« February 2007 | Main | April 2007 »

Posts from March 2007

今週限り『芋たこなんきん』

半年間楽しんできたNHKの朝のドラマ『芋たこなんきん』もいよいよ今週で終わります。
最終週は、ご主人とのお別れのようです。

ご主人が救急車で運ばれるシーンでは、最近私も経験したばかりですので、町子さんの不安そうな表情や様子には、見ていて少々感情が入り過ぎてしまいました。(*^^*);(もうあんな思いはイヤですからね)

今朝の放送では、町子さんは医師からご主人のガンと余命を聞かされました。
そのときの表情、病室へ戻る廊下の様子、ご主人の前では笑顔になり、病室を出てつくり笑顔から開放されたときの様子。
そして自宅に戻り平静に話し、自分の仕事部屋に戻り仕事を必死にしようとする様子
頑張りやの娘を気遣いやってきたお母さんに『大丈夫よ』と気丈に答えながら、優しく肩をなでるお母さんに涙をこらえきれず、声をころしてすすり泣く姿、表情・・・

最近のテレビや映画などでは、人の悲しみは『号泣!』『大泣き!』です。
老いも若きも、男も女もよく泣いています。^^
新作映画を『泣ける』と宣伝し、そういう映画を好んでを見に行く人も多いようです。
それはそれでいいんですけどね・・・
本当に衝撃を受けたり、本当に悲しいときには、案外号泣なんてできないものだと思うのです。(この年になると・・・)
大人がまるで幼子のように臆面もなくおお泣きする様子には深い悲しみを感じとりにくいのです。
だから、私は涙の韓国ドラマにはまれなかったのかもしれません。

私は古いタイプの日本人なのでしょう、心にズシーンとくるお芝居(演技)は、今朝の藤山直美さんのような『泣き』なんです。

それにしても藤山直美さんのお芝居(演技)はすごい!ただ、ときどきお父さんの寛美さんが見えてしまうのは・・・私だけ?^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

映画を観ました(その2)

ドリームガールズ

Dreamgirls1 Dreamgirls2

子供の頃に見たミュージカル映画『ウェストサイドストーリー』に大感動、それ以来数々のミュージカルに魅了され、おまけにモータウンレーベルの音楽も大好きだった私ですから、この映画を見ないわけがない、見て楽しくないわけがない!

♪~♪ (⌒o⌒)♪~♪もー、圧倒されちゃいました。

子供の頃の私は、『アニーよ銃をとれ』や『イースター・パレード』『巴里のアメリカ人』『雨にうたえば』などをテレビで見て、アメリカにはふだんでも、すぐに歌い踊り出す人達がそこらじゅうにいるんじゃないかと思っていました。(*^^*);フレッドアスティアやジーンケリーのダンスを見て、タップダンスの真似をしたものでした。

今回の『ドリームガールズ』は私の中のベストミュージカルに追加しました(*^^*)

  • ウエストサイド物語
  • サウンド・オブ・ミュージック
  • メリー・ポピンズ
  • マイ・フェア・レディ
  • コーラス・ライン
  • シカゴ
  • ドリーム・ガールズ

私がこんなに良かったと言っているこの映画も、友人の中には、『ぜんぜん、面白くなくって中頃で寝ちゃったわ』なんて言う人もいたので、人それぞれ、好みは様々ですね~^^

ところで、この映画のビヨンセが細ーいと思ったら、10キロも減量したんだそうです。

水に唐辛子とメープルシロップ、レモン水を混ぜたドリンクだけを飲む『マスタークレンズ』というダイエットを14日間、その後魚と野菜中心の食事をとりつつワークアウトするという方法だったとか・・・すごい努力ですよね。

私も、映画に出るとなったら頑張るんだけど・・・x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画を観ました(その1)

最近、映画を2本見ました。

つわりの合間を見て娘と一緒です。気分転換にもいいんじゃないかと誘いました。

映画を1人で見るという楽しみ方もありますが(若い頃は私もそうでした)。でも最近ではすぐ感想を言い合える連れと一緒なのが楽しくなりました。

こういう場合の『連れ』には一番が娘、そして友人達、夫はなかなか付きあってはくれません。

ま、夫のことはどうでもいいのですが、今回娘と二人で出かけたのは邦画『フラガール』と洋画」『ドリームガールズ』です。

Fura_1フラガール

今頃見ました(^^)

見逃していたのですが、日本アカデミー賞のおかげで見ることが出来ました。

ストーリーは事実に基づいていますので重みがありましたし、ダンス(フラもポリネシアンダンス)はとても楽しく、綺麗、そしてあの時代の炭鉱町の暮らしぶりや人々も興味深く見ました。

松雪泰子さんの荒れっぷりは見事、あの豊川悦司さんの股引姿や立ちション姿にはちょっとw(☆o◎)w驚いたけれど^^、なんといってもラストの蒼井優さんのポリネシアンダンスは圧巻でした。

見終わった後の気がかりが今でも二つ^^

1)主人公の親友一家が閉山になる常磐から夕張へと引越していったのですが、その後の夕張を思うとあの一家はどうなったのか・・・

2)最後の方で、寺島進さん演じる借金取りが道をふさぐ豊川悦司さんにどうされ、どうなったのか・・・

同じくこの映画を見た友人達との最近の話題は、『フラダンス習いたいよねー』『敬老会のじゃなくね、ほんとのかっこいいフラダンスね』などと話しています。(*^^*)

この映画はもうDVDになって発売されているんですね、最近は早いですね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おめでた保育所

私が働いている保育所は、その歴史は30年以上という古い保育所なのですが、昔から『おめでた保育所』と言われているらしいのです。

50歳の主任先生は『私が、2番目と3番目の子供を産んだのも昔この保育所に勤務していたときだったし、長女が妊娠して初孫がうまれたのもここに勤務していたときだったのよ』とおしえてくれました。

今も、私が働きはじめた昨年の4月から、すでに3人の先生が産休中です。

子供達のお母さんもお腹の大きな方がやたら多いんです。ま、これはそういう年代なのだとは思いますが・・・

この保育所にいると出生率の低下とか少子化などという話題はどこかよその話のようです。^^

うちの娘の妊娠がわかったときには、先生達から『ここの保育所のおめでたパワーはyoshiさんの娘さんにまで届いたみたいね』と言われました。

その後、別の先生のお宅でもお嫁さんのおめでたがわかり、初孫誕生も二組目ですからそのおめでたパワーは本物かもしれません。

そんな保育所に更なるニュースが・・・

すでに小5と小3の息子さんを持つ先生が、なんと10年ぶりにおめでただとわかったのです。

おそるべし・・・おめでた保育所!(*'o'*)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おばあちゃん予定日

娘がなかなか書かないので、私が記事にします。(無断です^^)

初孫の誕生予定日は、10月10日だそうです。

つまり、夫と私がおじいちゃんおばあちゃんという人達になる予定日です。(*^.^*)

Baby_2 今週の火曜日現在の孫は、身長3cmだそうです。

2週間前は、1、5cmですから倍になったのですね。

娘は母子手帳も頂いてきました。公的にも認めれれ(^^)本格的に母親としてスタートしたわけです。

娘よ、もう一生親をやめられないんだよ\(*⌒0⌒)がんばっ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

春はまだまだ

昨日から、まるで冬に逆戻りしてしまったような天候となり、今朝までに、25cm程の積雪となってしまいました。

早出出勤の私は、保育所の除雪作業からスタートでした。

これで、この冬の大雪の朝は全て私の出番ということになってしまいました。

先生達によると、どうもそういうことになっちゃうらしいのです。来年はこのジンクスにはまりたくないものです。m(゚- ゚ )カミサマ!

この季節の重たい雪と格闘すること一時間半・・・クタクタ

仕事を終えて自宅に戻れば玄関先の除雪・・・( ´△`)アァ-ヤレヤレ

Yukidaruma_1もう、ヤケで・・・というわけじゃないんですけど、お日様がでてきて気持ち良くてこんなもの作っちゃいました。(*^^*)    (クリックすると大きくなります)

私は、リラックマのつもりだったんですけど・・・作りながら(ネコや狸や寅の子みたいかなー)なんて思っていましたら

これを見たお隣の奥さんは『コアラでしょー!コアラのマーチのコアラでしょ!かわいいー』と喜んでくれました。(*^^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

告白されちゃった、誘われちゃった

5歳のK君がやってきて突然

『ぼく、先生が大好きだー*^^*』と言いました。

(な~んて可愛いんでしょ、ちょっと赤くなってるぞ)

しばらくしたらまたやって来ました。

『ぼく、今日プールなんだ、先生も行こう?ぼく先生とプール行きたい!』

(え~っ?!プール?入る水着あったかな・・・)(+_+;)\(-_-;) オイオイ

残念ながら『まだお仕事だからね』とご辞退しました。(*'-'*)エヘヘ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

温泉だー!

午後から、友人達(京都旅行のメンバーで)と登別温泉へ行きます。

登別温泉石水亭楽天で見つけたお得プラン、タラバキムチ鍋付きの夕食でお1人6,500円、おまけに空港からの無料送迎バス付きという超お得プランで、主婦の息抜きにはピッタリです。

登別温泉の代表的な泉質は硫黄泉です。

硫黄泉といえばその効能のひとつに『内蔵脂肪撃退!』というのがあるらしく、当然効果を期待するところですが・・・

一泊だしー、温泉の力よりおいしいものが勝っちゃうんだろうなー (*⌒∇⌒*)テヘ♪

気持ちよく行かせてくれて、空港まで送ってくれる夫に感謝です。

(⌒∇⌒)ノ""行ってきま~す!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雛祭り

Hinamaturi1 Hinamaturi2_3

今日は保育所の『おひなまつり』でした。

女の子は、おしゃれをしてやってきました。

朝から、ウキウキしてるのがわかります。^^

着物に着替えて、可愛い踊りも披露しました。

7段飾りの前で、おすましで写真も撮りました。

今日の給食はちらし寿司、おやつはケーキとなっていました。

3歳の男の子『僕も踊りたーい!』『男は着物きないのー?』『なんでえ~』とちょっぴり不満そう・・・

そうだよねー、まだ納得できないよねー^m^

5歳の男の子は『女の子のお祭りなんだよね、知ってるよ』と余裕の表情でトイレにやってきました。

ケーキさえ一緒に食べられるならいいんだそうです^^

歌をうたいながら、お部屋に帰ってゆきました。

『。。。よくみたかんじゃのしろいかおー♪』

ん?かんじゃ(患者?)だから顔色白い・・・なるほどね

って、ちがうよー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »