« May 2007 | Main | July 2007 »

Posts from June 2007

明日天気にな~れ

明日は、保育所の運動会です。

通常は9月(昨年は9月9日でした)なのですが、来春に民営化されるための新園舎建築工事が始まり所庭が使えなくなるために6月に繰り上げたのです。

4月から入所した子達などやっと慣れた頃ですから、保育士の先生達の準備もそれはもう大変でした^^

最後になる運動会は、特に思い出になるようにと縁日のようなお楽しみ会付きです。

私も、朝は駐車場の係、運動会中は2歳児のクラスの助っ人、後半は4、5歳児のクラス、そしてお楽しみ会では豚汁の係りと忙しくなりそうです、頑張るぞっと!p(^-^)q

問題は、明日の天気・・・今、外は雨が降っています。

明日の朝、もしも雨模様だった場合は、小学校の体育館が会場となります。

どうか、雨が止みますように・・・

いい運動会となりますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JALのキャンペーン

航空会社の夏休みのキャンペーンの季節になりました。

最近はじまったJALのTVCMは

この間まで三谷幸喜さんと空港で楽しそうに踊っていた娘さんがにこやかに言います。

『北海道からは、JALで』と、そして最後にもう一言 

『したっけ、待ってるわー』

・・・・・・・

私、道産子50ン年やってますけど、こんな北海道弁は聞いたことがありませんが・・・

百歩譲って、あるとして、北海道のどの地域の言葉?

北海道人も関わって作ったのかしら?

このCMが流れ、この言葉を聞く度に、なんか気もち悪ーくなるのです・・・私だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マタニティドレス作りました

Ai 先日、妊娠中の長女が会社の方の結婚式に出席することになり、マタニティのワンピースを作ってやりました。

←只今、6ヶ月の長女(ai)です

今年流行しているファッションの多くは、可愛いのですがマタニティか?と間違いそうなデザインも多く、今のうちの娘には都合が良さそうです^^

が、要注意!

『下っ腹が隠れるわ』『ウエストもわからない』『お尻も隠せる』・・・なあ~んて安心してやたら着てると『あら、奥さんおめでた?』なんてあらぬ疑いをかけられる危険性が大でなのです・・・私はもう疑われないけど(^^;)ホットイテ

また、ちょっとしたデザインの違いや布地によっては、隠したつもりの隠したいところが強調されることもありますし、『ラクでいいわー』という基準で選んでいると、南国の立派な体格のご婦人達のようになりそうですし・・・気をつけようーっと(*^^*)

オシャレは難しい、けど楽しい・・・がんばりましょー (@^∇゚)/♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京へはもう何度も・・・♪

7月の連休に東京へ息子達の様子を見に行くことになりました。

仕事が忙しそうで、なかなか顔が見られない息子達を気にしていましたら、娘夫婦が『行って様子を見てきたら?』と航空券を買ってくれたのです。

休みが取れない夫は、とりあえずお留守番ということで、私1人で行ってきます。

最近体調が気になる二男の様子と、新しいマンションに引越した長男夫婦宅を見て安心するためというところです(*^^*)

今回の上京を言い出してくれたのは婿殿で、優しい気遣いには心から感謝です。二人の思いやりに感謝して甘えることにしました。

さて、心配は・・・

東京は今梅雨ですよねー、7月の中旬って梅雨明けするのかしら?

いずれにしても、暑いんでしょうねー・・・

この季節に行ったことがないので、とても不安です。

暑さで溶けるなんてことは?・・・ナイよね

アッ!脂肪が溶けるなんて?・・・絶対ナイよね(*^^*)ゞ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

父の日の夕食

Titinohi_2 本日は父の日、我家の父(夫)に長男夫婦からステーキ肉が届きました。

パワーダウン気味の夫に、昨日は長女と婿殿が肉を持参でやってきて「父の日焼肉パーティ」でした。

で、今日は讃岐牛のステーキ・・・子供達の思いやりの肉で、夫もさぞ滋養がついたことでしょう。

一緒に食べた私は・・・がついたことでしょう(*^^*);

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友人のガーデニング

Khome1_1 友人から

『クレマチスが満開なの、見に来ない?』とのお誘いがあり行ってきました。

彼女が見せたい気持ちもよ~くわかる^^

見事な咲きっぷりでした。

Khome2Khome3

『クレマチス』・・・昔は『テッセン』と言っていました。

最近は、テッセンに限らず、いつの間にかシャレたロマンチックな名前に変わっている花が多くて、それでなくともカタカナの記憶力が落ちている私にとっては頭が痛いのです。

花の苗を買ってきてもそうなんですから、一つ一つのポットに名前を書いてあったらどんなに嬉しいことか・・・

私に限らず、おばさん達の花談義は「アレ」とか「ほら」とか「あそこのお庭のあの花よ」とか話すほうも、聞く方も大変で一苦労です。(*^^*)

Continue reading "友人のガーデニング"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏日のお出かけ

今日の北海道は、今シーズンの最高気温となりました。道東の内陸やオホーツク海側では30℃を越えたよようです。

数日前に、オホーツクの紋別(婿殿の実家のお母様)と電話しましたら、毎日肌寒く朝夕はストーブをつけているとのことでしたのに、一気に夏日ですから驚かれていることでしょう。

こんなに暑かった今日は、働いている保育所のバス遠足でした。三歳未満の子達は市内の公園、大きなクラスの子達は札幌の円山動物園です。

今日の札幌は気温が28℃以上になったということなので、皆暑くてさぞかし大変だったことでしょう。

私もお手伝いで、2歳児のクラスに同行しました。超元気、超活発な1人の男の子をまかされました・・・疲れました(*^^*)

子供ってこんなに大変だったのねー、3人育てた私なのに過ぎてしまったことは忘れてしまいました(*^^*)

いつも思っているのですが、保育士さんはエライッ!!

Continue reading "夏日のお出かけ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戻ってまいりました

およそ10日間のごぶさたでした。

やーっとこさっとこ、戻って参りました。(*^^*)

私なりに一つ一つ調べたり試したりしつつ、最後はWindows XPの再インストールもして・・・なんとか戻ってまいりました。

(歳なんだなー)とつくづく思うのは、マニュアルなどの文章がすんなり入ってこないというかわからないんですよねー

一回読んだくらいじゃ全くだめなんで、何度も何度も読むわけです・・・で、やっと(もしかしたらこういうことかなあ?)ぐらい進めるのですから時間もかかるっつーの(*^^*)ゞ

『読書百遍おのずから通ず』この言葉を心に刻み、硬くなる頭をたたきつつ、普通の人が百回読むのなら私は二百回でも読まなければ・・・とがんばるのみです

それにしても、つくづく感じたのは・・・

パソコンが使えない(もちろんインターネットも)という日常は、何かひとつ味気がなくなるものですねー・・・

私の人生の45年間はパソコンなんてもの全く知らなかったというのに、今ではもう暮らしに不可欠となってしまった・・・この変化を思いしらされたのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »