« 期待しちゃうーo(^-^)o ワクワク | Main | 小さい秋 »

初ゴーヤ

春、初めてゴーヤの苗を買って、花壇の隅に植えてみました。

初めてなので、何もわからず、とりあえず植えたのですが・・・

Goya1隣の木に巻きついたり、地面を這ったりと未だに成長中。

葉の形もいいし、花も可愛らしいし、

実もなるしすっかり気に入りました。

なかなか大きくならない(お土産のゴーヤマンサイズ)実を見て、可愛いんだけれど、いつ食べたらいいのかと悩んでいましたら、たら!

Goya2←今朝、こんなことになってました。

初めてみました・・・完熟ゴーヤ

皮は黄色くなり、破裂してました。

中の白い綿はなくなり、白い種が小さな赤い実に変身していました。

その赤い実はベタベタしていて、その中に茶色の種がありました。

もしかしたら、もう苦くないのかもしれません。

虫が集まっていましたから・・・

サイズは携帯電話くらいの大きさにしかならないようですし、

北になるほど苦味が薄くなるらしいです。

Goya3 でも、気に入ったので、来年も苗を見つけたら、今度はちゃんとからみつける棚のようなものをつくって育ててみようと思っています。

ゴーヤ、大好き!

|

« 期待しちゃうーo(^-^)o ワクワク | Main | 小さい秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/16454304

Listed below are links to weblogs that reference 初ゴーヤ:

« 期待しちゃうーo(^-^)o ワクワク | Main | 小さい秋 »