« July 2007 | Main | September 2007 »

Posts from August 2007

腹が立つ

厚生労働省九州厚生局の松嶋賢(まさる)・前局長(59)が、大阪府内の社会福祉法人「枚方療育園」の前理事長から、高級車や多額の資金の提供を受けていた問題で、人事院の国家公務員倫理審査会は30日、同省に事実関係の調査を求めるなど実態把握に乗り出した。 8月31日8時25分配信 読売新聞

何が腹がたつって、マスコミの取材に答えるあの悪びれた様子のない(すっとぼけた)態度。

本当に悪いと思っていないのか・・・(まさかねー)

逃げ切れると踏んでいるのか・・・(あったまにくるなー)

だいたいねー、いくら親戚だからって(奥さん同士がいとこ)、奥さんの親戚からそんなに金品をもらうことってどうなの?

立派に仕事して稼いでいるのに「いろいろたいへんだろ」とか「欲しかったらやるよ」なんてお金や車をくれるなんて・・・なんか卑屈な感じにならないのかな?松嶋さんは。

そうならないのは『ギブ&テイク』という理由が自分の中にあるからなんじゃないのかな~?(;¬_¬)

百歩いえ百万歩も譲って、もし『ギブ&テイク』の関係がなかったとしても、疑われるようなこと、世間の誤解を招くようなことは避けるのが、その立場の人間の良識、とるべき行動というもんでしょう。

公務員が『梨下に冠を正さず、瓜田に靴をなおさず』を知らなかったとは言わせない。(普通のオバサンのあたしだって知ってるよ^^)

だからやっぱり・・・限りなくあやしいのだ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初めての母の手作り

Ai_2 初めての出産をひかえ、母としての夢もふくらみ続けるハッピー妊婦の我娘(ai

お腹の赤ちゃんの成長に比例するように、母としての自覚も責任感も育ってきているようです。

それは母(私)としても安心な、嬉しいことで、微笑ましい娘を見守り応援する日々です。

Ai2 娘から我子への手作りの贈り物第一弾は『布おむつ』です。

買ったばかりの慣れないミシンに緊張してコチコチになりながらおむつを縫っています。

初日は、とりあえず2枚完成^^

がんばってね!!

    *     

遙か昔の私も、娘のおむつや肌着を縫ったのが洋裁(?)の始まりで、それから30数年の間にいろいろと作ってきました。

妊婦となった娘から「ママが服を作ってくれることがすごくうれしかったから、私も自分の子供に同じようにしたいの・・・」と、言われ、うれしくて胸が熱くりました。

お金はそんなにかけられないけれど、手間と心(愛)はたっぷりかけようと決めて始まった私の子育て・・・

ずーっとあとからもらえる、こんなご褒美のことばもあるのですね・・・(ρ_;)ジ~ン

| | Comments (4) | TrackBack (0)

事前準備

ある朝、年長の組の先生が子供たちに話していることが耳にとまりました。

「あのね、頭の毛がちょっとしか無くても、全然無くても『ハゲ』とか『毛がないね』とか『禿げチャピン』とか言ったらだめなんだよ・・・・・・」

仕事中にそんな様子を見た私は、先生がなぜ突然そんなことを言い出したのか、ちょっと気になっていました。

1時間ほどたって、その疑問は解決しました。

その日、「子育て支援」を研修中のシルバーさんが保育所研修にみえたのです。

60代(と思われる)の女性5人と男性が1人・・・

その男性のおつむこそが、まさにそうだったのです^^

その男性は、その年長のクラスが担当となり、子供たちに挨拶をしていました。

子供たちもきっと

(この人に言っちゃダメなんだ・・・)と納得したことでしょう。^^

子供達の目線が若干高いような気がしたのは、

私の考え過ぎかな?(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れのにおい

先月の『おもいっきりテレビ』の中で、お医者様が説明していました。

夏の暑さで疲れると、疲労物質のアンモニアが体内に多くなり

そのまま放っておくと、汗や体臭がにおってくる

これは、『疲労臭』というものなんだそうです。

アンモニアですから臭いのです。

肝臓が疲れて機能低下するからなんだそうで、

解消するには肝臓を元気にすることが大事なんだそうです。

肝臓を元気にして、体内のアンモニアを分解するには

魚介類に多いアミノ酸(オルニチン)が良く

特に多く含まれるのは、シジミ・マグロだそうです。

この夏、帰宅した夫、そしてその着ていた服が

(な~んかいつもより臭い)加齢臭が強くなったのかと思っていた私

もしかしたら、これがあったのかも・・・と、ちょっと反省(*^^*)ゞ

世の奥様達!娘達!(女って鼻が敏感なのよねー)

「加齢臭?」とか「オヤジ臭?」とか言って顔をしかめるときに

(あら?もしかしたら疲労臭?)と思いやって

シジミのお味噌汁でも作ってあげましょうねー^^

私の反省を込めた、アドバイスでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでとう!佐賀北高校

昨日の甲子園決勝戦には驚きました。

(あ~これは広陵の優勝だなー)

と思いながら仕事に行き、帰ったらこんな結果になっていようとは・・・∑o(*'o'*)o 

佐賀北高校

  • 県立の新学校(進学率97%)甲子園にきても勉強してたとか、25日(土)のは模擬試験も待っているんだとか。
  • 野球特待の生徒はいない
  • メンバー全員が地元の子供達
  • 硬式野球の経験は高校にはいってから(もちろんリトルリーグ出身なんて子はいない)
  • 野球部の年間予算は60万円
  • 練習場のグラウンドもサッカー部と譲り合いながら、夜間照明は一基のみ、施設はリサイクルが多い手作り。

今の時代、こういう高校が優勝したことがなぜかとても痛快でうれしいです。

野球の神様の心を思わずにはいられません。^^

昨年一昨年と県大会での一回戦敗退だったそうですから、今回の甲子園優勝で佐賀県民の喜びと驚きは、

駒苫が初めて優勝旗を持ち帰ったときの北海道人のような・・・いえ県立校ですから、それよりも大きいものかもしれませんね。^^

佐賀県の皆さん、おめでとうございます!

生徒達の努力がどれほどっだたのか・・・

聞くところによると『走りこみ』も夏にやっていたらしいですからね

九州の夏に走りこみのトレーニングなんて、想像もできません・・・大丈夫なの?

っていうか、北の子供達にはできない練習ですよね・・・ズルイすごい!(*^^*)

ところで、

喜びのナインがマウンドに集まり人差し指を空に向って立てるのが、優勝の瞬間のスタイルになってきてますね。

私の記憶では駒苫初優勝からではないかと思うのですが・・・?

以前の野球では、アウトカウントが2になったときに選手が確認しあう『あと1人サイン』だったと思うのですが

今では勝利の『NO.1ポーズ』なんですね

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

栄冠は君に輝く(作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)

(1)
 雲はわき 光あふれて
 天たかく
 純白のたま きょうぞ飛ぶ
 若人よ いざ
 まなじりは 歓呼にこたえ
 いさぎよし ほほえむ希望
 ああ
 栄冠は 君に輝く

(2)
 風をうち 大地をけりて
 悔ゆるなき
 白熱の 力ぞ技ぞ
 若人よ いざ
 一球に 一打にかけて
 青春の 賛歌をつづれ
 ああ
 栄冠は 君に輝く

(3)
 空をきる たまのいのちに
 かようもの
 美しく におえる健康
 若人よ いざ
 みどり濃き しゅろの葉かざす
 感激を まぶたにえがけ
 ああ
 栄冠は 君に輝く

     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この名曲は、いつ聴いてもジーンとします

今年の、サーカスのアカペラバージョンもすてきでした・・・(T_T)ウルウル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みの報告

先週は、多くの子供達の家庭が夏休みやお盆休みだったようで、毎日30人前後の子供達(通常は130人)で、静かな物足りない(^^)保育所でした。

昨日は、久しぶりに賑やか元気な保育所の復活でした。

掃除・洗濯と仕事の量も増えるけど(子供達はこうでなくっちゃ)なんて、お母さんの心で仕事してきました。

久しぶりに会った子供達からは、夏休みのお出かけの報告がとんできます。

R君の報告

「ぼくね、夜に車にのって、それから船に乗って、また車にのってばあちゃんのうちに行ったんだよ」

推測すると、どうも関東方面のお母さんの実家にフェリーで行ったらしいのです(^^)

子供達の話を聞いていて感じたのですが『じいちゃんのうち』というより『ばあちゃんのうち』という子が圧倒的に多いんです。

世の中におばあちゃんよりおじいちゃんが少ないわけではなく、孫にとってはやっぱりおじいちゃんよりおばあちゃんなんでしょうかねー(お爺ちゃんちょっとかわいそう)

そんな中、K君がおじいちゃんの話をしてくれました。

「あのね、じいちゃんの頭ねこの辺にね毛がないんだよ。そしてね、よこっちょのこのへんはね少し黒い毛と白い毛がちょっとあるんだけど、このへんもあんまりないの・・・」

と、身振り手振りで一生懸命教えてくれました。

私はそれを聞きながら、あったことのないおじいちゃんの禿げた頭を想像していました。

K君の夏休みの思い出の1つは、お爺ちゃんのヘアスタイルだったのねー。(^m^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グルメ三昧だった東京

先月の東京旅行の話(まだあります)その4はおいしかったお話。

まー、いろいろとおいしいものをいただきました。

<二男と夕食>

 川崎『坊気門

      牛タン塩焼きと麦飯&トロロ

初オフ会

横浜『アランフェス

       スペイン料理・パエリア

Yokohama3_2Yokohama4

<長男夫婦&二男と夕食>

 原宿『南国酒家

      中国料理

      『なんでもたのんでいいよ』と言う息子達

      うれしいやら、緊張するやらで、胸いっぱい・・・m(;∇;)m

      でも、お腹いっぱい頂きました。

Mangokusyuka2Mangokusyuka3 Mangokusyuka1

<ディズニーランドの昼食>

イーストサイド・カフェ

      パスタのコース

<六本木で夕食>

東京ミッドタウン『Union Square Tokyo

      NYスタイルのデザイナーズレストラン 

      明るい雰囲気のとってもオシャレなお店でした。

      もちろん、とてもおいしかったです。

Ust1Ust2

Ust3Ust4_3

blog用に写真を撮ろうと思っていても

いざお料理が出てくると、そんなことすっかり忘れてしまってばかりでした。

Ust5Ust6

↑これは、イベリコ豚の骨付きステーキでした。(*^^*)ゞ

いろんなところに連れていってもらって、素晴らしいご馳走を頂いて感謝感謝でした。

親孝行される側になって、まだそんなに経っていないので、心の中で(いいのかなー?だいじょうぶなのかなー?)という気持ちが消せませんでした。

私だけがこんなにしてもらって、お留守番の夫に悪い気もして・・・(*^^*;)

<大事な追記>

長男のお嫁さんが、私の為に心を込めて作ってくれた和食の『朝ごはん』

これも、グルメ三昧からはずせない素晴らしいごちそうでした。

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ジャガイモ大好き!

Jagabee 近くのコンビににありました。

カルビーの『ジャガビー』

人気商品らしいですが、こちらでみると、コンビニのみの販売、しかも全国展開ではないようですね。

食べました・・・おいしー!!^^

ほとんど『じゃがポックル』でしたが、

サクサク感の軽さを比べると、若干しっかりした質感かな・・・

そしてこちらのほうが、ちょっとだけ油を感じるかな・・・

『じゃがポックル』より、少し芋感があり食べ応えがある感じでした。

材料のジャガイモの種類も違うのかもしれません。

あっと言う間に完食!

(一緒にビール飲めば良かった)・・・(*^^*)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残暑御見舞申し上げます

昨日から風が変わり、先週からの猛暑は一息つきました。

昨夜は久しぶりに、気持ちよく眠ることができました。

夜中には、涼しいどころか少々寒い風で目が覚め窓を閉めたくらいでした。

そして、わたくし今日はお休みです。

すでにお盆休みに入っていた夫と近くをドライブしてきました。

隣街の恵庭市の郊外、恵庭渓谷から支笏湖を回るいつものコースです。

山の木々も草花も、夏の元気真っ盛りの緑とはちょっと違う、落ち着いた色合いになっていました。

あと一月もすれば、山も紅葉へと衣替えするのでしょう・・・

本州の各地では新記録更新の猛暑が続いているようで、心地良い涼しい風をうけながらちょっと申し訳ない気分になりました。

この風を送れるものなら送りたいものです・・・

今日の写真を残暑見舞いに載せることにします。

北海道の風を感じて頂けるでしょうか・・・

(すべて、クリックすると大きく見ることができます)

恵庭渓谷『白扇の滝』

Eniwakeikoku5_3Eniwakeikoku4_2

Eniwakeikoku1Eniwakeikoku2Eniwakeikoku3

Okotanpe1 ←『オコタンペ川』

支笏湖の近くにはオコタンペ湖という小さな湖があります。

今日は残念ながら、霧の為に湖は望めませんでした。

そのオコタンペ湖から流れ出て支笏湖へ注ぐ小さな清流『オコタンペ川』です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

石屋製菓の不正発覚\(`o'")

何をやってるのでしょう石屋製菓は・・・

残念というか、腹立たしいというか・・・

まったくもー何やってんだか・・・

北海道を代表する会社だということの責任の重さは感じていたはずなのに

あちこちのお土産店やデパートなどではもう撤去されているとか、当然ですよね。

どれほどの人達が影響をうけ、迷惑を被ることか・・・

今期好調のコンサドーレの関係者もショックですよね、あのユニフォームの「白い恋人」はどうするんでしょ?

それにしても、石屋製菓はあの雪印や不二家のことも(ついでにミートホープのことも)どう感じていたのでしょう・・・

信じられないわ、ホント・・・

信用ということがいかに大事で、それがいかにもろいものかということを、大の大人がどう思っているのか・・・

こういう事に加担する人達の生きかたというか人間性を疑います。

北海道人として、情けないわ!

北海道の信頼をも落としたってことを肝に銘じてほしいわ!

昔から北海道は大陸的だと言われてますが、でもそれは

不正やごまかしが文化のようなあの国、中○大陸的ってことじゃないですから

絶対違いますから!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

すなおなまちがい

自宅意外ではあまり着る事はないノースリーブで保育所に出勤しました。

あまりむき出しにしたくない二の腕ですが、この暑さではもうそんなこと言ってられなくて(*^^*)

『yoshiさん、涼しそう^^』と先生達に言われると

『これ腕ですから、足じゃないですよ*^m^*』なんて返しながら仕事していました。

しばらくして、外遊びからR君(5歳)が入ってきました。

そして、私のそばにやってきて二の腕を「ツンツン」とつつき「モチモチ」とつまむのです。

『な~に?^^』と言うと

R君はニコニコとひとこと『ふともも』

∑( ̄[] ̄;)!ガーン!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どうなってるんだ、北海道ー!

いつもなら、お盆の頃になると朝夕の風は涼しくなるというのに

朝から暑く、夜になっても暑いので寝苦しく熟睡でず・・・

今も、暑くて 熱くて あつくて・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

今週の仕事は午後の出番

昨日の出勤時も車に乗り込んだとたん汗が・・・(; ̄ー ̄川 ダーッ!

お化粧もなにもあったもんじゃない

ハンドルはアヂヂ・・・着くまでにもう汗だく

そのあとはもうほとんどヤケになって(´へ`;)働きました。

今月いっぱいとなった相棒の気持ちは、もう新しい仕事のほうにいっちゃってるようで(今はかけもちしている様子)あてになりません・・・

もう彼女はイイヤ

私は・・・

この好天とお盆で子供が少ない今週の3日間で保育所の床のワックスがけを敢行!!奮闘中!

あと2日は晴れのようなので、頑張ろうっと!!

やったるでっ!! p(*^へ^*)q

それにしても暑い・・・暑すぎる・・・

クーラー欲しいー!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄より暑い

今日の暑さといったら・・・たまりません(;´Д`A ```

30度は越え、東京都ほとんど同じ気温

なんと、今日の北海道は沖縄より暑い1日となってしまいました

我家の室内も最高温度は、32℃にもなりました。

午後6時頃にやっと30度以下になり、夜になった今やっと28℃です。

約3週間程の間、雨がちでしたので、まだまだ湿度は高め

明日もいい天気の予報・・・オーコワッ( ̄□||||!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ドレモルタオ』オープン初日

千歳にオープンした小樽『ルタオ』の千歳店

やっぱり誘惑に負けて行っちゃいました。(*^^*)

12:00のOPEN時には、なんと1000人が並んだとかw(*゚o゚*)w

そこまではできないので、夕方5時頃に娘と二人で行ってみました。

そんな時間だというのに、駐車場へ入る行列が長く続いているには驚きました。

そこは、地元の強みで(昔、近くに住んでいたので)入り口と反対側の裏道の路上駐車にしました。(待っていた方達ゴメンナサイ

Rutao1Rutao2

建物は3棟で、混みあっていたのはパンの店舗とセレクトショップで、入場制限もしていました。

私達は、カフェが目的でしたのですぐに入ることができました。

Rutao3_2木の香りがして落ち着くお店でした。

窓の外も、街中なのに緑と川が見え、良い景色でした。

ケーキがおいしいのは言うまでもありません。

ただ、遅く行ったせいか始めに注文したものは二人とも品切れでした。

(皆食べたいものは同じなの?)

そこで、また悩んでたのんだのが、ルバーブのタルトと生チョコのロールケーキ・・・ン~(ノ´▽`)ノオイシー♪

今月末から産休に入る長女と、ちょこちょこ来てしまいそー

もー、困っちゃうーO(≧▽≦)O ♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

初めてのワンコ

先月の東京旅行のはなし、その3は長男宅での初めてです。

Choco_2 長男夫婦は、2ヶ月前から犬を飼い始めました。

←チョコです(長男のブログの写真より)

ペットもOKのマンションというのは、それなりの設備も配慮されているのですね。

ところで、わたくしが子供の頃から今まで飼った経験がある生き物とういうのは、文鳥、十姉妹、金魚、ザリガニ、どじょう、げんごろう、青虫、あり・・・というわけで哺乳類は未経験なのです。

勝手に歩き回る、犬や猫との付き合いはなかったのです。

子供達が小さい頃にはお決まりの『犬かってー』『猫かってー』攻撃もありましたが、夫も『家の中に毛のはえたものは人間だけで充分だ』とか言っちゃって、頑として許してきませんでした。

ま、商売もしていましたので世話のことや、いろいろなお客様のことを考えると当然とも思いますが。

そんな、うちの子供達の中でいずれ犬を飼うなら二男だろうと思っていましたら、なんと長男が5月にチワワの小犬(生後2ヶ月)を飼ったのです。

そして今回、私は初の“ごたいめーん!”となったわけです。

犬のいる暮らしをの経験がありませんので、楽しみな反面ちょっと緊張(*^^*)

・・・かわいいもんですねー

息子とお嫁さんは、二人で一目惚れしたというチョコを、いろいろ勉強しながら大事に育てていました。しつけ方法も習っているようでした。

息子は、ほとんど自宅でPCの前で仕事をする毎日になり、生きているものが欲しくなったんだとか。

息子夫婦の生活にやってきたこの小さな天使は、二人の生活を一変させたようでした。

『癒される』ということは良く言いますが、心に潤いと余裕を与えてくれるように思いました。

兄貴同様忙しい二男も、チョコにあいたくてちょこちょこ(?)やってくるようです。

私が訪ねたときは、生後4ヶ月で、人にすると6歳くらいだとか・・・赤ちゃんの時期はあっという間なんですね

帰宅後『可愛いもんだわー』と話す私に夫は『でも、飼わないからな』とくぎをさすのです。

大丈夫ですよ、今は10月に生まれる長女のところの初孫で手一杯ですからね(*^^*)

それに、そのうち長男夫婦がチョコを連れて遊びに帰ってくれるでしょうしね

お嫁さんがときどき携帯に送ってくれる写真や息子のブログを楽しみにしてましたら、なんとお嫁さんがチョコブログを始めてました。

可愛いので、よかったら見てやって下さい

choco★channel です

http://blog.chocochannel.ciao.jp/

長男のところには、動画もアップされてます。

http://blog.dynalogue.com/archives/31

http://blog.dynalogue.com/archives/61

な~んて・・・あーもうすっかり○○バカになってる私(*^^*)

すっかりチョコの愛らしさにまいってしまった私ですが・・・

長男やお嫁さんがチョコを『うちの子』とか『うちのむすめ』とか言うのを聞くたびに、ちょっとひっかかるものが・・・(*^^*)

そう呼ぶ気持ちはわかるんですけど・・・

そうなると、私の立場が微妙で・・・

なんせ、ほんとのおばあちゃんになるのも

あと2ヶ月なのでね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

誘惑のチラシ

Letao オバサンネットワークで噂になっていた、小樽の『ルタオ』の千歳進出・・・

そのチラシが朝刊に入ってました。

いよいよ明日OPEN!!

千歳インターから出てきた道沿い、たしか昔中央バスの車庫があった広い土地だったと思います。

中央バスって小樽本社の会社、関係あるのかな・・・

名称は『Doremo LeTAO』 (ドレモルタオ)

おたるがルタオでしょう?千歳にできるルタオだから、トセチ?セチト?チセト?なんてのがくっつくのかと思ったら違ったね(*^^*)ゞダヨネ

千歳空港や『Rera』レラ(アウトレットモール)に行く途中に寄れる場所でもあるし、これはきっとはやるでしょうねー

『パン』も『スイーツ&カフェ』も『セレクトショップ』もどれもルタオってことなのね(^^)

それにしても、地元のパンとお菓子の『もりもと』は戦々恐々でしょうねー、『もりもと』の本店は駐車場も狭いし店舗も他の街のもりもとより狭いのよねー・・・

私たちにとって嬉しいおいしい競争をしていただきたいです!(^ー゚)ノ

明日の午後は娘の検診に付き合う予定なので、ちょっと行ってみるかも・・・

あー、秋に向って、今年はこんな誘惑も増えちゃって・・・

ほんと困るワー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風は過ぎたけれど

台風一過の・・・とはゆかず

今日は蒸し暑さが残るすっきりとしないお天気でした

そんな中、いつものように航空祭へ向う車の渋滞が我家の近くから始まっていました。

飛行機の音がぜんぜん聞こえてきませんでしたので、どうやらブルーインパルスは中止になったようです。

雲が低く覆う今日の空でしたから・・・

もし、晴れていたらこんな曲飛行が見られたのですが・・・

12

3一昨年の航空祭での

ブルーインパルスの様子です。

(クリックすると大きくなります)

この日はとても暑い日でしたが

2空団まで行って見ました。

========訂正(8月6日)========

ブルーインパルスはあったようです。雲が低い空だったので余り高くは上がらず、規模を基地上空と小さくして行われたのだようです。(空港の近くに住む知人談)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての息子達の新居訪問&宿泊

先月の東京旅行のはなし、その2

長男の結婚を期に兄弟のルームシェアは解消となったわけですが、その後の暮らしを訪問する機会はなかなかありませんでした。

今回は、二男の部屋に一泊、長男宅に2泊泊めてもらうことになりました。

最初の夜は、羽田に迎えに来てくれた二男とその部屋を訪問。

独身男のワンルームの住まいですから想像はつきますが、感想は(それなりにちゃんと暮らしていて、まずまず安心)といったところです。^^

息子は、『おかんがくるからがんばって掃除したもの^^』と言っていました。たまに訪ねるのもいいのかも^^

台風4号の雨が降り、とても蒸し暑い夜で私に気を使った息子はずーっと除湿機を入れていてくれました。心地良い風のおかげで良く眠れたのですが・・・朝になったら私の潤まで除湿されてカサカサになっていたらどうしよう・・・なんてちょっと心配しちゃいました(*^^*)

そんな二男の部屋のクーラーは、今故障しているらしいのです。『熱帯で暮らしています』というメールがきました。

ヒェーあぶなかったー!もし私がいるときだったら・・・想像するだけで恐ろしい

息子は大丈夫かしら・・・

さて、長男のマンションにはちょっと驚いてしまいました。

Musuko1_4Musuko12_7Musuko14_2Musuko15

長男のマンションは、右端の写真の左側

玄関に入るとまるでホテルのロビーのよう、受付というかサービスのカウンターには女性がいるし、部屋までのエレベーターまではエスカレーターという豪華さ\(◎o◎)/

息子達に言わせると、割安の賃貸だということなのですが、その豪華な造りに田舎の母としては、正直ちょっと緊張しました。(*^^*)

大学卒業し上京して6年余り・・・我が息子は大都会でがんばってきたようです。

長男とお嫁さんが、力を合わせて仲良く、そして二人らしくしっかり暮らしていることを、母は嬉しくそして誇らしく思いました。

ここでの2泊は快適で、もっと泊まっていたかったくらい。(*^^*);

お嫁さんも気を使ってくれて本当にありがたいと思いました。

いくら居心地が良くても姑が長居したら、お嫁さんが緊張で疲れ切っちゃうかな?

また、行きたいなー(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事帰り

Yuuzora仕事帰りに見上げた空

台風は去ったらしく

南の方は青空になってきました。

西の空はまだ暗い雲が覆っています。

蒸し暑さはまだ残るものの、僅かに風がそよぎ始めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風5号

台風5号は、今頃津軽海峡を東へ向っているとか・・・もしかすると、日高地方に上陸か?それともかすめて道東へ進むのか?といったところのようです。

8月に5号って少ないですよね、夏休みの頃って10号、11号くらいの記憶があるんですけど・・・

少ないだけじゃなく、強かったり、大型だったり、被害も大きいように思います。今回も被害をうけた地方の方々には御見舞申し上げます。

イヤー、それにしても昨日からムシムシしてじっとりと暑いです。

先月東京で味わった台風4号を思い出します。

今日もまだジメジメ蒸し暑く雨も降っています。

台風だから、ザーっとドシャ降りで風も強いのかと思いきやほとんど無風で、静かな雨降りです。このまま何処にも被害が出なければいいのですが・・・

隣町の花火大会は中止となったようです、町内会のイベント(公園で生ビールやら焼き鳥やら)はどうなるのかな~?

明日は航空祭・・・台風一過の青空にブルーインパルスの飛行ということになるといいんですけど・・・

さて、この蒸し暑さと雨の中を出勤です『いってきまーす!^0^』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた相棒のこと

あまり、愚痴りたくはないのですが・・・

ドライな若い相棒に振り回されている感じです・・・

彼女との仕事もあと一ヶ月今月いっぱいとなりました。この一ヶ月彼女は新しい仕事との掛け持ちをすることにしたようです。

家族のため、子供のために、ちょっとでもいい仕事をと頑張る彼女に、先輩主婦としてはなるべく協力してあげたいとは思っています。

でもねー・・・

「勤務を交代して欲しいんですけどー』と言ってきた彼女に軽い気持ちで『いいわよ』と言ったら、今月の一覧表を持ってきたんです。

その希望を承知するとなんと、私はずーっと午後の仕事になりそうなんです(-_-;)

午前の仕事は、朝早いのは大変ですけれど労働量は午後より軽いのです。時間的には一緒ですけれど・・・

おまけに、彼女は残る有給休暇をできるだけとろうと思っているらしくそれも書いてあったのです。これは、明らかに私が時間内にこなさなければならない仕事量が増えるわけで・・・(-_-;)

だいたい、私達の勤務は、一年ごとの契約で、時間給ではなく月給制、有給休暇が12日あります(恵まれていると思います)でもね、12ヶ月に12日と考えれば彼女は7カ月契約を残して辞めてゆくわけですから・・・な~んかちゃっかりしすぎてるんじゃない?ま、私が決めることじゃないんですけど・・・

一緒に働いていればこそ、今までも「お互い様」の助け合い精神でずいぶん協力しあってきたんですけどね・・・な~んかね((^┰^))ゞ

それにしても彼女の明るさ(軽さ?)

私には『私、yoshiさん大好きなの、これからもずーっとお友達でいて下さいねー^^』『今度は二人でシフトじゃないんですからランチとかしやすいですよー^0^』

所長や主任先生には『私、保育所も子供達も大好きで別れるの寂しいですー、ときどき遊びに来ていいですかー?^^』

もー、参りましたわε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そんな彼女のせいかどうかわかりませんが、最近胃の具合が良くないなと感じていましたら、口の横(口角)が荒れて割れています。

口を大きく開けられず、痛くて物を食べにくくて・・・

ん?ダイエットのチャンスか?!(*^.^*)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »