポーツ選手でも、お笑い芸人でも、女優でも、作家でも、政治家でも・・・最後は人間性でしょう

人として、成長してもらいたいものです。

実況席にいた、赤井英和さん!  

最後に『見ごたえのある試合でしたねー』って言ったけど、あなた本気?

      

| | Comments (3) | TrackBack (0)

雪虫が・・・

今朝はとても冷えました(例年並だったらしい・・・)

保育所では、今シーズン初の暖房がはいりました。

我家も、朝夕はストーブをつけました。

気がつけば、あちこちの木々が紅葉しています。

スーパーの店頭には、漬物用品(樽・麹・酒粕・ザラメ・・・)が並んでいます。

ホームセンターの外には、雪かき用品が大量に積まれていました。

そして、とうとう雪虫を見ちゃいました。(・0・。)

月曜の朝、フワフワと飛んでいました。

今年の初雪は、いつごろになるのかなー・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北からのお客様

今朝(06:45)

夫の見送りに外に出ましたら、高い空からなにか音(声が)

思わず、見上げてキョロキョロすると・・・

なんと!白鳥の渡りでした。

それも大きな群れだったんです。

時々鳴きながら、ゆっくりと南の方向へ飛んで行きました。

車の中の夫に知らせたくて、車の窓をたたいてしまいました。(*^^*)

カメラをとりに、家に入っていったのでは間に合わないので思い浮かべて描きました。

Swan_3

今朝も、この季節には珍しい暖かな朝でしたが、北国の冬はすぐそこまで来ているのですね・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

所信表明

昨年4月から、一緒に働いていた若い相棒はこういうことで去ってゆき、新しい職場で元気にやっているようです。

その後を臨時の対応で乗り切ってきて、いよいよ残る半年間の相棒が決まり、昨日は仕事の説明と顔あわせを兼ねて、一緒に勤務してきました。

新しい相棒は、62歳のお姉さんで、今度は私が若いほうになっちゃいました。(*^^*;)

おばちゃん同士なので、分かる、というか理解できる、理解するようにできる・・・かもしれないのですが・・・(*^^*;)

以前、保育所の給食室で働いていた経験もある人なので、いろんな意味で保育所には慣れているようでした。

初日から以前の所長と今の所長の噂話というか批判話には驚き、話をやんわりとそらすのに、早速苦労しました。

自分が黙っていると、相手の人がよく見えるもので、相手がおしゃべりなおばさんだととくにわかりやすいようです(^^)

とりわけこの仕事についての考えは良くわかりました。

以下、昨日の彼女の所信表明演説です(^^;)

『給食の炊事には疲れたから辞めたんだけど、遊んでるのにあきちゃったのさ(^^)、貯金も減る一方だし、だけどこの年だと、働くところないしね。給食室の仕事は大変だったんだわー、手は荒れるし、包丁できざむのもきついし、それにすごく頭つかうんだよー、頭使うのにも疲れちゃったのさ(^0^)その点掃除だったら頭使わなくていいしょ(^^)私ねバカだから頭使うのダメなんだわ、いろいろ失敗すると思うけど、よろしくね!』

┐('~`;)┌ やられた感じ・・・

明るい人だということはわかりました。

頭を使わなくていい仕事って・・・ある?

ま、いいや(^^)この仕事が頭使わなくていいかどうかは、そのうちわかることでしょうから

ひとつ気になったのは、あまり子供の世話は好きじゃないと言ったことでした・・・

ま、どうあれ(^^;)

ご縁があったこの新しい相棒さんと、保育所の残る半年間を無事に過ごせますように・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

最大の年の差婚

アルゼンチンで24歳の男性と82歳の女性が結婚というニュースが・・・

驚いたー(◎_◎) !!

世の中、いろんなことがあるのねー

新郎は『彼女は僕のおばあちゃんであり、お母さんであり、妻なんです』だってー

究極の甘えん坊亭主か?

年の差、なんと58歳!!

♪でも、そんなの関係ないっ!でも、そんなの関係ないっ!♪

て、かあ?!

♪でも、そんなのわっかんないっ!(*^^*;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋を味わう

何かと、気ぜわしい日々を送っていますが

(こういうことは、しばらくできなくなるからね)という言いながら

土曜の午後、またも出産前の娘とおいしいランチに出かけました。

「秋ですからねー、やっぱ新蕎麦でしょう」

って、ことでこの日のランチはここ『てんぐの蔵・千歳林東公園店』

北海道の幌加内蕎麦のお店です。

千歳川に付かず離れず、千歳市街から支笏湖へ向う道沿いです。

お店は、林東公園という緑と水の公園に接していて、お店の窓からは池も眺められます。

鴨が5羽、忙しそうに水にもぐったり泳いだり(浮かんだり?)していました。

Soba1_4Soba2_2Soba3_2

             (写真は、クリックするともう少し大きくなります)

娘はてんぷら蕎麦、私は地鶏蕎麦

(ちょっと食べちゃったところです(^┰^)ゞ )

店の外は緑に囲まれ、気持ちの良い秋を感じている娘です

お蕎麦を食べ過ぎてお腹いっぱい・・・

『お腹が、おっきくなっちゃいましたー!』ニャハハ(*^▽^*)

ナンテネ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ふと、見上げると・・・

ななかまどの実がこんなに赤くなっていました・・・(*¨)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »