« March 2007 | Main | May 2007 »

Posts from April 2007

日本海釣行・その2

日本海釣行・その2
座布団一枚!

・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・

ピントがあってなかった(*^^*);

『実るほど 頭が反れて 稲バウアー』と書いてありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本海釣行

日本海釣行
風が強く岩場に乗れず、瀬棚フェリーターミナルまで南下してきました。コーヒーを沸かし天候の回復をまっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWの始まり

明日は、夫と二人でホッケ釣りに行きます。

道具も着るものもOK!

飲み物もおやつもOK!

おにぎりも作ったし、明日は早朝の出発です。

早く寝なくちゃ・・・

こういうときに限ってなかなか寝られないので困ります。

昨年も、同じ4月29日に釣りに行きました。

昨年は、かなり日本海を走り、場所探しをしましたが

今年は昨年大漁した場所へ一直線で向かう予定です。

LIVEな画像をアップしたいところですが

釣り場周辺は携帯の圏外だったような・・・

それに、釣るのに忙しいから無理かなあヾ(~∇~;) コレコレ

ドライブ中の良い景色は携帯からアップしたいと思っています。

さあて、寝なくちゃ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キタキタ来ました!

こちらの野球部入団希望を出してから、夫も私もなんとなく落ち着かない日を過ごしていましたが、昨夜テレビ局の番組担当の方から電話がありました。

電話を受けた私も、代わった夫もバタバタアタフタ ヾ(*'ロ')ノ"(~o~;)

その方のお話では、申し込み人数が予想よりかなり多くなったため、選考をすることになったんだそうです。

近々送られてくる必要書類を返送し

入団テスト(?)は5月20日(日)ということでした。

来たよー来ましたよ~いよいよですよ~ヽ( ´▽)ノヽ(▽ `)ノ

なんか、本人じゃないのに私が緊張!(*^.^*;

夫はというと・・・

『ちょっと、ボール投げて来る』と出て行き、その後玄関前でバットを振ってました。

やっぱりねー、そうだよね~(*^m^*)

私 『ねえ?付き添いいる?』

夫 『付き添いしたかったら一緒に来れば?』

私 『一緒に行って欲しいの?』

夫 『オマエ行きたいんだろ?』

口は素直じゃないオジサンだけど(一緒に行ってくれ)って顔にかいてあるよ(^0^)

それにしても・・・何人くらい来るんでしょう・・・

元気で、上手い人達いっぱいいるんでしょうねー・・・

ま、ダメでもともとですからね、あとは運を天にまかせましょ(^^)

残る心配は五十肩の調子です・・・

| | Comments (7) | TrackBack (0)

寒さにまけないで

今日は、また寒い日です。

先程、雲で陽射しがさえぎられたかと思うと雪がちらつきました。

こんな日を繰り返しながら本当の春になって行くのですね。

今日の最高気温は9度だそうで、もちろんストーブつけてます。*^^*

Biora 一昨日、ホームセンターでビオラの苗を買ってきて植えてみました。

ビオラフィオリーナといって、こんもり大きくなるんだそうです。

楽しみです^^

でも、今日みたいに寒い日があると、ちょっと早まったかなと心配になります。

どうか丈夫に育ちますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新チーム入団希望

その後、夫の会社の野球部設立の話は停滞中となっているようです。

メンバー数を揃えてから、市内の朝野球リーグに申し込みに行ったらしいけれど、今年の受付は終わっていたそうです。(やっぱりね)

私から言わせてもらうとね、会社のお偉いさんは甘いね、知らなさ過ぎ、というかナメテたんじゃないかと思うのですよ。

今年から野球を始めたいと、雪も解けた頃に言い出しても無理ですって!

ほとんど上司命令で20人揃えたけれど、本人達の力もわからず(練習もしていないから)、ユニフォームもまだ、道具はどうするんだか・・グランドは?練習は?誰もキャッチボールすら始める様子はないそうで・・・どうなってるんでしょね!?

うちの夫に朝礼の席で入団の意思確認をしておいていながら、黙ってメンバーからはずし、それについては未だに一言もないそうです。これはやっぱり失礼だと思うのですよ。

本人は『もういいさ』と笑ってますけど、私はまだすっきりしないんですよね(`ヘ´) フンダ!!!

そんな夫を、私はある新チームに入れたくて本人の承諾の前に申し込みしてしまいました。

そのチームは1×8シニア野球団

北海道のテレビ局STVの日曜夕方の番組『1×8いこうよ!』の企画でシニア野球チームをつくるのだそうです。

こんな、グッドタイミングな話ってあるでしょうかo(*^▽^*)o~♪

番組を見ていた娘も同じ事を考えたようでした(^^)

条件は50歳以上、これはOKでしょ?野球経験は問わずってとこがちょっと気になるんですけどね、もしキャラ優先だとしたら、うちの夫は弱いかなー(*^^*);

とりあえず、売り込み応募のハガキを出しましたので、今はじっと待つのみです。

始めは、ちょっと尻込みしていた夫も、今では期待しているように見えます。

仕事の帰りに、近所のバッティングセンターに寄ったりなんかして(^^)

入れるといいなー・・・

うまくゆけば、秋には札幌ドームで野球が出来るらしいのです、夫の野球人生に記念すべき出来事となるに違いありません。

どうか、夫が入団できますように・・・( ̄人 ̄)カミサマ・・・ゴセンゾサマ・・・

私も洋ちゃん(もちろん大泉さんのほう)と会えますように・・・

(・_;☆\(-_-)コラッ!

| | TrackBack (0)

『なかのひと』貼りました

ぶんぶんさんのところで知った『なかのひと

さっそく真似してチャレンジ!はしてみたものの・・・

一応成功したようではあるけれど・・・

少数なので解析不可なんてね (*^^*);

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今朝の会話

自分で言うのもなんですが・・・

今日の、夫のお弁当はちょっと自慢したい出来でした。(゚∇^d)

昔、子供から言われたことがあるんですが

『ママのお弁当っておいしいけど茶色っぽいよね』と

そうなんです、味には自信があるんですが、ちょっとビジュアル的には・・・なんです(*^^*;)

でもね、私にも考えがあって、「ごはんがおいしいこと」これが最優先。

それでも、子供が幼稚園の頃にはちゃんと見かけも可愛かったり楽しかったり工夫はしていたんですよ~^^

でも、その頃のことはあんまり憶えてないんだなー子供ってヤツは^^

ま、それは置いといて^^、今朝の会話に戻ります

ちょうど、台所に入って来た夫に

『ね、見て今日のお弁当、キレイだと思わない?会心の出来だよ!*^0^*』

『うん、そうか』

(なんだよ、そっけないな( ̄‥ ̄)=3 フン)

『おいしくて、かっこいいんだよー!ほら見てよ!』

すると夫

『昼の楽しみがなくなるから見ないようにしてるんだ』

『えっ?もしかして、いつもそうしてる?』

『まあな *^^*』

こどもかっ!!\( ̄ ̄*)バシッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天使のキッス

私が働く保育所には

発達障害の子供達が数名通っています。

意思の疎通が無難しい子もいて、先生達も大変なようです。

そんな様子を見つつ一年を過ぎて、私が感じたことは、みんなそれぞれ可愛いということ、そして、こういう子供達は神様から役目を担ってきているのかもしれないということです。

やんちゃ小僧が優しく手を引いていたり、女の子がさりげなく世話を焼いているのを見ると、みんなの心にいろいろな優しい芽を吹かせるための大きな役割があるのではないかと思えてきたのです。

こういう小さな頃に、こういうふれ合いがある環境というのは本当に良いものだと思います。

そういう発達に障害があるFちゃん(4歳の女の子)が、仕事をしている私のところにやってきて、手を振るのです。

『ん?Fちゃんな~に?』と近づくと

突然、私の頬に『チュッ』とキスをしたのです。

柔らか~い唇の感触が、私を幸せな気持ちにしてくれました。

まるで、天使が、ご褒美をくれたようでした(@^▽^@)

いえ、そうにちがいありません

休んでいる相棒の分も、気持ち良く頑張っている私に、神様が天使をお使いになったのでしょう(*^^*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

まぶしい春の陽射し

22_2

風は爽やか、陽射しは暖か

今日はまちがいなく春!

明日まではこの陽気が続くそうです

先日は雪に埋もれた福寿草ももう開ききりました

水仙やムスカリの芽もだいぶ伸びてきました

こんな気持ちの良い今日、午後からの仕事です。

先週から、仕事の相棒が風邪(たぶん・・・)でダウンしてしまいまだ回復しないのです、心配です。

その為私も先週は、1日に午前と午後2回出勤したり、休みだった土曜も出勤したりしています。

今日も、午後の分と明日朝の分の作業になりそうです。

こればっかりは他人事ではなく、お互い様ですから、がんばらねば!

そして相棒さんには早く元気になってもらわなければ^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚談義

5歳の女の子が二人、RちゃんとMちゃんの会話が聞こえてきました。

Mちゃん『わたしねー、K君とけっこんすることにしたー、Rちゃんは誰と結婚するのー?』

K君と言えば、私に告白していた子です(うんうんそれで)「家政婦は見た」の状態の私^^

Rちゃん『Rね、パパと結婚するんだー!』

Mちゃん『えーっ?!Rちゃんが結婚するときパパはおじいちゃんになっちゃうんじゃないのー?』

Rちゃん『うちのパパはおじいちゃんになんかなんないよー!』

Mちゃん『なるよお~!』

ムッとしたRちゃんは私のところにやってきて

『センセー!センセーは誰と結婚するのー?』

私『んー、センセーね、もう結婚しちゃってるんだー・・・』

Rちゃん『えー?もうしてるのー?』

(つまらなそうに)『はやいねー・・・』(^□^;)エーッ!!

私『はやいかな~(*^▽^*;)・・・じゃあもう一回しちゃおうか?いいかな?』

がっかりしたような様子のRちゃんにそう言うと

Rちゃん『うん!いいんじゃない?(^▽^)』

そう言って元気に走ってゆきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

二人の週末

週末は、夫と二人で楽しみました。

土曜の夜は、居酒屋で夕食。北海道の居酒屋といえば『つぼ八』です^^

6時半に入ってから、飲んで食べて喋って・・・3時間

と、言っても私は運転手ですから飲んだのは夫だけですけどね^^

そして、今日日曜は温泉

婿殿から入浴券をもらったので、札幌郊外の『さとづか温泉』へ行ってきました。

夫には初体験の岩盤浴にもはいってゆっくり過ごしてきました。

手近なところでたっぷり楽しんだ二人の週末でした。

さーて、来週も頑張りましょうp(^∇^)qp(^-^)q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戦力外通告

夫は、野球人です。立派な素人ですが(^^)

子供時代は三人集まれば野球をやっていた年代(S23年生まれ)です。

高校野球に挑戦はできない青春でしたが、社会人になってからはそこそこ活躍していたようです。

私が知り合った頃にはもうピークは過ぎていましたが、それでも・・・カッコよかった(^┰^))ゞ

その後も、いくつかの町の草野球チームに入り楽しんでいましたが、50代に入ってからはユニホームを着ることもなくなっていました。

最近では、50肩でもあり、たまに素振りをすることすらなくなっていました。息子達が家をでてからは肩ならしのキャッチボールもできなくなりましたし・・・

そんな夫に、会社に野球チームを作るという話が入ってきました。会社の上の方達の意向のようです。

それを聞いて、朝早くから出勤し、残業も休日出勤もある状況で、『いつするの?』という疑問が一番先に湧いてきた私ですが・・・ま、それは置いといて^^

夫が心なしか明るく見えたので話を聞くと、一応野球経験と参加の意思を尋ねられたので、『私でもよければ・・・』と控え目ながらOKして来たのだそうです。(夫らしい^^)

『野球は観るものじゃなくするもの』なんて言う夫ですから、昔のようにはゆかなくても野球の場所に混ざっているだけでも楽しいだろうと、私もうれしくなりました。

それが先週の始めの事でしたが、それからはお風呂上りと朝起きてからに今までより時間をかけてストレッチ、1日おきに軽くランニングには行きますし、おまけに寝る前には『ちょっとバット振ってくると』言い外に出て行くこともあるのです。

毎日クタクタになるほどの労働をして帰って来ますし、50肩もよくなってはいませんので心配もあるのですが・・・

そして先週末・・・会社から野球部メンバーの発表がありました・・・夫は入っていませんでした。(*´ο`*)=3

『しかたないよなー、一番年上で50歳だったからな・・・せめてこの肩の痛みがなければなー*^^*』なんて笑いながら話してくれる夫に、すぐには返す言葉が浮かびませんでした。

しかし、そこはもともと体を動かすのが好き、野球はもっと好きな夫ですから、始めた自主トレは止めず続けています。

エライッ!頑張ってねー、また、いつ声がかかるかわからないものね~^^、なによりトレーニングしている姿があなたらしいもの

いくら若くても野球経験のない20代の人もいるんでしょ?なんていったってあなたには長~い経験があるし、

最大の強みは早朝に目覚めが良いこと(覚めちゃうんだけどね^^)それだけは若い人より絶対有利だよね!ポカッ (._+ )☆\(-.-;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

私の花盛り期

Yahoo!占いの心理テスト『30からのあなたの花盛り期』をしてみました。

私のモテ期はもう終わった……と嘆くのはまだ早い! 人生80年、女は30から! 今回は大人の女性として第2の花盛り期を診断します。もうまもなくの人、壮年以降に大輪の花を咲かせる人。その時期が来るのを今からお楽しみに♪

ですって^^

30歳はちょっと過ぎてしまったけれど(・_;☆\(-_-)オイッ!

第2、第3・・・いいえ花を咲かせ続けてやりましょう!(花咲○○さん)

で、トライ!そして結果は・・・

あなたのモテ期は60~70歳!

若いうちから落ちついた老成ムードを漂よわせていたあなた。きっと心の成熟度が同世代より早かったのでしょう。こんなあなたの真骨頂は老後から。若い頃モテていた人たちが枯れてしぼみだしてからがあなたの魅力全開期! ズバリ、60代からモテモテ運に突入しそう。白髪の資産家紳士から世界一周クルーズに誘われたり、プロポーズされたり!? いや~、年をとるのが楽しみですね!

えーっ!w(*゚o゚*)w!まだあと5年ですのぉー!?

周りの人が、枯れてしぼみだしてからなんて・・・こっちもしぼんでるんじゃないの、おまけに相手も枯れてしぼんでるんじゃないの?

>いや~、年をとるのが楽しみですね!

そうなのぉー?(;¬_¬)

白髪の資産家紳士はちょっと気になるけど(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

とりあえず、長い付き合いの資産家でもない普通の禿紳士を大事にしときますわ(*^^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

冬もなかなかあきらめない

出勤の夫の見送りで外に出てビックリ!

雪景色ですよーo(*'o'*)o

桜の開花予想もでていたというのに、春の女神は気まぐれねー

我家の花壇の隅で咲いていた福寿草も、伸び始めたチューリップの芽もじっと耐えているようです(写真はクリックで大きくなります)

Snow1Snow2_3 Snow3_1

今日は、夫も私も仕事の土曜日です。

二人とも、ちょっと疲れ気味な週末、明日は休養の日曜となりそうです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

北海道名物『水曜どうでしょう』

Dvd_2

東京で頑張る息子達へ母よりのプレゼント

『水曜どうでしょう』

放送されたばかりの最新作の全9回分のDVD。

この9回というのがやっかいで、8回ならばCM込みでそっくりダビングしてやるとこなのだけれど、9回となるとそうはゆかない・・・一枚に収まらないのですよね。

しかたないので、ぜ~んぶチャプターを作ってCMをカットするという手作業をやってやったのだ。

(私にはこの方法しかできなかったので*^^*)

息子が行ったばかりの頃はVHSテープを送ってたんだけど、今じゃDVDだもんねすごいよね^^

明日には着くはず、喜んでくれるかな~^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

細すぎると思う

久しぶりにジーンズショップをのぞいてみました。

最近の、カラーやシルエットをたまにはチェックしておかないとネ(*^^*)

(◎o◎)!ビックリ!

『スキニージーンズ』とか言うヤツ、細すぎやしませんかね?

このての細ーいジーンズをはいてる若い娘さんを見かけますけど・・・絶対細すぎるって!

ジーンズスタイルって、お尻の山がちゃんと二つあって(腿と連なってなく)、太もももパンと筋肉があるのがかっこいいのだと思っているんですけど、古いの?

スキニージーンズを履いてる娘さんってお尻も小ちゃくて薄い、太ももも全然太くない(太腿だと言うのに\(--; ・・・腿の間から向こうの景色が見えちゃうんだよね・・・

こういうのが流行だとか、かわいいとかって、この細いジーンズが履けない普通の人がこんなに細く痩せようとしたらどうするの、ねえ^^

オバサンは、ほんとに心配しちゃいます。

元気に赤ちゃん産めなくなったらどうするのー?

それでもどうしても履きたいなら、スキニーすれば?(・_;☆\(-_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜の開花予想

北海道の桜の開花予想が発表されました。

  • 函館 : 4月30日
  • 札幌 : 5月 6日
  • 根室 : 5月20日  だそうです

GWにお花見で賑わうのは、やはり道南の松前城の桜ということになりそうです。

『梅は咲いたか桜はまだかいな♪』と唄われますが、札幌の場合は梅と桜は同時に咲きますね。

道東の根室や釧路の場合には、梅前線は桜前線に追い抜かれて桜のほうが先に咲くらしいです。

梅でも桜でもゆっくりと観に行きたいものです。

夫を誘うと『花を見てんだか、人の頭を見てんだかわからないようなところには行きたくないな・・・』

毎年こんな感じです(*^^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スーパーの匂い

いつも行くスーパーは、7のつく日が特売日で97円、197円とお買い得品が並びます。

超混雑が苦手なこともあり、こういう日普段は余り行かない私(不真面目主婦*^^*)ですが、今日は休みで張り切って洗濯を始めたら柔軟材がきれていたので、決心して出かけました。

で、やっぱりいろいろ買ってきちゃいました。(*^^*)

開店したばかりなのにすでに混んでました。

売り場を進んでゆくと、強いナフタリンのような匂いが・・・今日は良いお天気なので、春の上着でも出してきたのかなー(今時こんなに匂うものを使うんだ)

さらに進んでゆくと、貼り薬か塗り薬のツーンとする匂いが・・・

別の売り場へ行くと強烈な香水の匂い、たぶんそばにいたおしゃれをしたオバサマ(私より10くらいは上かな、鼻悪いのかな?)・・・これが一番キツかったー^^

つわり中の娘なら、もっと過敏に反応したことでしょう^^

この時間帯にはあまり来ないのですが、お客の年齢層がかなり高いのね~、って、ハイ!私も上げてます(*^┰^*)ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふんづけてやるぅ

お風呂上りの夫

『ちょっと、腰踏んでくれないか?今日ちょっと酷使したんだ・・・』

『ん、いいよ』

『あ、あの、全体重はかけないでくれな』

『ん?・・・ん』

フンだ、昔は『乗っかっちゃっていいよ』なんて言ったのにさ

・・・って、太った私が悪いんだけどね((*^┰^*))ゞ テヘヘ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた泣き声は賑やかに

あれから一年、また賑やかな毎日です。

泣き叫ぶオチビちゃん達を心配そうに見に来たり、ジーッと見守るのは、一年前にいつまでも泣いていた子だったりして、ほんとに可愛いんです。

毎朝、お兄ちゃんに付いて来ていたので慣れているかと思いきや、自分が預けられるのは別のことらしく大泣きが始まってしまった弟君が今のところ一番の大物かな^^

もうすぐ2歳になるハーフ(パパが英国人)の女の子が入ってきました。『ダディー・・・ダディ』と泣きさけんで送りにきたダディにしがみつき離れなかったのですが、4日目の今朝はとうとう泣きながらもダディにバイバイと手を振りました。(良かったよかった^^)

ダディは『後で迎えにくるからね(英語で)』とか『バイバイ、アイラブユー』と言いながら投げキッスをたくさんして去って行きます。因みにおうちではずーっと英語だったみたいなのですが保育士さんはかまわず日本語です。この子の頭の中はこれからどんな風に整理されてゆくのでしょうね^^。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夫の後を追う

先週、夫は風邪でずーっと不調でした。

今週はだいぶ回復してきたようです。

で、用心していたんですけどね~私に来ちゃいました。(´ο`;)

夫と同じ症状ですので一週間もすれば治るかとは思うのですが・・・

あ~・・・ダル・・・(*´ο`*)=3

さて、気合を入れて、マスクをしてとりあえず仕事に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログメンテナンス

本日2007年4月3日(火)15:00~明日4月4日(水)15:00までココログはメンテナンスだそうです。

最近、またまた動きが遅くなっているなとは思っていました。

夜なんか眠たくなっちゃいましたからね(*^^*;)

状況は良くなるのでしょうね?

ほんとに24時間なんでしょうね?

がんばって!たのみますよ~、ホントに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年度スタート!

保育所の環境整備係としての2年目がスタートしました。

今朝、市役所へ出向き、この一年間の辞令を頂いてきました。

寂しいことに民営化される保育所の最後の1年となりますので、私の中ではさよならへ向けてのカウントダウンのスイッチがセットされたような心境です。

この最後の一年を無事に勤めることができますように・・・(^人^)

元気に頑張るぞっと!((o(^∇^)o))

| | Comments (3) | TrackBack (0)

春一番

春一番
親戚の家、陽当たりの良い庭に福寿草が咲いていました。我が家のはまだ芽だけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『芋たこなんきん』終了

半年間、楽しみに見てきた『芋たこなんきん』はとうとう終わってしまいました。

最終週は、ご主人のかもかのおっちゃんを見送るというせつないお話だったのですが・・・

見終わると悲しいだけではなく、うらやましいような、妻としては(あーありたいものだ)というような思いになりました。

最後の時ばかりでなく、あのご夫婦の生き方は私にとって理想です。

ご主人の愛の言葉は『いつまでもあんたの見方や』というものでした。

『愛してる』という言葉が抽象的なものなってしまうほどの愛の表現でした。

ほんとうに、夫婦は『一番の見方』でありたいものです。

このセリフばかりでなくこの半年間には、心に残る言葉やシーンがいろいろとありました。

そして、家族っていいもんだなー、夫婦っていいもんだなーとしみじみ思わせてもらいました。

モデル(原案)となった田辺聖子さんはもともと大好きなのですが、長川千佳子さんの脚本もとてもすてきでした。

あ~あ、明日からはどうしようかなー・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »