« June 2007 | Main | August 2007 »

Posts from July 2007

残念ながら、違うんだなー(*^^*);

あいかわらず、おめでたパワーの保育所です。

とくに、最近は薄着の季節になったこともあって、大きなお腹のママ達が目立ちます。

で、K君は今とてもそういうことが気になっているらしいのです。

そして、マジメな顔で私に尋ねました。

『センセーのお腹に赤ちゃんいるの?』

w(☆o◎)wガーン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相棒のこと<その後>

この時以来、相棒に振り回された感があります。(-_-;)

保育所の所長をはじめとしていろいろと考え、私も協力して勤務を変えたりと、彼女がなんとか3月までいられる方法はないかと思案してきました・・・

その結果・・・相棒は来月(8月)いっぱいで退職することになりました。

仕方ありません。

彼女の人生の選択ですから・・・

あとは、9月からのこと・・・まだ何も決まっていません。

不安ですが、またいい相棒と働けるよう祈るのみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏空

Hutonhoshi朝から雲ひとつない青空は久しぶりです。

空気もカラッとしています。

『さあ働くぞー!』っと腕まくりしちゃう朝です。

最近ジメジメとした天候が続いていたので、8時頃からお昼寝用のお布団干しが始まりました。

120枚の布団干しとなると、物干し竿なんてレベルではないので、フェンスから遊具まで掛けられるところには全部掛けて回ります。

なんというか、圧巻!いい景色です(^^)

こういうとき、保育所の子供達はじつに良くお手伝いをします。

小さな体で布団を抱え、一生懸命に運びます。

おうちでも、こんなに手伝っているのかしら?(^^)

布団はカラッとするでしょうが、お昼寝のときには熱い布団かも・・・

晴渡った夏空に、時折ジェット戦闘機の轟音が響きわたります。

8月5日の航空祭の準備が始まっているのかしら・・・

今年は、航空自衛隊千歳基地が開庁50周年とかで特別のイベントもあるらしいので、ちょっと気になります。

ブルーインパルスは見たいなー・・・

でもものすごく混むしー・・・

確実に日に焼けるしー・・・o( ̄ー ̄;)ゞウーン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

相棒のこと

私の仕事は、朝7時からの午前の仕事と午後2時半からの2種類があり、相棒と交替ののシフトとなっています。

相棒は私よりかなり若い(39歳)奥さんで元気はつらつの明るい方、、私にとってはいろいろと補いあえる良い相棒でした・・・

「でした」という訳は・・・

一昨日、彼女が『転職することになったので今月いっぱいで保育所を辞める・・・』と言ってきたのです。

突然の話でした、来年4月に保育所が民営化されるまで、あと8ヶ月一緒に働くものと思ってましたから・・・

理由は『いい仕事が見つかったから』だそうです。

彼女も、来年4月からの仕事のことを考え就職活動をしていたらしいのです。

若いということはいいもんですね、働く口が見つかって・・・(〃´o`)

ま、それはともかくとして(*^^*;)仕方ないとして

少なくとも、3月までは市と契約しているわけですし、もし後の人を募集するとすれば、市の広報に載せるわけですからその締め切りもあり、応募された方の面接やらなにやら・・・だいたいあと8ヶ月という仕事に来てくれる人がいるかどうか・・・

所長や他の先生も驚いたり慌てたり、そして考え込んでいるようです。

私の勤務も、その状況にどのように対応してゆくのか・・・

だいたいねー、社会一般の常識では退職願いは1ヶ月前ってもんじゃないのかなー?今月いっぱいって、よく考えたらもう10日もないじゃないの( ̄▽ ̄;)!!ガーン

私はね、ちょっとショック!そしてちょっとガッカリ!なんです。

もしも、私が彼女なら・・・少なくとも1ヶ月の猶予は見るでしょうし、それが許されないなら、その仕事は縁がなかったのだとたぶんあきらめているでしょう。状況に無理があり、周りに迷惑をかけるのはどうかな?・・・と思うのです。

でもこれはあくまでも私の考え、彼女は彼女でいろいろと考えた上のことでしょう。

彼女は私に明るく言いました。

『考えようによっては、今度はyoshiさんと一緒に出掛けやすくなるのよ、だからお食事とか遊びに行きましょうよ!これからもお友達として仲良くして下さいね』

ん~ん、前向き!・・・って、これでいいのかな~(^^;)

少なくとも、このときの私の何か釈然としない気持ちには思いが及ばないようでした。

今回の出来事も、あとから考えるとこれで良かったのだと思えるのかもしれません。

少なくとも彼女がそういう人なのだとわかりましたから、今後はそれなりのお付き合いになることでしょう(彼女には悪いけれど)そういうことも含めて天がおしえてくれたのかも知れません・・・

それにしても、どうなるのかなー・・・心配ですC= (-。- ) フゥー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私は何人?

よくおじゃまする桜桃さんのところで、こんな心理テストを知りました。

あなたの中に眠る○○人気質

果たして私は何処人なのか、挑戦!

そして、結果は

哲学的なのにいいかげん。インド気質の不思議ちゃん

眉間にシワをよせて何か思索しているかと思えば、クラブに行けばハジけて踊りまくる。会議で凄い企画を出したあとで単純な計算ミスをする。そんなつかみどころがないあなたには神秘的なインド人気質が隠れています。最近ヨーガやチャイに惹かれませんか? あなたの中には“なるようになるサ”という投げやりな面と“人生の意味を解きあかしたい”という哲学性がチャンプルになっています。ハイテク大国になりつつあるインドと同じく今後の成長が楽しみな人材といえるでしょう!

んー・・・(゚_゚i)ス・スルドイかも

考えてみれば、かなり当たって入るような気がするー(*^^*)ゞ

私を不思議ちゃんと呼んで! (^0^)v

でも、インドにはあまり興味がないんだけどなー・・・

ヨーガにはひかれるけどダイエットとして、チャイにも興味あるけど、それはウルフルズがインド喫茶での話をしていたから・・・その程度(*^^*)ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オールスターゲーム観戦

Jingisukan 今夜は、プロ野球オールスターゲーム第1戦

で、夕飯はジンギスカン!

準備も簡単、あとも簡単

ゆっくり観たいからね(*⌒∇⌒*)♪

準備はOK!試合も始まったというのに夫がまだ帰って来ません・・・忙しいのかな( ´△`)

今年のオールスターは、日本ハムの選手も多くて楽しみ、そしてなんと言ってもダルビッシュVS小笠原ですね。

期待通りのワクワクする対決でした。カッコイー!!

なんて書いているうちに夫が帰宅、入浴中

さーて、ジンギスカンだ、ビールだ!♪ (⌒o⌒)♪

それにしても、テレビ中継は解説者もゲストもテンション高すぎじゃない?

お祭り気分もわかるけど・・・盛り上げようっていうのもわかるけど、テレビの人達が興奮するのはなんかねー・・・^^

ちょっと、ウルサイんだけど(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めてのオフ会

(ミニミニオフ会しかもコブ付き)

今回の上京の目的は、体調が心配な息子2、新しいマンションに越した息子1の暮らしをjikkaを代表して見に行くということでした。

が、せっかくなのでちょっと・・・と思いつき連絡をとったところ、ぶんぶんさんの優しいお返事を頂き、この時点で旅の目的の半分となってしまった感じでした(*^^*)ゞ

ぶんぶんさんもこちらで書かれてますが、お会いするまで台風にハラハラさせられたオフ会でした。

こちら(北海道)を出発する前から、台風情報を睨みつつ(飛行機は揺れそう・・・)(オフ会はダメかも・・・)などと気を揉んでいました。

なんとか東京へは着き、息子2の部屋に落ち着きましたが、予報では台風が一番接近する時間帯こそが、約束の時間なのです。

もしも、台風直撃で断念ということになっていたら、私たち二人の魅力に台風も寄って来ちゃったなんて負け惜しみを、今頃ここに書いていたかも・・・^^

まめにメールを下さるぶんぶんさんもご自分の晴れ女パワーに自信をなくしそうな一瞬もありましたが、なんと約束の時間が近づくに従って雲が薄くなってゆく気配になって来ましたので、そのパワーを信じて出かけて行きました。なんとお会いしてランチの最中には薄日までさしてきたのです。おまけにお別れして息子の駅に降り立ったときに小雨模様になりその晴れ女パワーには親子共々感心してしまいました。

待ち合わせの場所で、携帯を操作する1人の女性を発見したとき(あっあの人じゃないか)とすぐに思ったのは今考えても不思議そして初対面のような気がしないのも不思議でした。

ぶんぶんさんが選んで下さったランチは横浜駅スカイビル11F「アランフェス」そのお店の名前にまでワクワクする私(*^^*)いただいたパエリアもデザートもとてもおいしくしかもリーズナブルでぶんぶんさんもおっしゃっていますが、私も大大満足でした。

Yokohama1Yokohama2_1Yokohama3

Yokohama4 楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

お店の外で記念撮影をして、横浜駅でお別れとなりました。

お別れしたあとは、(あ~ぶんぶんさんと会っちゃったんだ~)とボーっと思い返していました。

今でも、あの日の楽しいひとときは夢のようにも思えます。

図々しく息子まで同伴してしまったのですが、親子共々優しく受け入れて下さって本当に感謝しています。

Yokohama6ぶんぶんさんから頂いた横浜のお菓子、大事においしく頂いています。(*^^*)

また、お会いできる日を楽しみにしてます。

Yokohama5北海道オフ会なんてのも出来るといいですね、旅行にいらしてくださいな、そのときには、きっと惑さんが仕切ってくださるのではないかと思いますよ o(*^▽^*)oエヘヘ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

帰ってきました

土曜日の午後に出発し、昨夜帰って参りました。

遊び、食べ、喋べり・・・(*^^*)・・・

とにかく、初めてがいっぱいの東京四日間でした。

初めての・・・

  1. オフ会(ミニミニオフ会コブ付き)
  2. 息子達の新居初訪問&宿泊
  3. 長男のペット(チワワ)と対面
  4. グルメ三昧
  5. 東京ディズニーランド

イヤーそれにしても、都会の人はよく歩く・・・

息子やお嫁さんには、『お母さんは元気!』とか褒められて(ん?おだてられて^^;)まんざらでもなかったのですが、悲しいかな今朝あたりからキテマスキテマス、今日は休息日として、お休みをとってて良かったー・・・(*´ェ`*)ポッ

なんて、ゆっくりまったりばかりもしていられません。今夜は先日の保育所運動会の打ち上げ宴会があるのです・・・イヤーンまた食べちゃうー(*^^*;)

旅の荷物をほどきつつ、楽しかった四日間に浸りながら・・・私の「初めて」は、おいおいにアップしてゆこうと思います。

でも、なにはともあれこれだけは・・・

台風の中を会いにきて下さったぶんぶんさん、母を楽しませようとプランをたてたり付き合ってくれた息子達とお嫁さん・・・感謝の気持ちでいっぱいです・・・(ρ_;)グスン

ありがとうー♪(*'-^)-☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さあ、東京へ

お土産も用意しました

夫からは手作りのカレイの燻製、私からは撮りためた『水曜どうでしょうクラシック』のDVD、そして・・・

Potato1Potato2

『じゃがポックル』でーっす(^^)v

入手がとても難しいといわれている人気のお土産です。我家からすぐのカルビー工場で生産しているんですけど・・・

今週の水曜にこのためだけに空港に行ってきました。事前に電話で確認したにもかかわらず入荷しないお店やすでに売り切れたお店もあって、その人気に改めて驚きました。

3ヶ所でダメで、ちょっとあきらめかけたのですが、そこはおばさんの買い物パワーです売店をチェックして歩きありましたー!入荷したての箱の山ちょっと奥の通路だったので気がつかない人もいる状態です。

2度並び(始めのはコインロッカーに入れ走って戻り)めでたく6個入手・・・だってー私も食べたいんだもん(*^m^*)

同じ工場で作ったポテトのポタージュもありましたので、これでお土産完了!

私が留守の間の夫の食事もOK!

ぶんぶんさんとお目にかかる約束も出来たし・・・あー楽しみ(^m^)ドキドキ

あとは・・・台風だけ・・・(ノ_-;)ハア…

行ってまいります・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この時期だけの・・・

この時期(選挙)だけ、電話をくれたり、訪ねて来たり・・・

この時期だけ懐かしがってやってくる旧友・・・

悪い人じゃないんだけど、嫌いな人でもないんだけど・・・

なんだかね~・・・

普段の日に旧交を暖めつつおしゃべりしたいものです。

友人のような人達が、今頃全国で同じように活動していると思うと

あの政党もね~・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

折れてなかった・・・(*^-^*)v

紫色はとれたものの腫れて熱をもった足の小指・・・

かばって仕事をしたりしているうちに、なんだか足の付け根や腰にも違和感が・・・

東京行きもせまっているので、思い切って病院へ行ってきました。

レントゲンの結果、骨は折れていませんでした。\(*^-^*)/

小指が捻挫だそうで、お医者様の処置は隣の指(薬指?)とテープでくっつけただけでした。

『そのうちなおります』だーって!

でも、まだ痛いのよね・・・早くなおりますように

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花自慢

惑さんのところで紫色の『ほたるぶくろ』がありました。

桔梗の仲間、可憐でつつましくおしとやかといった感じの花です。

我家に咲くのは白いほたるぶくろです。細長いものとまるでスズランのようなまるい形の2種類が咲いています。

Hotarubukuro1Hotarubukuro2

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夫の手作りお土産、製作中

夫が日曜に、船釣りに行ってきました。

苫小牧の勇払マリーナから出てカレイ釣りです。

夫が、会社の人や友人(釣具屋時代のお客様)から頼まれてセッティングしたので結構プレッシャーだったようです。

夫がせいではないとわかっていても、天気が悪かったり、余り釣れなかったり、船頭さんが感じ悪かったりすると、イヤなもんなんですよね~、とくに我が夫は気を使うタイプなので・・・

で、今回は全てクリアの大成功でした。皆とても喜んでいたとか、良かったね。

夫の釣果は、そこそこの煮付けサイズのマガレイが8枚と超可愛いサイズの宗八ガレイ、合わせて130枚余りです。

Karei1_1Karei2_1

帰宅後、夫はさっそく外で捌き始めました。

なんせ、宗八ガレイは生だととても生臭いので、出来るなら家庭内持込禁止にしてもらいたいのです。

食べるとおいしいのに・・・

その可愛いサイズの宗八ガレイは燻製用です。

私の上京までにうまく出来上がれば、私に持たせて息子達に食べさせるのだと張り切っているのです。

あと一息の乾燥状態なのに、昨日の午後から雨なのです。

そこで、夫は家の中で干すことに( ´0`;)、廊下に吊るし、昨夜からずーっと扇風機を回しっぱなしです、おまけにまだ匂うので台所の換気扇も回しっぱなし・・・

朝、干せ具合を確認して『おっ、いい感じだぞ、間に合うかもしれないぞ^^今夜薫煙かけられるかなー』と出勤してゆきました。

うまくゆくといいね (^^;)・・・それにしても匂う・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘と映画

すでに娘が書いていますが・・・娘と二人映画に行きました。

お一人様というのもいいかもしれませんが、やはり『おいしかったね』『面白かったね』と語りあえる人とゆけるのは幸せです。

最近、娘とどこかへ出かけるたびに(あ~、こんなにのんびり二人きりで出かけられるのもあと少しなんだなー)としみじみ思ってしまいます。

娘と女同士二人で出かけるようになったのは、弟達が留守番(二人きりではありません、念のため)をするようになってからなのでもうすでに20年くらいかな^^

映画、ショッピング、コンサート、美術館、それに旅行も・・・よく付き合ってくれました。楽しかった・・・

結婚してからも、幸いまだ近くに住んでいますし、婿殿も優しいのでよく母娘の時間をくれました。幸せな母です本当に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画の内容と感想については、娘がうまくまとめています。私もほとんど同感です^^

『しゃべれどもしゃべれども』

国分君の落語『火炎太鼓』は素晴らしい!それと着物を着ての身のこなしに感心しました。

人は、迷いながら、悩みながら、それでも頑張ってゆくんだなー、私も頑張らなきゃなー・・・って思いました。(*^^*)

『憑神』

素晴らしい配役で、その演技力に感心した映画でした。

ただ・・・赤井英和さんはどんな役でも関西人赤井英和なのよねー、ちょっと気になりました。

最後のシーン、と言うか結末はちょっと思いが残る終わり方でしたけれど、エンドロールに流れる米米クラブの曲も斬新で楽しく、ラストシーンでズドーンと落ちた気分を修正してくれるようでした。曲に救われたような気がします。^^

あそうそう、その最後の戦闘シーンでほんの一瞬だけど、あの斬られ役の福ちゃんこと福本清三さんを見つけちゃいました。時代劇にはやっぱり福ちゃんです^^

『葉隠』でしたか「武士道とは、死ぬることと見つけたり」というのがありますね、武士の潔い死に際、というか大義に命を投げ出すことのように受け取っていましたが、この映画を見て感じました。死ぬことが目的なのではなく命を懸けて何をするか、それは武士としてどう生きるかということなのだと・・・

『死ぬるとは生きることと見つけたり』というところでしょうか

毎日の生き方なのだ・・・なんて映画を見てしみじみ思ったのに

なーんにも変わっていない私・・・武士道は遠いです(*^^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足の小指

家の中でよく足の小指をぶつけます。

夫に言わせると『いばって、外股で歩いてるからだ^^』とバカにします。

違うんです、家の中でかいがいしく動き回っているからです・・・と言いたいのですが、本当はあまり足元に注意がいってないようです、視野が狭いともいえる・・・それとも足の指が開いているから *^^*;

で、昨夜もやっちゃいましたPCデスクの椅子の脚にガツン!と・・・

寝る前のことだったので、そのまま寝てしまいましたが、朝になってびっくり!紫色に腫れているんです。

力を入れるとまだ痛い・・・

夫は『そのうち治る!』と・・・

そりゃ、そうだけど・・・(-_-;)

このままじゃサンダルにも入らないし・・・

あ~あ (´_`;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

嫁と姑

今月の14日から東京の息子達のところに行くことになっています。

とくに、長男の家へは結婚して初めて訪ねるわけで、おまけに泊めてもらうので、お嫁さんもとても気を使っているというか緊張が高まっていることと思います。

私も、姑として少々緊張しています。(*^^*)

息子達は、せっかく東京に出てくるのだからどこかに連れて言ってあげると言ってくれてます。

『何処か行きたいところは?』と聞かれたのですが、暑いだろうなと怖気づいたこともあり『何処にも行かなくていいのよ、家でゆっくりするだけでも・・・』と返事をしていた私。

すると、長女からひとことアドバイスが・・・

『嫁の立場から言わせてもらうとね、姑さんが訪ねてきて一日中家にいたらいろいろと大変なんだよ・・・^^』

な~るほど、たしかに・・・そう言えばそうだわねー

姑としては、ちょっと配慮が足りなかったみたいです。

こういう思いやりが、大事なのにねー。

私もその昔は嫁だったのに、遙かなことで忘れてるのよねー

息子やお嫁さんは、私を喜ばせようといろいろと計画してくれてるのに・・・

反省しました。

さて、何処へ連れていってもらおうかな~^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

最後の運動会

保育所の運動会は、雨上がりの土曜日に無事終了しました。

楽しく可愛い思い出と、筋肉痛が残っています。

助っ人の私は、2、3歳のクラスのある男の子の専属になりました。

その子は、発育に障害があり言葉もあまり話せないのですが、何より勝手にどこにでも行ってしまう、じっとしていない子なので目も手も離せないのです。

そのS君をほとんど抱きっぱなし、ときどき左腰にのっけて他の子とも右手を繋いだり・・・筋肉痛にもなるってもんです。(*^^*);

またひとつ行事が終わり・・・保育所は民営化まであと9ヶ月です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »