« おめでとう!佐賀北高校 | Main | 事前準備 »

疲れのにおい

先月の『おもいっきりテレビ』の中で、お医者様が説明していました。

夏の暑さで疲れると、疲労物質のアンモニアが体内に多くなり

そのまま放っておくと、汗や体臭がにおってくる

これは、『疲労臭』というものなんだそうです。

アンモニアですから臭いのです。

肝臓が疲れて機能低下するからなんだそうで、

解消するには肝臓を元気にすることが大事なんだそうです。

肝臓を元気にして、体内のアンモニアを分解するには

魚介類に多いアミノ酸(オルニチン)が良く

特に多く含まれるのは、シジミ・マグロだそうです。

この夏、帰宅した夫、そしてその着ていた服が

(な~んかいつもより臭い)加齢臭が強くなったのかと思っていた私

もしかしたら、これがあったのかも・・・と、ちょっと反省(*^^*)ゞ

世の奥様達!娘達!(女って鼻が敏感なのよねー)

「加齢臭?」とか「オヤジ臭?」とか言って顔をしかめるときに

(あら?もしかしたら疲労臭?)と思いやって

シジミのお味噌汁でも作ってあげましょうねー^^

私の反省を込めた、アドバイスでした。

|

« おめでとう!佐賀北高校 | Main | 事前準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/16230332

Listed below are links to weblogs that reference 疲れのにおい:

« おめでとう!佐賀北高校 | Main | 事前準備 »