« 日本海釣行<リベンジ> | Main | 母の日 »

お花見散歩

昨日は、薄曇ながら風もなく穏やかなお天気でしたので、午前中の仕事が終わった帰り道、1人お花見の散歩をして帰ることにしました。

千歳市民の憩いの場所、青葉公園へ向かいました。

Sakura1_1Sakura3Sakura2_4

スポーツセンター横の公民館の玄関前に立派な桜がありました。遠くを見るとまだ雪の残った恵庭岳も見えます。

上の一番右の写真は、スポーツセンターの裏側で満開になっていた桜です。

Sakura5_1Sakura6 Sakura7

↑公園内のテニスコート横に、見ごろな桜が2本ありました。

両方とも『蝦夷山桜』なのですが、よく見ると花が違います。手前の花はピンクがやや濃く中心が紅色、奥の木は薄いピンク色です。どちらも清楚で可愛いですねー^^

Sakura4

公園の横は、千歳川が流れています。

川沿いに歩くと、新芽を出した白樺とまだ若い桜が並んでいました。

こういう取り合わせは北海道という感じなのでしょうか・・・

Kobushi_1 川の向こう岸に、立派な辛夷(こぶし)の大木がありました。

青空だったらもっと綺麗だったかもしれません。

この日の夜(昨夜)は雨が振りました。

今日は1日中風も強めでしたから、花達も散り始めていることでしょう。

|

« 日本海釣行<リベンジ> | Main | 母の日 »

Comments

やっとそういう時期なんですね。百花繚乱、ムスカリや、チューリップなんかもこれからかな。ネマガリタケはまだかなぁ(笑)

Posted by: | 05/12/2007 at 09:52

桜、綺麗ですね~。
やはり1ヶ月半くらいそちらは遅れて春がくるのですねぇ~。

こっちはもう初夏、いや、夏みたいな日がきてます^^;

Posted by: ぶんぶん | 05/12/2007 at 10:21

惑さん

>百花繚乱

まさしくです。
白と紫のつつじが終わり、桜はそろそろ散り始めました。水仙、チューリップ、ムスカリが満開ですよ。
白樺の若葉がきれいです。
土曜日に大通り公園を通りましたがライラックの新芽が伸びてきてました。
今の山菜は、小豆菜、コゴミというところかな^^

ぶんぶんさん

桜ってほんとうにいいですね~
今日、保育所の子供達は、舞い散る花弁を拾い集めてました。
一ヵ月半も先を行っているのでしたら、やはり夏でしょうね~^^


Posted by: yoshi | 05/14/2007 at 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/15037761

Listed below are links to weblogs that reference お花見散歩:

« 日本海釣行<リベンジ> | Main | 母の日 »