« お布団ホカホカ | Main | 最後の夏日 »

こちらも、芸術の秋と食欲の秋オフ

タイトルは、こちらのマネしました(*^^*)ゞ

Art 臨月の娘aiと二人で、道立近代美術館で開催されている

大倉集古館の名宝「日本美術ノ光華」
国宝・古今和歌集序から横山大観・夜桜まで

を、鑑賞してきました。

じっくり楽しみ、二人が感動した様子は、aiがアップしているとおりです。

胎教にもよかったことでしょう。

はずかしながら、この日まで大倉集古館というものを知りませんでした。

日本人の財産が海外に流出してしまうことをくいとめようと私産を投じた、日本初の私的美術館ということを知り、明治の実業家の志を尊敬しました。

若い頃は、絵の具を盛り上げたような油絵を好んだこともありましたが、年をとる大人になるとともに日本画をはじめとする日本の美術におおいに惹かれるようになりました。

Munksan さて、じっくりと鑑賞したあとは、ミュージアムグッズでもと思い売店にゆくとなんと、そこにいたのは、なんと『ムンクさん』ではありませんか・・・(*^0^*);

この『ムンクの叫び人形』を『ムンクさん』と呼び、喜ぶのは、『水曜どうでしょう』好きな人達だけでしょうねー

(買いはしませんでした)

芸術の秋を堪能したあとは、食欲の秋です(^^)

娘の友人のお店で、中華ランチを頂きました。

そして、この日のおでかけの締めとなったのは、このスイーツ

Art3 赤井川村・山中牧場のソフトクリーム、それも期間限定『手摘みブルーベリーの贅沢ソフト』・・・今が旬なブルーベリーをヨネおばあちゃんが丹念に手摘みしました・・・限定に弱い親子は、これに決定!!

「おいしー、おかわり!」・・・って言いたいくらいでした。

目にも、口にも秋満喫でした。

|

« お布団ホカホカ | Main | 最後の夏日 »

Comments

笑))
どこかで聞いたタイトルと思ったら、私のとこやねん!(なぜか大阪弁^^;)

出産前のaiさんと楽しんでますね~~^^
胎教に良かったですね~。

それにしても、おぉ~って声が出ちゃいました。
スィーツ!!なんて美味しそうなの~。
ブルーベリーがてんこ盛りじゃないですか!
あ~、よだれが出そう~。

Posted by: ぶんぶん | 09/27/2007 at 11:18

ぶんぶんさん こんばんわ

そちらの皆さんのオフ会がとっても楽しそうなので
こちらも、負けずに(?)二人で楽しみましたの(^^)

>ブルーベリーがてんこ盛りじゃないですか!

ここのソフトクリームはもともとおいしくて有名なんですが
この限定品は、またとくにおいしかったですー
残念ながら、今月いっぱいなんですよー

Posted by: yoshi | 09/27/2007 at 21:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/16538280

Listed below are links to weblogs that reference こちらも、芸術の秋と食欲の秋オフ:

» 芸術の秋なので。 [ *ailand cafe*]
今日は、本格的な芸術というものに触れてまいりました。 北海道立近代美術館で開催されている、 大倉集古館の名宝「日本美術ノ光華」 国宝・古今和歌集序から横山大観・夜桜まで を見てきました。 日本美術って…ほんと、なんというか素晴らしいですね。 yoshiママとも言ってたんだけど、絵なんだけど、俳句のよ...... [Read More]

Tracked on 09/24/2007 at 15:25

« お布団ホカホカ | Main | 最後の夏日 »